• ベストアンサー

創作料理?!

昨日の夕食は涙が出るほど甘いものでした。 多分栗きんとんを大量に使ったと思われるスープスパでした。 うちの奥さんはこういう奇妙な手料理をよく食べさせてくれます。お菓子を作ることはとても上手なのでその流れで食事も作るのだろうなあ。と、思っています。 みなさんもこういう奇妙な料理を作った/食べさせられた経験がありますか?ふと思っただけなのでお暇なときにどのような料理だったのか教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕の妻は自称・創作料理研究家です。 ほぼ毎日、出会ったことのない料理に遭遇します。 味噌汁に牛乳が入っていた事がありました。これは何?と聞くと、彼女は「洋風味噌スープ」だと言いました。 ある日、グラタン風の食べ物なのに具がほとんど入っていないものがでてきました。彼女曰く「具が足らん」という料理だそうです。 僕は我が家の食卓の底辺を支えています。

Accept
質問者

お礼

ははははは。 笑ってはいけないと思いつつ大笑いしてしまった。 同じ様な創作料理を食べさせられていてそれに甘んじている人がいるということを知ることが出来ただけで質問を出した甲斐があったなあ。 洋風みそスープは僕も飲まされたことがあります。 牛乳の中にワカメと豆腐が入っていてみそ風味でした。 豆ご飯や栗ご飯があるのだからと甘く味付けた人参ご飯を食べさせられたときは気が遠くなりましたね。 ああ。腹の底から笑ってしまった。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2860
noname#2860
回答No.4

 きのうの夕食は、唐辛子の辛みがアクセントになり、おいしかったのではありませんか?  結婚したてのころのお料理は、甘さから辛さまでかなりの幅があり、塩加減もスパイスの効き加減も日替わりでいろいろ経験できます。たまには、酢の物が強烈に酸っぱかったり、煮物のだしが真っ黒になっていたり、それこそ、どんな高級レストランでも、行列のできる評判の屋台でもお目にかかることのできないものが食卓に並ぶことでしょう。  これは、食べる立場の人にとっても驚きでしょうが、作る立場の人間にとっても、毎回キッチンに立つのはちょっとした冒険なのです。道しるべとして、立派な写真付きのお料理の本を用意します。そして、冒険に必要な道具集め。  たとえば、材料の欄に書いてある食材がたったひとつでも足りない場合「これでは完璧なモノを作ることができない」と、そのためだけにいそいそと買い物に出掛けます。  家にもどると、お料理に要する時間を逆算して準備を始めるわけですが、初心者は、だいたい本にめやすとして載っている時間の1.5倍から2倍くらい必要です。まだ日が高いうちから、キッチンに立ちます。結婚したときに友人からたくさん贈られたエプロンをすれば、気分はもう冒険者。慣れない包丁を手に、いろいろな材料と格闘し、食材の袋に書いてある注意書きもすべて目を通し、計量カップ、計量スプーンをフル活用します。  その場にもしもご主人がいらっしゃったなら、ここは化学の実験室かと間違われるかもしれません。  こうやってお料理は、手間暇かけてできあがるわけです。毎日2時間近い冒険ですから、F1パイロット並みに体力は使っています。お料理が完成するときには、かなり疲労していることもあります。  夫といっしょに食卓につくのは、妻としていちばん待ち遠しい時間です。一生懸命作った料理をどんな顔で食べてもらえるか、「おいしいよ」というひとことが聞けるか、そちらに神経が集中するので、はっきり言いまして、自分の作ったモノがおいしいのかまずいのか、自分では判断できません。ただ「・・・?・・・」自分でどんな言葉を使ってその味を表現したらいいのかわからないことが多いのは確かです。  ・・・これはすべてのものごとにあてはまる人間の「通過儀礼」だと思います。夫のちょっとした表情の変化で、自分の作った料理の評価がわかってきます。たとえ上手にウソをついてくれたとしても、です。  そうやって少しずつ少しずつ、不思議なモノが姿を消し、気が付くと、手際よくおいしいものが準備され、ご主人が不意のお客様を連れ帰ってもちゃんとお料理が並ぶまでに料理の腕をあげていくのが女です。  わたしも結婚したてのころ、料理のことばかり考えていました。「ごはんとおみそ汁と、野菜の煮物を作って、お肉かお魚はスーパーで買ってから何を作るか決めて、あと1品・・・あと1品・・・何にしよう・・・」夢の中でも考えていました。妻は、おいしさだけを追求するのではなく、夫の健康、という難問も同時にクリアする食事を答えに出さなくてはいけないのですから・・・  Acceptさんのこのご質問には、ほんわかあたたたかな湯気が漂っていますよ。思わずわたしも笑顔になりました。  わたしも同じような創作料理を作り続け、ある日「ねえ、もう少しふつうのモノ作ってよ。だれでもなまえを知ってる料理」と言われたことがありました。自分でも、いつかそういう言葉が彼の口から出るだろうな、と予想していた矢先のことでした・・・だから、その言葉に新鮮に傷つくこともなく、「うん」と素直に頷いた・・・と思うのですが、よく覚えていません。  先日、主人に「結婚したてのころわたしが作った料理で印象に残っているものある?」と聞いたところ、笑いながら「もう覚えてない」と言いました。あとから「一つ思い出した」そうです。その夕食の献立は      ごはん、おみそしる、サラダ、毛ガニ でした。 「毛ガニ」は、わたしが何かで応募して抽選で当たったものでした。「最高級毛ガニ」というものが、結婚して間もない頃届いたのです。今なら、身をほぐしてクリームコロッケを作ったり、チャーハンの具にしたり、酢の物に入れたり・・・といろいろなお料理に変化させることができます。けれども当時、どーんと届いた毛ガニ3ハイをどう扱ってよいかわからず、また「こんなに立派なカニは、姿そのまま見せたい」と思い、「へたに手を加えるより、このまま豪快に食べる方がおいしいはず」と考えて、おみそしると、簡単なサラダだけを作って夫を待ちました。  テーブルのまんなかにカニが載った大皿が位置し、申し訳程度にごはん茶碗とおみそ汁のお椀、ガラスのお皿に入ったサラダ・・・なんだかおかしくておかしくて笑いが止まらなかったそうです。わたしは、そのとき、何で彼がこんなに笑い続けるのかさっぱりわかりませんでした・・・

