• 締切済み

眼科の診療費について

半年ぶりくらいに眼科に行きました。 一年に一度検査してもらっているので、検査自体は一年ぶりなのですが。 以前診療代は1000円近くかかってきたのを記憶してます。 が、今日は380円でびっくりでした。 初、再診料 71点 検査   56点 保険点数  127点 医療請求額 380円 となってました。 以前の領収証がないので、比較ができないのですが。 毎回同じ診療で問題ないと言われていて、すぐ終わる診療なのですが なぜ今回だけ安いのか気になってます。 歯医者も病院によって診療費が違いますが、眼科もそうなんでしょうか? ちなみにコンタクトはワンデーアキュビューというのを使っていますが、こちらもどちらかというと、何百円か高くなってきてるような気がします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんにちは まず1点 重要な点をお一つお知らせしておきます。 先月 4/1で診療報酬の改正がありましたので 医療費自体が変更されています。 (まあ、眼科の外来領域ではさして影響ありませんが) 質問者さんの内訳は 再診料⇒診察代 検査料⇒56点  これは今回 精密眼底検査(片側)しか実施されていないので この点数なのでしょう。 通常 屈折検査や精密眼圧検査等も施行される場合が 多いのですが、ある意味良心的な眼科医かもしれません。 コンタクトは取り扱うお店で値段が違うと思いますので 詳細は判りかねます。 定価の値段が改定されたか?くらいしかおもいつきませんが。。。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの診療費について

    先月、コンタクトレンズを作りに行きました。 大型ショッピングセンター内のコンタクトレンズ店で、眼科は横に併設されているところを利用しました。 眼科の領収書を見ると、再診料270点、検査425点、投薬102点の合計807点で、3割負担で2.420円支払いました。 今日、新聞を見ていると、コンタクトレンズの診療費についてかかれていました。 そこでは再診・70%以上コンタクトレンズ関連のお店の場合、検査料は56点で3割負担だと170円になるとかかれています。 私は検査に425点もかかっていますが、新聞に書かれていることとの点数の差は何なんでしょう? 目にキズが付いているのでと目薬を処方されたのですが、目にキズがついていたことにより検査点数が上乗せされたということですか? 感じの悪い眼科だったので電話で聞くのもためらっています。

  • いま問題になっているコンタクト購入時の診察料、検査料について教えて下さい!

    先ほどバンキシャでコンタクト診療費についての不正が放送されて いましたが、 検査料「382点(たぶん)」という、 コンタクトを初めて使う人はこの検査料になると言ってました。 これは、初再診料とは別という事ですか? 初めて行った眼科で、初再診料が270点もつけられていました。 以前まで行っていた眼科は71点・・・ これは正しい請求でしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 眼科の診療費

    私はコンタクトを使用しているのでその定期検診のため、昨日眼科へ行ってきたんですが、視力測って先生に二~三分、目を見てもらうだけで診療費が3000円かかりました。確か、以前行ったとき(今年の四月)は2000円台だったはずなのに・・・もちろん、保険証持参で行ったんですが、毎回こんなに診療費って違うものなんでしょうか?あと、どういう基準で、何に対してこれだけのお金を払ってるのか不明瞭なんで、納得いきません。一定の検査にどれくらいの費用がかかるという“サービスに対する値段”が明示されてるといいんですけど。大体、眼科の診療費の相場ってどれくらいですか?

  • コンタクトレンズ検査料について

    コンタクト購入時の検査料についてお聞きしたいんですが(コンタクト店が横にある眼科で) 領収書に 初、再診料273点 検査料 359点で 合計632点でした。 こういった事が色々書いてあるサイトは見てみたんですが、検査の点数はここまでならないような気がするのですがどうでしょうか? 今回の前に購入した時から5ヶ月ほど経っている場合は取られるんでしょうか?

  • 診療とは?初診・再診料とは?

