• 締切済み

現在と目前

中国語で現在と目前の使い方を教えてください。どのように使いわけるのですか。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• wawa37
回答No.5

剛才:今現在から遡って少し前のこと 現在:今現在からこれからの事 目前:今現在から少し前と少し後のことも含む                     今現在(日本語) 剛才     →→| 現在        |→→→ 目前      →→→   と言う感覚でしょうか。           

paos_001
質問者

お礼

wawa37ありがとうございます。なるほど、わかりやすい説明ですね。また、わからないことがあれば質問をしますので、その時はよろしくお願いいたします。

• Naoping
回答No.4

私も以前、中文の作文のときにわからなくなりました。 今はこう考えています。  現在…広い意味での『いま』、条件なしにつかえる単語  目前…ある特定の時間の『いま』、特定の条件下の出来事を断定したいときに使う  "目前"は色んな文章を見る限り、未来がどうなるか判らない、 様々な可能性をふくんだ状況下で使うように思います。 日本語の目下と同じ気がしますね。 例えば、テレビの報道などで、 オリンピックで今の中国のメダルの数は45個です、と言いたい。 でも、話した1分後には新たな金メダルが生まれるかもしれない。 そんなときに"目前"って、結構使われますから。     "現在"は『今読書中です』の『いま』でも言えるし、 昔と今を比較するときの『いま』でもあるし、 今の日本の首相というときの『いま』でもあるから、 すごく意味としては広いんだけど、 いざ文章として使うと、どこか緊張感がない感じがします。

paos_001
質問者

お礼

Naopingさん、ありがとうございます。よくわかりました。また、わからないことがあれば質問をすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

• cubics
回答No.3

辞書によれば、目前の方が口語的であり、比較的、時間的範囲が狭いが、現在は長い時間をさすこともある、と書かれていますね。 「目前」は、日本語で「目下」と訳せば、そのように短い今の時間を指すでしょう。 辞書にある例で「目前的任務」を「現在的」と比較すると、「現在的」は日常業務という感じがしますが(もちろん文脈次第ですが)、「目前的」は、今とりあえずやらなければならない任務という感じですね。

paos_001
質問者

お礼

cubicsさんご回答ありがとうございます。

• gary0406
回答No.2

難しい質問ですね。私は中国人ですが、いつも無意識的に二つの言葉を使っていますが、真剣に思うと、同じような違うような感じがしますね。 目前:当面、今のところ。at present 現在:今。now 両方とも使える場合が多い思いますが、 たとえば「我目前没去過日本」とかを「我現在没去過日本」に言い換えたら、ちょっと違和感ですよね。そう考えると日本語と大体同じじゃないですかね。 めちゃくちゃですみません。

paos_001
質問者

お礼

gary0406さん、ありがとうございます。今のところは目前ですか。よくわかりました。

• qd4649
回答No.1

日本語のニュアンスでいうと; ・目前:現状とか目下など現時点を強調したいとき。 ・現在:現在、今。それから目前の代用も可能。

paos_001
質問者

お礼

qd4649さん、ありがとうございます。