• 締切済み

支払督促の請求金額について

母親が金・プラチナ取引を知人に委託して行っていたのですが、利息が高額になってきたので 取引を解約して現金化する事を相手に依頼したのですが、 その相手が何かと理由をつけて取引金額を支払ってくれません。 もう三ヶ月近く支払ってくれないので支払督促を行おうかと思っているのですが、 母親は利息が高額になっているのでもし相手が異議を申し立てて訴訟になったりした場合 元金しか戻ってこないのではないか、と支払督促を行うことに消極的です。 相手からは元金+利息を支払います、という念書を書いてもらって こちらで所有しているのですが、大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• toatouto
回答No.1

まずは内容証明を送ってみてはいかがでしょうか? それで返って来なかったら、法的手段に訴えても良いのでは? あと貸したお金でなく預けたお金であれば、横領に当たる可能性もあるかと…。