• 締切済み

仔犬の外飼いについて

生後5か月になる子犬を飼っています。飼ったのが10月だったのと、ワクチン未接種と言うこともあり、家の中でサークル飼いしてました。ワクチンも三回接種も済ませ、3月に入り半ば辺りから外で飼おうと思っています。暖かい日はサークル事、外に置いたり徐々に外気に慣れさせています。3月半ばでも朝晩まだまだ寒いから、早すぎるでしょうか?他に気を付ける点などあったら教えて下さい。ちなみに犬種は柴犬です・・・

みんなの回答

回答No.5

私も柴犬を飼っています。屋内飼いですが・・・。 あまり外飼いはお勧めしません…。理由は柴犬は警戒心旺盛な犬種なので、吠えやすくなる可能性があるからです。住宅事情がわかりませんが、道路に面していたり隣家との距離が近いと吠えやすく近隣とのトラブルになりかねません。  条件として、充分な庭の広さがあり、道路から隠れた場所に係留できることがあげられると思います。 それからストレスに注意が必要です。柴犬は非常にデリケートだと感じます。警戒心ゆえに、自分の家を守ろうとする気持ちは非常に強いです。庭全てが見通せると安心していられません。常に警戒モードになり疲れてしまってストレスになります。実際知り合いのお宅で玄関脇で飼っていたシバちゃんが、下痢を繰り返し獣医さんに相談したところストレスかも、ということになり試しに夜間だけ家へ入れることにしたところ症状が治まったそうです。うちの犬も(もうすぐ3歳)窓越しに、庭をよくボーッと眺めていますが、庭の塀ギリギリに歩く人や立ち止まって携帯をいじっている人などを見つけると警戒モードになります。ウ~ッと声を出してます。庭でたまにロングリードで遊ばせていますが、道路を歩く人がいると遊びを止め観察し、犬的に怪しいと必ず塀に近寄って警戒吠えします。生活道路なのでそれほど車の通行量も歩く人も多くはないのですが。  それでも外飼いがご希望でしたら…。寒さより暑さが苦手です。もう3月なので小屋に毛布を敷くくらいで大丈夫でしょう。ただこれから、日陰を必ず作る、新鮮な水を常に用意する。当然ですがフィラリア対策を万全に。土の中にはアレルゲンとなりうるカビなどもあるのでアレルギー反応がでたら要注意。  あとは音ですね。救急車の音、パトカーの音、廃品回収の音楽や声、花火、雷…。充分訓練しておかないと、パニックになって脱走しかねません。いわゆる社会化期の最後の時期かと思いますが、必ず音に対しては充分に訓練されることをお勧めします。これは外飼い・屋内飼い問わず、です。我が家の犬、踏切の音でパニックになった経験があります。私の生活範囲には踏切がなく、全く盲点だったのですが義弟宅に連れて行き散歩中に初めて踏切を経験しパニックになりダッシュしそうになりました。パニック逃亡ってこういうことかと初めて経験しました。怖いですので、充分考えられる全ての環境に慣れさせてあげてください。パニックを想定し庭での放し飼いは絶対止めてください。柴は中型犬ですが、力が強いです。充分な係留と丈夫で抜けないよう調節した首輪が必要です。

horyuugou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました(._.)

• kokutetsu
回答No.4

下記サイトがいろいろ役に立ちます。ページの上のほうに茶色い細長い枠があって、犬のフォーラム、犬のニュース、Q&A集、などと書いてあるところにカーソルを持っていって止めると、さらにいろいろな情報が得られます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

回答No.3

回答の追加です。 どんな犬で、散歩の時間は必ず覚えます。 仮に飼い犬がその時間が分からないとしたら少し異常です。 時間はペットに教えて分かるものではありません。 定期的な時間まで我慢をさせるのも必要です。 そうしないと粗相をします。 一度勝手な快楽を覚えるとペットはし放題になります。 すなわち犬には犬の時間を知っています。 例えば、あなたが毎日同じ時間に散歩に行くとしたら、時計が分からなくてもその時間に大きな誤差が無く教えてくれます。 散歩の時間はペットとの暗黙の約束です。 もう少し大きくなったら、若干の時間変動がある事もペットは理解します。 また、最近ではフィラリアになるペットは年中発生します。 外で飼うなら一年を通して投入して上げて下さい。 我が家では室内で飼っていますが、予防は欠かした事がありません。

