• 締切済み

コンタクトレンズ検査料について

コンタクト購入時の検査料についてお聞きしたいんですが(コンタクト店が横にある眼科で) 領収書に 初、再診料273点 検査料 359点で 合計632点でした。 こういった事が色々書いてあるサイトは見てみたんですが、検査の点数はここまでならないような気がするのですがどうでしょうか? 今回の前に購入した時から5ヶ月ほど経っている場合は取られるんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

コンタクトレンズ検査料としては高過ぎますね http://20.iryoujimu1.com/h20-57.html 普通の眼科検査として請求しているのでは

回答No.1

コンタクトレンズは3カ月おきに検査が必要です。 3ヶ月過ぎたので初診扱いとなったのでしょう。 私が通っている眼科では検査料は393点です。 3カ月おきに通っているので、再診料87点ですので、 支払う金額は1000円ぐらいです。 きちんと3カ月おきに受診しましょうね。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの診療費について

    先月、コンタクトレンズを作りに行きました。 大型ショッピングセンター内のコンタクトレンズ店で、眼科は横に併設されているところを利用しました。 眼科の領収書を見ると、再診料270点、検査425点、投薬102点の合計807点で、3割負担で2.420円支払いました。 今日、新聞を見ていると、コンタクトレンズの診療費についてかかれていました。 そこでは再診・70%以上コンタクトレンズ関連のお店の場合、検査料は56点で3割負担だと170円になるとかかれています。 私は検査に425点もかかっていますが、新聞に書かれていることとの点数の差は何なんでしょう? 目にキズが付いているのでと目薬を処方されたのですが、目にキズがついていたことにより検査点数が上乗せされたということですか? 感じの悪い眼科だったので電話で聞くのもためらっています。

  • コンタクトレンズ検査料について。

    私は2ウィークコンタクトを10年以上使用しているものです 。 今日、病院の領収書を整理していた時気付いたことがあります 。 去年2月頃にコンタクトを処方してもらった時の領収書がおかしい のです。 その眼科には初めて行ったので 「初診料」 → 270点    これは間違いないです。 おかしいのは 「コンタクトレンズ検査料Ⅰ」 → 200点 既装用者は112点だと思うのです。 この間違いは直接、眼科にいうべきなのでしょうか。 コンタクトの度数を変えたくて行ったのに サンプルがないという理由で試しに装用できない というトラブル?にあった眼科なのであまり行きたくないので すが 払いすぎたお金は小額でも取り返したいです。 こういった経験のある方、どうされましたか? 教えてください。。。

  • いま問題になっているコンタクト購入時の診察料、検査料について教えて下さい!

    先ほどバンキシャでコンタクト診療費についての不正が放送されて いましたが、 検査料「382点(たぶん)」という、 コンタクトを初めて使う人はこの検査料になると言ってました。 これは、初再診料とは別という事ですか? 初めて行った眼科で、初再診料が270点もつけられていました。 以前まで行っていた眼科は71点・・・ これは正しい請求でしょうか? どなたか教えて下さい!

  • コンタクトレンズ検査料2

    コンタクトレンズ検査料2 眼球が痛く、コンタクトレンズの処方を主にしている眼科に行きました。(会社の近くにあるため) 自分は普段コンタクトを毎日つけるわけではなく、LIVEに行く時位にしかコンタクトをしていません。 眼科に言った時もコンタクトは装着せずに行きました。(この眼科には一年前にコンタクトの処方で行った事があります) この日はコンタクトの処方はしていません。 目薬を処方してもらいました。 明細をみると、コンタクトレンズ検査料2と記載が…。 会計の方に伺ったのですが、うちは皆についているとの事。 コンタクトレンズを処方してもらっていないのに、明細に記載し点数が56点ついているのは何故なのでしょうか??

  • コンタクトレンズ処方料金について

    本日までに三回行った眼科ですが、検査料を不正に請求されているような気がします。 おそらくコンタクトレンズ関連診療70%以上の眼科です。 一年前にはじめていったときに検査を受け、きょう二度目の検査を受けました。 ちなみにコンタクトは、この眼科に行く以前より使用していました。 領収証をみるとコンタクト処方という名目で代金をとられ、保険点数が0点になっています。 同じレンズであるにもかかわらずコンタクトの代金が毎回違うのも気になります。 これがきょうまでの領収証3枚です。 http://bird.zero.ad.jp/~zap12953/DSCF3365.jpg 社会保険事務局に電話で相談するのがよいのでしょうか。

