• 締切済み

現在と目前

中国語で現在と目前の使い方を教えてください。どのように使いわけるのですか。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

剛才:今現在から遡って少し前のこと 現在:今現在からこれからの事 目前:今現在から少し前と少し後のことも含む                     今現在(日本語) 剛才     →→| 現在        |→→→ 目前      →→→   と言う感覚でしょうか。           

paos_001
質問者

お礼

wawa37ありがとうございます。なるほど、わかりやすい説明ですね。また、わからないことがあれば質問をしますので、その時はよろしくお願いいたします。

  • Naoping
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

私も以前、中文の作文のときにわからなくなりました。 今はこう考えています。  現在…広い意味での『いま』、条件なしにつかえる単語  目前…ある特定の時間の『いま』、特定の条件下の出来事を断定したいときに使う  "目前"は色んな文章を見る限り、未来がどうなるか判らない、 様々な可能性をふくんだ状況下で使うように思います。 日本語の目下と同じ気がしますね。 例えば、テレビの報道などで、 オリンピックで今の中国のメダルの数は45個です、と言いたい。 でも、話した1分後には新たな金メダルが生まれるかもしれない。 そんなときに"目前"って、結構使われますから。     "現在"は『今読書中です』の『いま』でも言えるし、 昔と今を比較するときの『いま』でもあるし、 今の日本の首相というときの『いま』でもあるから、 すごく意味としては広いんだけど、 いざ文章として使うと、どこか緊張感がない感じがします。

paos_001
質問者

お礼

Naopingさん、ありがとうございます。よくわかりました。また、わからないことがあれば質問をすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

辞書によれば、目前の方が口語的であり、比較的、時間的範囲が狭いが、現在は長い時間をさすこともある、と書かれていますね。 「目前」は、日本語で「目下」と訳せば、そのように短い今の時間を指すでしょう。 辞書にある例で「目前的任務」を「現在的」と比較すると、「現在的」は日常業務という感じがしますが(もちろん文脈次第ですが)、「目前的」は、今とりあえずやらなければならない任務という感じですね。

paos_001
質問者

お礼

cubicsさんご回答ありがとうございます。

  • gary0406
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

難しい質問ですね。私は中国人ですが、いつも無意識的に二つの言葉を使っていますが、真剣に思うと、同じような違うような感じがしますね。 目前:当面、今のところ。at present 現在:今。now 両方とも使える場合が多い思いますが、 たとえば「我目前没去過日本」とかを「我現在没去過日本」に言い換えたら、ちょっと違和感ですよね。そう考えると日本語と大体同じじゃないですかね。 めちゃくちゃですみません。

paos_001
質問者

お礼

gary0406さん、ありがとうございます。今のところは目前ですか。よくわかりました。

  • qd4649
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

日本語のニュアンスでいうと; ・目前:現状とか目下など現時点を強調したいとき。 ・現在:現在、今。それから目前の代用も可能。

paos_001
質問者

お礼

qd4649さん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30歳を目前に考えたことを教えてください!!

    私の友人で11月に30歳になる女性がいるのですが、最近あまり元気がありません。 彼女は半年前に仕事を辞めて(仕事が大変すぎて体を壊したため)、今は家事手伝いをしています。 彼女が悩んでいるのは、これからの生き方についてだそうです。 30歳を目前にこれからどんなふうに生きていくかヒマさえあれば考えると言っていました。 結婚もすごくしたくて、相手を探しているようです。 私もいずれこんなふうに考えるのかもしれませんが、特に女性こんなふうに悩むものですか? 悩んだ方はどんなふうに考えることで解決されましたか? やはり29歳と30歳では大きく違いますか? 性別は問いません。 30歳を目前に考えたこと、悩んだこと(解決法など)、決意したことなど教えてください。 私は友人にアドバイスできることはありますか? 自分がその立場にならないと難しいと思いますが・・

  • 30歳を目前にしたお話

    30歳を目前にした主人公のお話を探しています。 できれば、女性の視点からのもので。 小説じゃなくても、映画やドラマなどなど、 30歳という大台目前の葛藤なんかを描いている作品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 50歳を目前に、これからどう生きるか

    昨年22年間の結婚生活にピリオードを打ちました。 その節は教えてgooで皆さんにいろいろとアドバイスを頂き、感謝しております。 今年に入り、一回り年下の既婚男性から半ば強引なアプローチがあり、この半年間交際しておりましたが、この最近彼の態度から彼が冷めてきているのを感じ、先日彼には私の他にも交際中の女性が2人いることもわかりましたので、私の方からメールでお別れをいたしました。(交際中の女性がいることに気づいたことは彼には知らせませんでした。) 結婚生活は長かったですが、主人とは様々な事情で殆どの期間が別居状態でした。障害のある子供(現在は成人)中心の生活をして参り、気づくと主人には他に結婚したい女性がいました。 現在は子供(1人)と私の母との3人の生活であり、私は仕事をして家計を支えています。 結婚している時から長い間孤独であった私は年下の彼に頼り、甘え、それが彼には徐々に重くなって、もっと気楽に恋愛したい彼を冷めさせたと思い反省しています。 彼とは大変気があったので、メールのやりとりや会っている時は楽しかったですし、日常から離れられたように感じました。 現実の生活は障害のある子供と高齢になって来た母ののケアをしながら仕事に追われる日々です。 50歳を目前にし、これからどう生きるか思い悩んでいます。 彼からはこれからも公私共に相談にのるから何かあれば連絡して下さいというメールをもらいました。 私は恋愛体質ではなく、今後出会いも期待できず、仕事にのめり込んで行くしかないとは思いつつ、それだけでは寂しいという思いで打ちのめされています。 とりとめのない相談ですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 受験を目前にして燃え尽きました。

