• ベストアンサー

過去の診療代未払いについて

LUMIELEの回答

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

督促状が来ていた書状は、現在お手元にお持ちなのでしょうか? ご回答されていらっしゃる様にすでに損金計上されています。なので、医療機関の方で10年以上も前の古いデーターを遡って探す出すのは大変です。 お支払いになりたい方の意志で、全額お支払いになりたいのか? 一部でも・・とお思いになってらっしゃるのかで変わってくるとは思います。 でも、大体この位の督促額だったと記憶が残ってて気になさっていらっしゃるのだと拝察いたします。 掛け合って払えるもの・・・とかお考えにならず、「(記憶している額より少ないかもしれませんが、→全額ではない場合)どうぞお受け取り下さい。」と書いて送られたらどうでしょうか? 利息はつきません。 医療関係者側は、1円でも回収できれば良しとされるのではないかと思いますが。 参考になれば幸いです。