• ベストアンサー

支払う義務はありますか?

不倫についてです。 A:夫 B:妻 C:夫の不倫相手 ・AはCと不倫をしています。 ・AはCに結婚している事を隠しています。 ・CはAが結婚している事は知りません。 ・CがAに自ら「結婚しているのか?」と尋ねた事はありません。 ・AとCの間で結婚しよう等の話は出た事がありません。 ・Bが不倫の決定的証拠(たとえば写真とか)を得ました。 Cが「Aが結婚している事をしらなかった」と言ってもBが請求した慰謝料を支払う義務はありますか? それ以前にBはCに慰謝料を請求できるのでしょうか? またAが「Cには結婚している事を話した事がある」と嘘をついたらどうなりますか? CはAに対して詐欺などなんらかの形で訴える事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

番号は「?」で終わる文に順に対応しています。 (1)裁判でBが、「CはAが結婚している事を知っていた」という事実を立証できなければ、Cに慰謝料支払いの義務は生じません。 (2)請求できると思い込んで、請求することに違法性はありません。あまりに荒唐無稽な請求をすると、詐欺や脅迫といった犯罪になる可能性はあります。 (3)その発言があったというAやCの証言は、「CはAが結婚している事を知っていた」という事実を立証する上での間接証拠になります。が、それだけで、裁判所がこの事実を認定するかどうかは、他の証拠や反証によるので、わかりません。 (4)民事上の慰謝料請求は可能ですが、刑事責任の追及は困難でしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4utamaさんがほぼ正解です。

回答No.5

BはCでは無くAに対して慰謝料を請求できるのではないでしょうか。Aが一番悪いやつですよね。 刑法上はAはcを騙した事にはならないのではないでしょうか。結婚を前提とした交際をしてCから貢がせたのなら詐欺でしょうが、実害が無いのなら被害届けの出しようも無いと思います。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

BはCに対して請求できるというのが主流派、そして通説かな。 今は東北大だかの先生で、自由恋愛だから関係ないとおっしゃる先生もおられますが。 CがAに対しての請求ですが、 騙されていたのなら詐欺というか、精神的苦痛とかで民事で請求できますが、 勝手に結婚して無いと思い込んで付き合ってたわけですから、 Aは別に何も騙したわけではありません。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.2

こんばんわ CはBに慰謝料払う義務はありますね。 Cのせいで Bの家庭はおかしくなったり 離婚になれば Cに請求できるように法律で なっていますね。 慰謝料の請求(精神的苦痛など・・) CはAに対して  なんで詐欺で訴える事が出来るのでしょうか? もし 言葉で結婚していると言っても その証拠はあるのかな? 結婚をちらつかせた訳ではないですよね 知っている・知らないは通らないと思いますよ。 知っているのに知らないふりも出来ますからね。 Bは証拠の写真等があると言う事は 探偵などを利用したのかも知れませんね そこまでしたのなら 裁判になるでしょう。 多額の請求になるから Bと話し合いの和解を勧めます。 二度とAとは合わないなど・・

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

>それ以前にBはCに慰謝料を請求できるのでしょうか? 請求するのは自由なのでできますが、Cは払う必要はないと思います。 ...と言うよりもむしろCがAに対して結婚を隠していたという精神的苦痛および慰謝料を請求されるという苦痛に対する慰謝料の請求の訴訟を起こせば勝つ可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 不倫相手が慰謝料を払う義務

    夫のAさん、妻のBさんの夫婦がいたとします。また、Aさんの不倫相手の女性をCさんとします。 Aさんの不倫が原因で離婚をしたとすると、CさんもBさんに対して慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?

  • 支払い能力が無い相手へ慰謝料請求。

    夫の不倫相手へ慰謝料請求をしたいと考えています。 ただ会社を退職し無職で実家暮らしのようです。 そのような相手へ慰謝料請求しても「払えない」と言われて 終わるような気がして悩んでいます。 相手は不倫の事実を認めていて、 結婚している事も知っていたと認めています。 そのうえで夫に対して「結婚詐欺だ」と慰謝料請求してきています。 相殺出来ないことは分かっていますが、夫だけが慰謝料を支払う事になるのでしょうか? 私達夫婦は離婚していません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦関係がすでに破綻していると嘘をついた場合

    広い画です。 固有名詞が入ってないですし作り話っぽいですがそれはさておき、 夫Aが独身女性Cに言い寄り、妻Bとはすでに夫婦関係が破綻してると嘘をつき不倫関係にいたった場合、AがCに慰謝料の発生する余地はあるのでしょうか? Bが慰謝料請求可能なのは承知しています。 また慰謝料をとるのは難しいにしてもそういった名目で訴訟を提起し維持することはできるのでしょうか?

  • 親族のどこまでが支払い義務がありますか?

