• ベストアンサー

ダブル不倫とは

こんにちは A 一組の夫婦が二人とも他の異性と恋愛関係になる B 夫がいる女性と妻がいる男性が恋愛関係になる 小生はダブル不倫というのはAと思っていましたが先日Bを友人からききました。過去ログを見るとBを言っているようですね。 それではAはなんと言いますでしょうか? (正しい日本語かどうかというのは別の話とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.3

まともな辞書にはないだろうと思いながら、Goo辞書を引きましたら、何とありました!! ↓ 【ダブル不倫】 俗に,異なる夫婦の男女が不倫する(恋愛関係や肉体関係を結ぶ)こと。また,同じ夫婦の男女がそれぞれ不倫すること。W 不倫。 A.B.どっちも「正しい日本語」です。 なにしろGoo辞書(国語 「大辞林 第二版」及び 「デイリー 新語辞典+α」(約25万語))のお墨付きです(^-^ 。

youngmoon5
質問者

お礼

お調べくださりありがとうございました。 まさか正しい日本語と思っておりませんでした。とりあえずひいてみるものですね。goo辞書おそるべしですね。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.4

AもBも、「ダブル不倫」と呼んでいいと思います。略語ですから、どちらか片方が「ダブル不倫」というわけではなく、男女両方が不倫している状態を指しますから、AでもBでも成り立ちます。 あえて区別する言い方としては、 A・・・お互い(が)不倫している夫婦 B・・・不倫同士のカップル といったことになるかと思います。

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Bは件数としては1件なので、 不倫は不倫じゃん  と思い納得しかねておりました。 いたしかたなく捺印することにいたします。(^^)~~

• chiychiy
回答No.2

こんにちは AとBどちらも正解です。 ご参考までに! http://www.furin-style.jp/04.html

youngmoon5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 このサイト教えてあげたい人がいますね。

回答No.1

> 正しい日本語かどうかというのは別の話とします でしたら、もっと相応しいカテゴリが他にあるのではないでしょうか?

youngmoon5
質問者

お礼

気にさわりましたら申し訳ありません。 まじめな質問とともに、大人同士が馬鹿話をするサイトと勝手に思っているふしがありました。