    受験を目前にして燃え尽きました。 毎日毎日長文よんで単語やって過去問やってを繰り返していて なんだかやる気がふっとびました。 昨日今日と家でじっとしています。 試験まであと10日であせる気持ちはあるのですが、 気持ちが立たなくて。 アドバイスとか大学いったらどんなおもしろいことあるかとか いろいろ啓発されたいです。 おねがいします。

  • 現在使われておりません。

     この携帯電話はもう使われておりません。  は中国語でどういいますか?

  • やらみそ目前

     29歳処女です。 もう、やらみそ目前です。 ここ最近夜泣いてばかりいます。 お店で卒業しようかと本気で考えもします。 婦人科で毎回「処女」だって、言わなきゃいけないのも情けなくて辛いです。 私だって普通の女の子と同じように、好きな人とセックスしたい。同棲だってしたい。 なのに… 普通のことができないのが、とても苦痛です。 上手く表せられません。 毎日泣くほどなので、誹謗中傷などはご勘弁ください。

  • 現在、中国語を習っている高校生です。

    現在、中国語を習っている高校生です。 卒業後、中国語を本格的に習おうか、建築に進もうか迷っています。 大学の中国語受験だと英語が必要になってくると聞いたので、学校の先生に専門学校でいいところがないか聞いたところ、日中学院を教えていただきました。(英語は苦手で…) また 中国語を学ぶなら留学したいのですが日中学院は5週間だけなんです。専門学校だとこれくらいんですかね??3ヶ月とかの短期留学はないのですか? しかし、建築で行きたいなと思っていたのは京都にある大学校だったんです・・・。日中学院もよさそうだし、京都にある専門学校もよさそうだし … やはりどちらかをあきらめるべきでしょうか?? それとも、卒業後は中国語をやって、建築を学ぶのでは遅いでしょうか?? 建築で中国関係の仕事はあるのでしょうか? 長文ですみません(><)) 文がちょっと変ですが、よろしければアドバイスください!!

  • センターを目前にした受験生。

    こんにちは、高校三年生の女子です。 私は親の方針で実力相応、またはやや余裕がある大学を志望校としてきました。 ちなみに東京外国語大学のフランス語学科で、今までの模試では全てA判定でした。 普通ならこのまま適度に勉強をし、順調に合格しようと思うでしょうが、私は逆に気が抜けてしまい、大切なセンター試験を目前にして、全くやる気がでません。 もう少し上のレベルの大学に挑戦するとしても、二次数を授業で取らなかったので大学の選択肢は少ないです。(後悔中) 同大学の英語科で他言語を習得することは可能でしょうか? 模試の判定など当てにならないと自覚しており、こんなに怠けていては…と焦っています。 何とかこの状況を打開したいです。皆さんのご意見お待ちしています! (国公立希望:国英世史全て9割以上、現社8割、数生6~7割と苦手です)

  • 卒業目前に告白したことのある方、お願いします!

    タイトルの通り、学校卒業目前に告白したのことのある方、お話を聞かせてください。 私は今中2の女です。 2ヶ月半後に卒業迎える元カレに、もう一度告白しようと思います。 ちなみに、別れた原因は、受験シーズンの為に向こうの親に反対されたからです。 ですが、卒業目前に告白してもOKを貰える確立は少ない気がして…。 なので、過去に卒業目前に告白したことのある方に、 1.そのときの相手の返事  (NOの場合は、失礼でなければその理由もお願いします;) 2.上記にもあるように、私のような原因で別れた場合はどうなると思います か?できれば理由もお願いします! 回答よろしくお願い致します。

  • 30歳を目前にし、前に進めない(長文です)

    現在29歳の女です。職業はフリーター、これといった趣味も夢もなく貯金もなく実家暮らしです。3年付き合っていた彼氏とも一ヶ月前に別れ一人になりました。20代は何も考えずやりたい事をしてたくさん遊んできましたが、30を目前にして将来への不安がとても大きくなり毎日悩んでいます。彼氏と別れたのがきっかけだと思いますが(彼に許せない部分があり私から別れを告げました)、もう恋人なんてできないんじゃないだろうか、別れない方がよかったんじゃないだろうか、結婚できるのだろうか、私のしたい事は一体なんなのだろうか、このままでは嫌だ‥などと毎日考え、何もしないまま時間だけがすぎていきます。気持ちばかりあせって、何かしないとと思うのですが、結局考えるだけで一日終わり、自己嫌悪です。乱文で何が言いたいのかもうまくまとめられませんでしたが、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。