    私の親戚の話しなんですが、結婚して子供が生まれたのですが、実は旦那さんの子供ではありませんでした。 その親戚は結婚前から既婚男性と交際していたそうです。 私からすれば、不倫中とはいえ、なぜ結婚したかと理解に苦しみます。 本当に盛大な結婚式だったので、本当に信じられませんでした。 どういういきさつで不倫がばれたのかはわかりません。 ただ親子鑑定で旦那さんの子供ではなく、結婚前から交際していた男性の子供だったということ、それがもとで子供が除籍され、親戚が離婚したことが事実です。 元旦那さんは慰謝料は請求してこなかったらしいのですが、不倫していた既婚男性の奥さんが慰謝料を請求してきているらしいです。 不倫した本人には支払い義務はあるのは当然ですが、親族のどこまでが支払い義務がありますか? ちなみに私は従姉妹にあたります。 不倫した本人は我が家には全然来ませんが、叔父や本人の姉が時々来ます。 我が家は市の再開発で家を立て替え、私が一人っ子のため、実家と土地は私が相続することが決まっています。 新築してから2年も経って家を見に来たり、なんだか行動が不審です。 不倫した本人から、年賀状が届き、今年は遊びに行きたいとか書いてありました。 こんなことは思いたくないのですが、既婚男性の奥さんから莫大な慰謝料を請求され、お金の相談をしてくるのではないのかと。 私は実家で娘と私の両親と暮らしています。 以前も不倫した本人の姉が私の通帳を貸してほしいとか言ってきたことがあり、信用できません。 不倫した本人と親族のどこまでが支払い義務がありますか? 従姉妹である私には支払い義務はないですよね。 どなたか教えてください。

  • 不貞の慰謝料請求について

     違うカテゴリーで質問してしまったのですが、こちらが妥当というアドバイスをいただきましたので、改めて法律カテで質問させて頂きます。  夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?一ヶ月くらいの短い期間でも証拠がしっかりしていれば取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不貞行為の慰謝料請求について

     夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求について 支払い義務があるのでしょうか?

    A)彼(既婚) B)交際8年の彼女 C)交際3年の彼女 AとCは3年付き合っています。 CとBはAが既婚である事を知った上で交際をしています。 Cは交際した当初はBの存在を知らず、Aの不自然な行動を問い詰めBとも交際している事を知りました。 BはCの存在を知りませんでした。 CはAとBが別れないのであれば、Aと別れると話しあった結果、 AはBと別れる事を決断し、今後Bとは連絡を取らない・再発した時にはCが直接Bと協議する事を制約し、 C立会いの下、別れたい内容のメールをAからBへ送りました。 AはBの受信・着信拒否設定をしたので、別れた思っていたのですが・・・ 数日後、AとBがメールのやり取りをしている事が発覚し、別れていない事実を知りました。 Cが直接Bへ連絡し状況の説明をした事でBはCの存在を知る。 AとC AとBでそれぞれ話し合いAはBと別れる決断をしたのですが・・・ 別れる条件としてCがBへ直接連絡し、存在が明らかになった事で精神的なダメージを受けたという理由で、 BからCに30万円の慰謝料を今月中に。 今月が無理なら来月まで待つから50万円の慰謝料を支払え! と請求されました。 BはAには支払い能力が無い事を承知している。 精神的ダメージはCからの直接メールであることから Cに対しての慰謝料請求なのですが・・・ ・AとBに婚姻関係が無い ・CはAと交際当初Bの存在を知らなかった ・CはBに精神的苦痛を与えるつもりはなく連絡した ・CはBに対してAと別れて欲しいと要求していない 上記の内容でCはBの請求に応じなければならないのでしょうか? 請求義務はあるのでしょうか? Aが全ての原因である事は承知していますので、中傷的な回答は勘弁して下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫女の夫に事実を伝えたい。

    夫のW不倫が原因で離婚しました。 夫Aと不倫相手の女Bに慰藉料請求し先週、決着しました。 私たち元夫婦と不倫相手の夫婦4人は親しい顔馴染みの仲で、今回の離婚、不倫騒動は周りの友達や会社同僚と多くの人が知ることです。しかし不倫女Bの夫Cだけがこの事実を知らないのです。 離婚騒動の最中、偶然Cと会いました。 「別居してるって聞いたよ。大丈夫?俺に出来ることがあれば言ってね。」 普通に私を心配し、世間話をするCに本当に知らなくていいのか?と思っています。 Bは田舎の大きな農家の跡取り娘です。Cは会社に勤めながら休日などは義両親の農作業を手伝う評判の養子です。彼女が農作業をしている姿は見たことがありません。Bは趣味や遊びを優先し子どもは夫Cや実母に気兼ねなく預けっぱなしで不倫をしていました。 慰藉料請求している中で彼女Bより、夫Cに対して不倫の事実を告げないよう保秘義務を結べと言われましたが応じませんでした。彼女は不倫の常習者です。幾度もの不倫に全く気づかない鈍い旦那、農作業をしてくれる旦那、世間体が大切な田舎、夫Cを絶対手離したくないようです。 もちろん近所の人も知っています。地元の青年会の集まりや行事に元夫Aと不倫相手夫Cが今も一緒に参加しているそうで周りは不憫そうにCを見ているそうです。 不倫相手Bの夫Cに事実を伝えるのはいけないことですか?

  • 慰謝料を取れる可能性を教えて下さい

    A夫とB子は不倫していました。 A夫には妻がいて、B子は独身です。 B子はA夫が結婚していることを知っています。 A夫とB子は喧嘩別れしたのですがB子が自分の男友達のC夫に不倫していた事実を教えました。 B子はA夫に振られた形となり、怒っています。C夫はB子が可哀想、A夫は悪いヤツと思いました。 ある時、C夫がA夫に一言いってやろうと思いA夫の会社に電話してきて、A夫がいなかったため、 電話をとった業務部の女性に根掘り葉掘り不倫の話をしました。 翌日、出社してA夫は業務部の女性に呼び出され、先日電話があったことを伝えました (もちろん不倫していたことも電話で聞いたと) 業務部の女性は社内でそのことを口外していませんが A夫はC夫に対して、不倫していたことを他人に話したということで 慰謝料請求した場合、裁判で勝つ確率はどれぐらいでしょうか?