• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不倫相手が慰謝料を払う義務

夫のAさん、妻のBさんの夫婦がいたとします。また、Aさんの不倫相手の女性をCさんとします。 Aさんの不倫が原因で離婚をしたとすると、CさんもBさんに対して慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41546

 現在の判例としては、あることになっています。反対説も有力であり、私はむしろこちらに説得力を感じますがね。  肯定する根拠としては、AとCの共同不法行為と見るべきだという考え方です。まあ確かにAとCは共同で行為したということになるでしょう。しかしCにとってこの行為は違法か?という疑問は拭えません。  否定する根拠は、不倫が違法である根拠はもっぱらAの貞操維持義務違反に尽きるところCには貞操維持義務がないこと、及びCの憲法上の人権を考えるとAとの行為を当然に違法と考えるべきではないことが挙げられます。  思うに貞操維持や性的関係に関する婚姻の法的効果というのは、配偶者に貞操維持義務を負わせるにとどまり、第三者に配偶者との性交渉を禁止する効果まではないはずです。また、憲法は婚姻は両性の合意のみで効力を生ずるとするところ、婚姻の前段階である恋愛にも十分な保護が与えられるべきであり、第三者の行為を当然に違法と考えるのは第三者の憲法上の人権を侵しかねないものです。  民法の世界では、同じ行為でも目的によって違法性が大きく異なると解釈されています。本件でもCの行為目的で違法性を分けるのが本来の解釈だと思います。ただ、行為目的は民事訴訟での立証が難しく、また不倫の多くはBに損害を与える目的ではなく、Aへの恋愛的感情から起こるため、損害賠償を違法な目的の場合に限定すると、Cに賠償請求できるケースの方が少なくなってしまうという現実社会への配慮があるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

  • 不倫した慰謝料の分担

    不倫に関する質問です。 相手は夫婦、こちらは独身男性。相手の夫は妻を許し、私だけに慰謝料の請求をしています。 しかし不倫は共同不法行為。相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? 不倫への積極性は五分五分、別れを切り出したのは私という設定ならどれくらいのパーセンテージで請求すれば 妥当なのでしょうか。 ちなみに離婚はしていないし、これからもする意思はないようです。

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

法律の解釈をどうこういっても仕方ないのであえてしません。 支払う義務があるかどうかについてですが、妻Bさんが不貞行為を知ったとしたなら訴える事はできます。請求金額も妻Bさんが決めます。ただそれが認められるかどうかは最終的には裁判官が決めることです。証拠や有責性、婚姻関係を認識していたのかいなかったのか。認識していなかったとしても過失はなかったのか。詳しい事情が書いていないのでなんとも言えませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.5
noname#41546

>>悪い男がいて 結婚をしてる事を隠して不倫してる場合  これは、現在の判例でも損害賠償請求できないことになっています。 >>不法行為に対する慰謝料は払わなければならないでしょう。  つまり、不倫行為自体に対しては、当然慰謝料を支払わなければならないという見解ですね?  婚姻に、第三者に対して性的接触を禁止させる効力まであるのか、が問題なのです。たまに「うちのダンナに手を出しやがって」みたいな主張を聞きますが、私に言わせれば「ダンナはあんたの所有物か?」っていう感じです。婚姻の効力として、第三者に対して配偶者の性的独占権を主張できるというのは、配偶者を物権的に(債権的にであれば第三者に対しては主張できない)支配できるという考え方によるもので、個人の人格の尊厳を最高価値とする現憲法の立場と相容れないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.4
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

離婚に対する慰謝料ではなく、不法行為に対する慰謝料は払わなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3

場合にもよるのでは? 悪い男がいて 結婚をしてる事を隠して不倫してる場合 Cは結婚してることを知らないわけですから 共同不法行為にはならないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

こんばんは あります。 Aが誘っても、Cが応じなければ、不倫はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 慰謝料って(不倫の場合)

    先ほど恋愛カテゴリーで気になる相談&回答をみました。 不倫している既婚者(男)をA、不倫相手をB(未婚女性)とします。 Aが妻と離婚しない限り、妻はBに対してのみの慰謝料請求ができない、とありましたが夫婦が離婚しない限り女性に対しての慰謝料の請求は認められないと認識してもいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 元夫の三年前の不倫相手から 慰謝料をとりたい

    三年前に元夫の不倫が原因で離婚しました。 その時の不倫相手から、今からでも慰謝料が取れますか? 元夫には離婚する時に、「家庭が壊れたのは相手の女性が原因で、自分の人生は全てその女性の性で目茶目茶になった」と公正証書を書かせてあります。今でもその女が許せないのです。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?