  • コンタクト/初・再診料、検査料

    こんにちは。 私は長年コンタクトを使用しており、今まではコンタクト専門眼科に通い購入していたのですが、 最近飛蚊症になったため、これからは、近くの腕がイイと評判の眼科で検査してから処方箋をもらいコンタクトを購入しようと考えています。 そんな中、コンタクトレンズの診察料、検査料の問題を取り扱った記事を読み、 今までとこれからの料金はどうなるだろうかと思い調べたのですが、ちょっと疑問が出てきたので質問さして下さい。 まず、前回まで通っていた眼科の前回分の領収書を見ると、 コンタクトレンズ専門眼科のため、いわゆる“70%以上”用件に該当するのは確実です。 そのため、領収書には「再診料71点」とちゃんと表記されていますが、検査料欄には309点と微妙な数字が表記されています。 本来は56点のはずが、飛蚊症の検査のため瞳孔を開いての眼底検査をしてもらいましたが、それでもちょっと高い気が…。 これは一体なんの料金を取られたと考えたらいいんでしょうか?? ちなみに投薬、処置料など他の欄は空欄のままです。 次に、新しく行く予定の眼科での料金についてですが、 (そこは、多分70%用件に該当しないと思いますので、そのことは除外します) そこで支払う料金は、まず検査料として「1120円」+飛蚊症検査(瞳孔を開いての眼底検査料)。 (↑もし「3870円」請求されたら文句を言うべき!) 診察料として「2700円」を想定しとけばよいのでしょうか? ただ、診察料について以下のサイトでは、「一回初診料を払えば、今後はどこで診察しようと初診料は払わなくて良い」と表記されているので、 その点を詳しくご教授下さい。 http://www.k-salad.com/sick/doku/02_2.shtml 最後に処方箋っていうのは大体料金は決まっているのでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • アイシティ静岡で診察代を多く取られたかもしれません

    この前、アイシティ静岡の2階にある、いまむら眼科に受診しましたが、そこで診察代を多く取られた可能性があります。 今回の私のケースもそれに該当するのか、詳しい方ご回答をお願いします。 コンタクトを購入している場合、初回以外はずっと再診料になると複数のネットの書き込みを見つけました。 1年程前にこちらの眼科に通ってコンタクトを買った事があるのですが、今回の領収書を見ますと初診料を取られているようです。(あくまでネットの情報なので間違っているかもしれませんけど。。。) 領収書の内訳を記載しますと、 初再診:270点 検査 :56点 投薬 :68点 負担金:1,190円 ですが、どうなんでしょうか?

  • ■ コンタクトしてる人に質問 ■

    2006年の4月から眼科診療の点数が変わったのに伴い、 アンケートをしたいと思います。宜しくお願いします。 1.定期検査は行っていますか? その場合、何ヶ月おきですか? 2.定期検査では、いくら払っていますか? (異常のある・なしで金額が変わるので、わかればそれも明記) 3.もしわかれば、定期検査の明細点数と金額を教えて下さい。 (例: 再診71点、検査38点 合計109点 支払320円 等) 4.あなたの行っている眼科では、定期検査でも初診料をとられることはありますか? (例えば、6ヶ月以上経つと初診にされてしまうとか、毎回とられてるとか。  わかる場合のみで結構です)

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズはどのように購入していますか?

     こんにちは、現在ソフトのコンタクトを使用しています。今まではメガネ派だったのですが、気分を変えてコンタクトにしようと思い、数ヶ月前に購入しに行きました。  行ったの先は大手スーパー内に店を出しているコンタクト屋で、2週間使用して捨てるタイプのものを3ヶ月分購入しました。その際に、眼科の検査が必要とのことで、同じくスーパー内に入っている眼科で検査してから購入したのですが、その時は初めてだから私にコンタクトが合うのかどうかの検査なのだろうなと思ったので、納得しました。診療費も500円弱でしたし・・・。  しかし、先日3ヶ月位たったので同じものを購入しに行ったら、眼科でまた検査しなければ販売しないと言うのです。仕方なく検査してから買いましたが、検査内容は本当に全く大したものではなく、目をちょっと見てもらう程度で5分もかからずに終わりました。しかし診療費は1000円もかかりました(気持ちとしては「取られた!」という気分です)。保険利用ですから、この眼科はこんな検査で5000円ゲットということですよね。コンタクトって、購入するのにこんな毎回、目の検査が必要なのでしょうか?次の3ヵ月後にどうしようか悩みます。  コンタクトをしている方にお聞きしたいのですが、どういう形で購入しているのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。