Accept
質問者

お礼

創作料理の達人がご登場下さったのですね。わははは。先日の夕食はロールキャベツの中に明太子が入っていたので味よりも見た目に驚きました。一腹丸ごと入っていたのですから。味はまあまあでしたよ。 > たとえば、材料の欄に書いてある食材がたったひとつでも足りない場合「これでは完璧なモノを作ることができない」と、そのためだけにいそいそと買い物に出掛けます。 出かけて欲しいなあ。うちの奥さんはお菓子作りで食品には代用がきくことを知ってしまっているのですよ。ですから、ミンチがないときは明太子を使ってみようと思いつくのですよ。 おしゃれさんの新婚時代のようなそういう初々しさはうちの奥さんにはないなあ。 > はっきり言いまして、自分の作ったモノがおいしいのかまずいのか、自分では判断できません。 これは。納得です。そうでしょそうでしょ。そのはずだ。そうでなければあれほど期待に満ちた目を潤ませて僕の一言を待ってないだろうなあ。わははは。 > そうやって少しずつ少しずつ、不思議なモノが姿を消し、気が付くと、手際よくおいしいものが準備され、ご主人が不意のお客様を連れ帰ってもちゃんとお料理が並ぶまでに料理の腕をあげていくのが女です。 そうか。そうやって料理の腕が上がっていくのですねえ。僕は自炊していましたが苦労したとも思わないのですよ。味付けも普通に出来ていましたし手際もすぐによくなりました。まあ、ゆっくりとなれていってもらえばいいですよ。やる気も根気もあるので頼もしいです。 > 「ねえ、もう少しふつうのモノ作ってよ。だれでもなまえを知ってる料理」と言われたことがありました。 わははははは。笑ってはいけない場所かな。しかし笑ってしまった。そうかあ。言われちゃいましたか。そんなに力まなくても普通のものを普通に作ってくれたらそれでいいのですよ。うちの奥さんも返事はいい返事をしてくれるのですがね。 > ごはん、おみそしる、サラダ、毛ガニ わははははははは。死ぬほど笑ってしまった。うちの奥さんは伊勢エビの活け作りといって生きて動いている伊勢エビをそのまま皿に載せて出してくれたことがありましたよ。ああ。今夜も腹筋が鍛えられた。 おしゃれさんは本当に可愛い人だなあ。ということは、双子の妹であるうちの奥さんも本当に可愛いということなのだな。わははははは。 楽しく愛らしい思い出話をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

