• ベストアンサー

自分の過去の診療履歴を調べたい

事情があり、10年以上前の自分の診療履歴を調べたいのですが 方法はあるでしょうか? 当時は学生で、国民健康保険でした。 調べたいのは、病院名と診療日、もしできれば医療費の額です。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
回答No.1

レセプト(診療報酬明細書等)を見ることで解決できるとは思います。 これはレセプト開示請求といい、手数料が発生することがあるようです。 レセプトは月単位で発行されるのです。 当該月、当該病院、当該診療科、診療実日数等が示されています。 受診日まで細かく明示はされていなかったような……。 #最近見る機会がないので失念。 またレセプトでには保存期間というものが存在し一定の期間を過ぎると 廃棄されてしまうことがあります。 保存期限は各健康保険により異なります。 ただ最近はデータベース化することが推進されています。 データベース化を進めているといっても10年以上前になるとやはり 難しい可能性があります。 とにもかくにも、(国民健康保険とのことなので)お住まいの自治体に ご相談されることをお勧めします。

masato3816
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり10年以上前だと難しい可能性があるのですね。 でもともかく問い合わせしてみようと思います。 ところで窓口は何課になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの市区町村には「国民健康保険課」があると思います。 まずは市区町村の窓口に行かれるか、お電話をなされば手続きなどの方法を教えてくださるかと思われます。 ここで具体的なお住まいを聞くのはよくないので後は自治体などのウェブサイトなどをご確認の上でお問い合わせになるとよいのではと思います。

masato3816
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます! 大変助かりました。