• nemuchu
回答No.2

混合ワクチンを3回したという事ですよね。 獣医の見解により、子犬の混同ワクチンは2回だけ場合と3回する場合がありますので、3回するのは異常ではありませんよ。 (初回ワクチン接種時に母犬から貰った抗体が残っていると、ワクチンの効果が薄くなるという意見があるため、念のために3回目をする事がある) いつから外で大丈夫かは、地域もありますのでなんともいえません。 北海道と沖縄では、かなり違います。 関東に区切っても、北部の山間部と房総の南端だったら、全く違います。 犬にとっては、家族と一緒に室内にいるのが第一の幸せです。 しかしどうしても外飼いという場合には、たとえば天気のよい昼は外にだし、雨の日や夜は玄関にでもいれてやることは出来ませんか? そうすれば、多少朝晩冷えても問題ありません。 外飼いする場合、暖かい日向と風通しよくひんやりした日陰、自分で居場所を選べるように屋根や覆いをつけるなど工夫してあげてください。 特に小さいうちは、犬小屋だけですませようとすると、日射病などの危険もあります。 お水も新鮮な物をいつでも飲めるように。 柴犬は日本の気候風土に馴染んでおり強健ですので、まあ多少のところは問題ないでしょうが。 フィラリア予防薬は、暖地ならば1年中。 寒地でも4~5月から11月くらいまで、毎月毎年必要です。 予防薬とはいっても、薬を飲む前1ヶ月間に蚊に刺され血液中にフィラリア子虫が入ったのを殺す、殺虫薬です。 血液中のフィラリア子虫を殺してやらないと、どんどん大きくなり、最終的に心臓付近に寄生して内臓を食い荒らします。 フィラリアは一度罹ると、たとえ虫を殺しても食い荒らされた内臓は元に戻らず完治しません。 しかし飼い主がきちんと薬を飲ませさえすれば100%防げます。 柴犬は賢い子が多く、飲んだフリをしてこっそりあとで吐き捨てたりしますので、要注意です。 また、ノミダニ予防薬もしてあげたほうがいいでしょう。 DIY店などで安く売っていますが、市販薬は効果が弱く安全性も心配です。 できれば、フィラリア予防薬と一緒に獣医で処方して貰ってください。 犬の散歩は、時間を決めないで「飼い主の都合の良い時間に行く」としたほうがいいですよ。 時間を決めると、その少し前から「散歩に連れて行け」と騒いだりという事があり得ます。それで散歩に行くと「犬のいうとおりに飼い主が行動する」事になってしまい、躾に悪影響です。 トイレの我慢の問題が出ない範囲で、かつ運動量は十分に確保する事は絶対ですが。 そのうえで、適度に時間をずらして出かけましょう。 柴犬は運動量が多く必要ですので、朝晩1時間づつはしてあげるといいですね。 そこまで時間がとれない場合、ゆっくり歩く散歩だけではなく、 ロングリードでのボール遊びや自転車引き(ただし成長途中には成長に悪影響になるので、1歳を過ぎて、途中の人に迷惑の少ないよう引っ張らないようしつけが出来てから)で運動量を稼ぐのもいいです。 ほか、できれば6ヶ月までの間に、できるだけ色々な犬、人、物音にふれさせて慣れさせるといいですよ。 大きくなってからはじめて見る物は、怖いです。小さいうちに色々なものに慣れると、物怖じしないやたら騒がない犬になります。 相手の犬からも「あかちゃん」と見て手加減して貰える6ヶ月までが社会化には重要な時期です。 その際、リード等に黄色いリボンをつけている犬は「他の犬や人が苦手なのでそっとしておいてね」とい う合図なので、もし見かけても近づかないであげてください。 飼い主さんは、毎日柴犬ちゃんを遊びがてらごろんと転がして、手足のさき、おなか、しっぽなど、とにかくなで回してください。 そうすると、触られ慣れてグルーミングの際に楽になりますし、飼い主のほうが偉いんだよという躾にもなります。 あと重要なのは、日本人は褒めるのが下手な飼い主さんが多いです。 出来ないことを叱るのではなく、出来る状況を作って、出来た時に褒めましょう。 出来ているのに褒めないのは最悪です。 人間も、相手が自分に何をして欲しいのかの指示がないのに「なぜ出来ないんだ!」と怒られたら困るでしょう? 犬を褒めるのは「それをして欲しいんだよ」という指示でもあり、「それをしてくれると私は嬉しいよ」というご褒美でもあるのです。

horyuugou
質問者

お礼

すごく詳しいお返事ありがとうございました。住んでいるのは宮城県です。山沿いなので今もまだ日陰には雪はどっさり残っています。家の子犬は雄なのですが、とてもワンパクで噛みもします。嬉しいと特に噛みがでるんです・・ホールドスチールも毎日してますが、いまだに飼い主の前でお腹を見せてゴローンなどしてくれません。親兄弟から早くに離されたせいもあるのでしょうか・・・本当言うとそれが一番の悩みでもあるんです。

回答No.1

犬はとても寂しがりなので外で飼って場合泣く事がまず考えられます。 また、ワクチンの3回接種が分かりません。 (本来混合ですまします) 子犬の場合まだ、この時期では早すぎると思います。 外で飼うなら、小屋が雨や夜露に当たらない事、首輪は外れない様にしっかり取り付ける事ですね。 また、毎月「フラリア」の予防薬(錠剤をお勧め)を絶対に呑ませる事。 散歩は毎日決まった時間にする事ですね。

horyuugou
質問者

補足

散歩の時間を決まった時間にすると、必ずその時間になると泣き出すから時間は決めない方がいいと知人から聞いたことがあったのですが・・・決めないと言っても、30分~1時間程だと思いますが・・・ 後、子犬の散歩は何分程させた方がいいですか?