しばらくPCを離れる予定なので今夜締めきります。ポイントは全員に差し上げたいなあ。でも無理なので僕と同じ様な境遇に甘んじていらっしゃるsinnkyuusiさんへ20ポイントを。大根の入ったカレーを一度作ってみたいと思わせて下さったsuuzy-Qさんへ10ポイント差し上げたいと思います。 優しいダーリンから愛されて奇妙な料理も文句を言わず食べてもらっているl_pianissimoさんにはお姫様の称号を。 なぜ創作料理になってしまうのか詳しく説明して下さったpeppermintpattyさんには創作料理の達人の称号を送らせていただきます。わはは。 ご回答をありがとうございました。

noname#3877
noname#3877
回答No.3

あー!見つけた! こんなとこでー悪口言ってるの?違うみたい? Acceptさんはーやさしいからー甘くて泣きそうでもー、全部食べてやった? 創作料理なんかさー、普通つくんないよー! でもねー、失敗したことはあるよ。 九州じゃさー鰯を煮付けるときさー、梅干し使うことがあんの。 でねー烏賊を煮付けるときにねー、梅干し使ったら変になってさー。 すんごいショックだったけどねー! 烏賊の甘さがなーんか変なの。説明しにくい味。 今でもあの烏賊のことがダーリンの頭の中から消えてないからむかつくんだー! 喧嘩したらさーあの時黙って文句もいわずに食べたのは愛してる証拠だって威張るんだもん。だったら今でも黙ったままでいたらいいでしょー! さっき喧嘩したからいい質問見つけて愚痴っちゃったー☆ごめんねー☆ PS、「あなたと結婚できてしあわせよ☆」ってさー、英語でどう言うの?クリスマスプレゼントに書いて渡したいから教えてー☆ちゃんと英語の所で質問しなきゃだめ?

Accept
質問者

お礼

きゃー。見つかりましたか? 悪口などは言いませんよ。可愛い愛する妻なのに。わはは。目眩がするほどすごい創作料理を作ることをちょっと聞きたいと思っただけなのですよ。 僕は独創性を愛する男ですから画一的であることに喜びを見いださないのですよ。あ。負け惜しみに聞こえますか?ははははは。 > 九州じゃさー鰯を煮付けるときさー、梅干し使うことがあんの へえ。梅干しをねえ。どういう味付けになるのかなあ。酸っぱさは残るのかなあ。 > 説明しにくい味 そうかあ。それはよくわかります。説明しにくいのですよねえ。 > あの時黙って文句もいわずに食べたのは愛してる証拠だって威張るんだもん わははははは。いや、それは確かに愛されている証拠ですよ。ああ。楽しいなあ。l_pianissimoさんは愛されていますねえ。 > だったら今でも黙ったままでいたらいいでしょー! わははははは。理に適っていますねえ。でもねえ、喧嘩の時は理屈だけじゃないのでしょう。自分の思いをなんとか理解してもらいたいのでしょうねえ。 > ごめんねー☆ いえいえ。仲がいいお話を聞かせていただけることは嬉しいことですよ。喧嘩もねえ、仲がよくないと泥沼にはまるだけですからねえ。仲良く喧嘩して下さい。 > PS、「あなたと結婚できてしあわせよ☆」 これはねえ。僕はこういう言葉にはピンとこないのですよねえ。究極は「I love you」なのですよ。色々な言葉を費やすよりもわかりやすく奥が深いですよ。全てはこの言葉に集約されるでしょうねえ。 あ。僕の語彙が貧困なのではないですよ。現状しあわせなのに○○出来てよかった、しあわせという言葉はねえ。僕はあまりピンとこないなあ。 でもねえ、これは使う言葉の好みや感性に頼る部分も大きいのですよ。ですから英語のカテゴリーで質問を出すことも考えてみて下さい。 何か良い言い回しの回答をもらえるかもしれませんよ。 微笑ましいご回答をありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

わはははは!! いや、ステキな令夫人をお持ちですな~ お二方とも。食事時をはずして、遊びに 伺いたーーーい!! 奇妙な料理・・・は、友人が作るぞ。 でも、ごめん!! 美味いんだ。コレが。 別の友人(美女だ)は、 彼の料理は、スタンダードじゃないから嫌。 って言うんだが、美味いんだよ。 カレーに大根や、コンニャクが入っていたり、 にんにくの利いた肉じゃがやら、 あ~ 書いちゃうと、普通だなあ。 でも、ちょっと、違うんだよ。 ちぇっ!! 上手く、説明が出来ん!!  でも、ミルク入り味噌汁は、酪農農家では 当たり前みたいだぜ? 具をジャガイモにして、 バタも落としたら、美味いよ。 「具が足らん」いいネーミングだあああ

