• 締切済み

眼科の診療費について

半年ぶりくらいに眼科に行きました。 一年に一度検査してもらっているので、検査自体は一年ぶりなのですが。 以前診療代は1000円近くかかってきたのを記憶してます。 が、今日は380円でびっくりでした。 初、再診料 71点 検査   56点 保険点数  127点 医療請求額 380円 となってました。 以前の領収証がないので、比較ができないのですが。 毎回同じ診療で問題ないと言われていて、すぐ終わる診療なのですが なぜ今回だけ安いのか気になってます。 歯医者も病院によって診療費が違いますが、眼科もそうなんでしょうか? ちなみにコンタクトはワンデーアキュビューというのを使っていますが、こちらもどちらかというと、何百円か高くなってきてるような気がします。

• 医療

みんなの回答

• mizusawa
回答No.1

こんにちは まず1点 重要な点をお一つお知らせしておきます。 先月 4/1で診療報酬の改正がありましたので 医療費自体が変更されています。 (まあ、眼科の外来領域ではさして影響ありませんが) 質問者さんの内訳は 再診料⇒診察代 検査料⇒56点  これは今回 精密眼底検査(片側)しか実施されていないので この点数なのでしょう。 通常 屈折検査や精密眼圧検査等も施行される場合が 多いのですが、ある意味良心的な眼科医かもしれません。 コンタクトは取り扱うお店で値段が違うと思いますので 詳細は判りかねます。 定価の値段が改定されたか?くらいしかおもいつきませんが。。。