コンタクトレンズの診療費について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの診療費についての要約1
  • コンタクトレンズの診療費についての要約2
  • コンタクトレンズの診療費についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの診療費について

先月、コンタクトレンズを作りに行きました。 大型ショッピングセンター内のコンタクトレンズ店で、眼科は横に併設されているところを利用しました。 眼科の領収書を見ると、再診料270点、検査425点、投薬102点の合計807点で、3割負担で2.420円支払いました。 今日、新聞を見ていると、コンタクトレンズの診療費についてかかれていました。 そこでは再診・70%以上コンタクトレンズ関連のお店の場合、検査料は56点で3割負担だと170円になるとかかれています。 私は検査に425点もかかっていますが、新聞に書かれていることとの点数の差は何なんでしょう? 目にキズが付いているのでと目薬を処方されたのですが、目にキズがついていたことにより検査点数が上乗せされたということですか? 感じの悪い眼科だったので電話で聞くのもためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

規定通りに診療報酬請求を行えば、検査料56点・・・・ となりますが、それでは眼科側が儲けが出ないので 様々な裏技を使い、70%規制を逃れ通常の診療報酬を請求しています。 様々な理由を付けて、直接関係ない検査を行い コンタクト以外の項目を捏造(と言っても過言でない)行為を行っているそうです。 医者へ言いにくかったらば、保険者(国保なら市町村?健保なら組合なり社会保険事務所なり)へ苦情を申し入れてみましょう。

fuku-jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその眼科でコンタクトの診察を受けるのは2回目なのですが、初診料が取られていることに気づきました。 勇気を出して眼科に問い合わせたところ「目にキズがついていたことによる初診料で、検査料も初診の値段になっている」とのこと。 しかも「それがなにか?」と、めちゃめちゃ不満そうな態度でした・・・ 社会保険事務所へ電話をして聞いてみたら、やはりコンタクトを作るという目的で眼科に行き、そこで例えキズが付いているとか言われてもそれは初診料を取る理由にはならないので、眼科に指導する、という返事でした。 金額的には千円程度の問題ですが、ものすごく腹が立ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2
fuku-jam
質問者

お礼

ありがとうございます。見ます。