Accept
質問者

お礼

わはははは。 > 食事時をはずして ならば、それはそれは楽しい時間を過ごせるでしょう。いつでもおいで下さい。 僕の友人達にもね、うちの奥さんは好評ですよ。 たまに何がどう狂ったのか甘い甘い味付けになるからなあ。ま、それさえも愉快な人柄の一部ですよ。 わはははは。 こんにゃくは食感がダメですが、辛いカレーならば大根くらいは大歓迎ですよ。 「バーモントカレーなのよ。」と蜂蜜を一瓶使ったのかと思える甘い甘いカレーを食べさせられたときはここはパラレルワールドか?!かと思いましたねえ。わはは。 > ちぇっ!! 上手く、説明が出来ん!!  そのもどかしい気持ちもよくわかります。スタンダードではない美味しさは味わう機会がなければなかなか理解してもらえないのですよねえ。 うちの奥さんの奇妙な創作料理は味わう必要はないでしょうが。これはねえ、甘党の方でも勇気が要るでしょうねえ。 > 酪農農家では当たり前みたいだぜ? そう。ミルク入りならね。僕もタマネギ・ジャガイモ・ベーコンなどを少し入れたミルク入りみそ汁を作りますよ。でもこれはあくまでミルク入りみそ汁なのですよ。 うちの奥さんの創作料理はみそ風味ミルク汁なのですよ。わはははは。 美味しそうなご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

    お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか? それともおやつなのでしょうか? お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

  • くりを使った料理

    週末に栗拾いに行きます! そこで、栗を使ったお料理を教えてください。 ・簡単にできるオススメ料理 ・少々手がかかるがオススメ料理 ・簡単にできるお菓子 それから、どうやって保存すれば(下処理など)日持ちするかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • さつまいもフィリングを使う調理について

    先日さつまいもフィリングというお正月の栗きんとんの周りについているこしあんみたいな感じになっているさつま芋みたいなものを1キロも頂きました。 しかし、どういう風に使っていいのか全然わかりません。このままでも食べられそうですが、やはり普通はお菓子などの調理に使うものなのでしょうか? そこで、さつまいもフィリングを使った料理で料理初心者にも簡単に出来る物って何かご存知ありませんでしょうか。ご経験豊富な皆様のアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • お正月のおみやげ料理

    お正月、私と夫の実家に行きますが、改まった事はやめようという事で特にお年始など持って行きません。 いつか姉嫁が栗きんとんをつくって来てくれて、なるほどと思いましたが、そんな感じで、お正月ちょっと手土産にするようなお料理でおすすめはありませんか? ちなみにおせちは既製品を用意されていると思いますが、量が少ないものならかぶっても良いと思います。お正月に関係なくてもいいです。

  • 栗好きですか?

    栗すきですか?あと、どうやって食べますか?おいしい食べ方あったら教えてください。 うちには栗山があるんですが今年は気候がおかしかったせいで出来が悪いです。和菓子やケーキ用に売れるサイズが少なくて、小ぶりな栗が大量に余る感じです。食べられる分は身内、近所で消費するつもりですが大変です。 栗はいろいろ食べ方ありますが、うちは焼き栗、栗ごはん、栗きんとんにすることが多いです。俺は栗ごはんが好きです。

  • 栗おはぎが食べたい

    秋になると栗きんとんの季節になります。 岐阜の中津川でおととし栗きんとんを買ったとき、おはぎのあんこの代わりにに栗きんとんのそぼろをまぶした菓子も買いました。 場所は中津川市役所か消防署の近くだったと思います。 おいしかったので去年また9月中旬ごろ買いに行きましたが、売っていませんでした。 店の人にいつ頃なら栗おはぎが手に入るのか聞いたのですが、無愛想ではっきり答えてくれず、一休であったので購入しました。 一休はちょっと甘いので他の店のが食べたいのですが、栗おはぎが出回る時期は大体いつ頃からいつごろまでなのでしょうか? またどこの店が売っているのでしょうか? 中津川栗きんとんめぐりのHPを見て12軒まわってきて、今年もチェックしようかと思ったら準備中で店名がわかりませんでした。 http://kurikinton.info/home.html

  • 新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。

    新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。 結婚3ヶ月目の新米主婦です。 私の手料理に対する夫の反応の差が激しいのです。 そのために、料理が苦痛になってきました。 手料理が口に合わない時、夫は、明らかにテンションを下げ、無口になり、白米を殆ど食べません。 そして、食後にお菓子とビールでお腹を満たします。 逆に手料理が口に合う時は、極端にテンションが上がり、むさぼるように食べています。 昨日は白米を大量に残し、夕食後にお菓子とビールでした、へこみました…。 夫は昨晩の残り物や、炊きたてでない白米は食べてくれないので、食事はいつも作りたてです。 料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。 毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。 僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。 すごく大変です…。 テンションを下げ、白米をたくさん残し、食後にお菓子を食べている夫の姿を見ていると、上記の私の努力が台無しになったと、とても悲しい気持ちになります・・・。 最近では、新作料理に挑戦する気も失せ、よく食べてくれる料理ばかり出したくなる自分がいます。 しかしそれでは栄養も偏りますし、料理のレパートリーも増えないので、我慢していますが…料理を作ることも、夫の反応を見ることも、苦痛です。 (ちなみに、激マズ料理やへんてこりんな創作料理は一切出しておりません。よっぽどの事が無ければ料理本に忠実に作っています。) 夫は、「よく頑張ってくれている」と口では言ってくれています。けれど、言っている側からお菓子を食べているので、あまり説得力はありません…。 「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません。 皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか? 私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか?

