• 締切済み

支払督促からの異議申し立て

裁判所から支払督促通知がきました。 以前 消費者金融から借りていまして諸事情により支払いが不可能のなってしまい しばらく放置していたためです 内容は残元金41万 利息4万 遅延損害金25万で70万の請求です 利息 損害金ともに計算し直されていますが 最後に支払った日が15年の9月 損害金などの計算は 18年の6月までになっていました。 なぜ3年近くたった今 支払督促を送ってきたのかが納得いかず異議申し立てをしました。 支払いの遅れた何ヶ月は電話などきていましたが、ここ2年ほどは半年ハガキ通知がこなかったり 2ヶ月に1回くらいだと思います。 裁判することになるでしょうが答弁書に書こうと思います。 ここからが質問なのですが 裁判の時点で損害金などの金利をなくし、元金のみの支払いにすることは出来るでしょうか? 納得のいかないのはそれだけですので元金を払う意思はあります。(一括払いは無理ですが・・・) 経験者のかた または詳しい方がいましたら回答お願いします

みんなの回答

• takeup
回答No.6

No.5です。補足します。 先に、「利息・損害金は利息制限法(設問の金額であれば年18%と26.28%)以下でないと裁判所は認めませんが、それ以下の合意をするかどうかは債権者の意思にかかっています。」と書きましたが、 厳密には「利息・損害金は利息制限法(設問の金額であれば利息年18%・損害金26.28%)以下でないと裁判所は認めませんが、この率を割り込んだ低率適用とか免除の合意をするかどうかは債権者の意思にかかっています。」となります。

• takeup
回答No.5

元金40万円ほどの借入なのに、利息・損害金が30万円ほども付いているのに驚かれたのですね。 その原因が、業者の放置にあると思いたい気持ちは判ります。 しかし、先の回答者の指摘のように、この場合の義務者はあくまでも借りている側であって、貸し手に法的な督促「義務」はありません。 あなたが裁判所に「異議の申立」をされたのは正しいです。 「いくらいくらの金額を直ちに支払え」という督促に対して異議の申立をしなければ、全額を直ちに支払う義務が生じます。金額は認めても分割でしか払えないという場合でも異議の申立が必要です。 そこで、あなたの場合ですが、裁判所では和解のあっせんがなされることになると思われます。 和解の席上では、まず元金と利息・損害金の確認が行われます。 利息・損害金は利息制限法(設問の金額であれば年18%と26.28%)以下でないと裁判所は認めませんが、それ以下の合意をするかどうかは債権者の意思にかかっています。 一度に、あるいは2・3回で支払うというような場合は業者も幾分の譲歩するかもしれません。 債務額が決まれば次に分割回数の取り決めとなります。 以後の利息は通常免除となります。 借入の際に交わした契約は、法律の認める範囲内で有効です。それを守らないという話は通じません。

neko1130
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。 

• hmbbb724
回答No.4

きつい事を言います。 >なぜ3年近くたった今 支払督促を送ってきたのか 消滅時効が近くなり、5年の消滅時効中断し債務名義で時効を10年に伸ばす為だと思います。 単なる督促では時効の中断にはならないからです。 >裁判の時点で損害金などの金利をなくし、元金のみの支払いにすることは出来るでしょうか? 出来るかどうかは質問者様しだいです。督促裁判でも和解がほとんどです、そこで3年間支払いが滞り申し訳ないと言う気持ちが大事です。 納得できないから損害金は払いませんでは通りません。

• yoshi170
回答No.3

#1です。 契約書をよく読んでみましょう。毎月●●日に支払うと書いてありますよね。それを破っていたのだから、利息も遅延損害金も取られて当たり前なのです。 契約書には、債務者の返済については書かれていますが、債権者が毎月請求をしなければならないとは書かれていないはずです。よって、毎月請求しようが、3年後に請求しようがそれは業者の勝手です。 質問者さんは、支払えなくなった段階、要は契約を守れなくなった段階で債権者と話し合いをするべきだったのです。それを怠ったうえに、請求が来ないから支払わなかったのは、質問者さんの都合のいい解釈でしかありません。 遅延損害金も問題ない範囲でしょうから、支払うしかないでしょう。

neko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 連絡のとりようがなかった・・・というのが理由なのですが証明のしようがないのであきらめてます^^; とりあえず 異議申し立てはしてしまったので裁判を待って出来るなら話し合いに持ち込めればとおもいます

noname#62235
noname#62235
回答No.2

規定(契約書)に遅延損害金の規定があると思います。 遅延損害金がちゃんと規定されていれば、その契約は有効ですから遅延損害金の請求は正当です。 利息制限法上の遅延損害金上限(10万以上100万未満で年率26.28%以内)にも反していませんし・・・。 半年に一度はがきが来ていたのであれば、時効も成立していません。 おそらく、裁判をしても勝ち目はないと思います。 裁判の費用分損することになるでしょう。 弁護士を雇って、利息の引きなおしなどの面で戦うという方向性も考えられますが、その程度の金額では弁護士費用をペイできそうにないですし・・・。 素直に払ったほうがよいのではないでしょうか? というか、あなたの都合で返すべき借金を返せていなかったのですよね? なぜ消費者金融は3年もの間、無利息であなたの借金の返済を待たなければいけないのでしょう? 返済できなくなったときに、そのように話をつけていたというのであればわかりますが・・・。 納得できないとおっしゃる理由が理解できません。

neko1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 納得のいかない理由は↓の方にも書きましたのでそちらを見てください。 付け加えますとハガキの支払い通知には 金利が引きなおしされていないらしく、元金50万+利息・損害金 40万の計90万というものでした

• yoshi170
回答No.1

利息と損害金の支払いが納得いかない理由はなんでしょうか。 請求されずとも、支払いをすることが当然に債務者に求められますから、利息も遅延損害金も取られて当然だと思いますが。

neko1130
質問者

お礼

はい もちろんわかってはいますが、3年間という期間が納得いかないのです。 住所や電話番号が変わっている訳ではないのでなぜ直接請求しないのか?ということです。 今の気持ちは 損害金が膨れ上がってからの請求なのかとそればかり考えます  ですのでココに相談ないし回答を求めました