    以前通っていた病院に、診断書をお願いしたく電話したところ、診療もするので予約をとるよう指示されて行ってきました。ところが、医師に診断書をお願いしたところ、「診断書は書けない。紹介状を書くから現在の主治医に見せて、診断書を書いてもらうように」と言われ、そのまま帰されました。  領収証には、初診・再診料、その他で800点近い点数が書かれ、自費になる紹介状と合わせ、約8000円かかりました。  全く診療をせず、「紹介状を書くから」という説明だけ受けても、診療代を支払う必要はあったのでしょうか?教えてください。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • アイシティ静岡で診察代を多く取られたかもしれません

    この前、アイシティ静岡の2階にある、いまむら眼科に受診しましたが、そこで診察代を多く取られた可能性があります。 今回の私のケースもそれに該当するのか、詳しい方ご回答をお願いします。 コンタクトを購入している場合、初回以外はずっと再診料になると複数のネットの書き込みを見つけました。 1年程前にこちらの眼科に通ってコンタクトを買った事があるのですが、今回の領収書を見ますと初診料を取られているようです。(あくまでネットの情報なので間違っているかもしれませんけど。。。) 領収書の内訳を記載しますと、 初再診:270点 検査 :56点 投薬 :68点 負担金:1,190円 ですが、どうなんでしょうか?

  • コンタクトレンズ処方料金について

    本日までに三回行った眼科ですが、検査料を不正に請求されているような気がします。 おそらくコンタクトレンズ関連診療70%以上の眼科です。 一年前にはじめていったときに検査を受け、きょう二度目の検査を受けました。 ちなみにコンタクトは、この眼科に行く以前より使用していました。 領収証をみるとコンタクト処方という名目で代金をとられ、保険点数が0点になっています。 同じレンズであるにもかかわらずコンタクトの代金が毎回違うのも気になります。 これがきょうまでの領収証3枚です。 http://bird.zero.ad.jp/~zap12953/DSCF3365.jpg 社会保険事務局に電話で相談するのがよいのでしょうか。

  • コンタクトレンズを作成したら、眼科で自費診療だった。なんで?

    5/22にオープンした某コンタクト屋で5/29にコンタクトを買い替えました。 併設されている眼科にて診察を受ける為、当然のように保険証を出したら 「今は自費診療の為、保険証は必要ありませんよ。 でも6/1以降に来るときは持ってきてください。」と言われました。 こんなこと初めて言われ、意味がよくわからなかったのでそのまま診察を受け、 会計してしまいました。 明細には「自費診療費¥1380。自己負担率10割」とだけあり、初診料・処置料などは全て0点でした。 (1)なぜ、保険証出すって言ってるのに、勝手に自費診療なのですか? (2)こんな事ってあるんですか? (3)6/1以降に再診すれば、¥1380の7割は戻ってくるのですか? 帰宅してよく考えたら、これっておかしくね?と思いました。 すみませんが、どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。

  • ワンデーアキュビューを眼科で購入

    ワンデーアキュビューを眼科で購入されている方、値段を教えてください。 1年前に、眼科でワンデーモイストを買ったことがあるのですが、眼科はコンタクトショップなどと比べるとだいぶ高い値段で扱っていますよね。一箱4000円くらいしました。 この値段では毎月買うには厳しいし、2WEEKは合わないし...ということでしばらくネットで買っていたのですが、送料がかかります。また、近所のショップでは毎回検査料金をとられ、結局どこで買ってもそんなに変わらないのではないか?どうせなら近所のお医者さんに診てもらって、そこで買ったほうが安心だよなぁ。と思ったのです。 ふつうのワンデーアキュビューは、ワンデーモイストより若干安いだろうという想像はつきますが...どちらも決まった値段があるわけではないようで、アキュビューのサイトにも出ていません。 ですのでワンデーアキュビュー(モイスト等ではなくいちばんスタンダードなやつです)を眼科で買われてる方いらっしゃいましたら、値段を教えてください。