  • 栗きんとんの彼女

    度々お世話になります。 昨日、4歳年上の彼女とデートしました。 1/1にセックスしました。 昨日はしませんでしたけど、車の中で彼女にスーッと寄り添いキスをしたんですけど彼女の口が栗きんとんのにおいがしました。 お正月料理を食べてきたんでしょうか? 興奮すると栗きんとんのにおいがするのでしょうか? ちょっと気になります。 彼女は綺麗で清楚で優しくて清潔でいつも会社でも昼食後は歯を磨いていて、私とデートの前にしても、業務中の来客対応前も歯を磨いているようですがなぜかにおうのです。 なぜでしょうか? 女性の方は彼女のようにこまめに歯を磨くのでしょうか? なぜそうするのでしょうか? 彼女のような綺麗な女性でも息が臭い人っているのでしょうか?

  • 親戚の集まりでの料理持参について

    毎年主人の親戚宅で集まりがあります。 遠方のため義両親は特別な理由がなければ参加していません。 メインとなる親戚の方が料理上手で、ほぼ料理は作っていただいたり、たのんでおいてくれたものになります。 親世代がそれなりに包んで渡しているようで、私たちの世代は特に料理を持参することもなく、お年賀や親戚の子供達にお年玉を配るくらいです。 前回の集まりの際、息子が無邪気に発してしまった「お母さんの栗きんとんが美味しい」の言葉に「じゃあ、来年からは作ってね」と言われてしまいました。 時期が迫ってきた今になって単に子供の言葉にのって返してくれただけだろうか、実際持参したほうがいいだろうか、でも持参したらかえって失礼なのではないかと急に気になりだしました。 私はそれほど料理上手ではありませんし、実際は息子も単に甘くて美味しかったというだけで勢いでそう言っていただけという感じです。 お金など包んでも義両親からもらってるからあなたたちからもらう必要ない、と言われます。 今更料理を持参するのも逆に失礼な気がします。(他のお宅も基本的には料理持参はしていません。) 主人に聞いてもらえばいいと思うのですが、わざわざ聞いたら「お願いね」と言ってくださるような気がしますし、その手のことは主人はどうでもいいことと思っているようであてにもできません。 お年賀持参も単なる土産と思い近場から行くのに必要かと言ってました。(確かに毎年交換会のようになって大荷物にはなりますがほとんどの方は車です。) 義両親もその手のことは無頓着でお金は渡してるしいろいろ送ってる(おいしいものが多い土地柄です)気にするなで終わってしまいます。 気にし過ぎなのでしょうか。 でも、顔を出さずとも義父が長男で主人はその一人息子です。 今更ですが気になります。(そもそも最初にもっとちゃんとしておけば良かったのでしょうが) せめて当日だけでもとお手伝いしようと心掛けていますが、てきぱき動く方が多く、あまり役に立てていないのではと気になる集まりです。 わかりにくい文章だったかと思いますが、このような場合、作って持参すべきでしょうか、それとも今まで通り行くべきでしょうか。 または持参するにしても栗きんとんではなく(もしくは栗きんとんとともに)今まで出されていないようなものを作って持参しようかとも思うのですが、それも今までしていないのにおかしいでしょうか。 何か持っていくにせよ料理に自信のない身としてはそれもかなりのプレッシャーです。 もし作るとしたらよいメニューはないでしょうか。 赤ちゃんから年配の方まで幅広いですが、メインで食べるのは親世代が多いです。 お酒も好きな方が多いですが、車で集まるところも多いので飲みたくても飲めない方もいます。 なお私の拙い文章で誤解を招いているといけないのですが、親戚の方々は気持ちの良い方ばかりです。 私が至らぬところが多過ぎてどうしたらいいのかわからず毎年悩んでいるというところです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、日にちは迫り悶々としています。 アドバイスよろしくお願いします。 なお、帰省などが続きお礼が遅くなってしまうかもしれませんが必ず拝見させていただきます。

専門家に質問してみよう