• 締切済み

センターを目前にした受験生。

こんにちは、高校三年生の女子です。 私は親の方針で実力相応、またはやや余裕がある大学を志望校としてきました。 ちなみに東京外国語大学のフランス語学科で、今までの模試では全てA判定でした。 普通ならこのまま適度に勉強をし、順調に合格しようと思うでしょうが、私は逆に気が抜けてしまい、大切なセンター試験を目前にして、全くやる気がでません。 もう少し上のレベルの大学に挑戦するとしても、二次数を授業で取らなかったので大学の選択肢は少ないです。(後悔中) 同大学の英語科で他言語を習得することは可能でしょうか? 模試の判定など当てにならないと自覚しており、こんなに怠けていては…と焦っています。 何とかこの状況を打開したいです。皆さんのご意見お待ちしています! (国公立希望:国英世史全て9割以上、現社8割、数生6~7割と苦手です)

みんなの回答

• yosimako
回答No.2

同大学で他の言語の習得は可能です。 A判定とはいいじゃないですか。・・・しかし、それは、その模擬試験当日、その試験内容での判定であって、実際の入試の判定ではないのでご注意。刻々と入試状況は変わります。受験者は、2次試験日まで、みな日々努力を続けているのですから。 昔、いました。A判定に安堵して後半受験勉強に手を抜いたために、落ちた人が。・・・安心は試験当日までできません。センターの結果次第で、2次にどれだけとれば合格できるかが大学の前年度入試情報などでわかるでしょう。 あなたは今まで、A判定ばかりなのですから、気を抜くことなく受験勉強を続ければ、単に合格ということでなく、好成績で入試を突破できるでしょう。そうして、大学内でよい学業を修めることもさらなる未来を開きますよ。先は長いです。一歩一歩着実に。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

気分転換に温泉などに一泊二日出かけてきてはどうですか。 東京近郊なら箱根がお薦めです。 じっくり「人生について」お風呂に入りながら考えてみて下さい。 余裕のあるのは良いことですが、確かに気が抜ける事ってあるでしょう。 気分を切り替えて「復習」を完璧にして下さい。 わたしは理系だったので数学の山があって何処まで行っても気が抜けなかったなー。