• ベストアンサー

おもてなし料理

年末年始に主人の兄弟3人(うち1組は夫婦)が帰ってくるのですが、みんな帰省日がバラバラで食事のメニューに困っています。 31日はお寿司を取ることに決め、お煮しめやなますは作るつもりでいるのですが、子供に手がかかるのでおせちは作りません。(私をはじめ家族もおせち料理はあまり好きではないので。) 夕食時のメインになるような簡単なおもてなし料理がありましたら、教えてください。 ちなみに家族は大人3人で、2日の夕食時には大人7人になる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

連日、種類を変えての鍋料理。 すき焼き、土手鍋、水炊き、キムチ鍋etc そこにいる人が飽きないものがよいおもてなし?。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋は考えもしなかったです。 下準備さえすれば、後がラクですよね。 考えてみます。

その他の回答 (1)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

手巻き寿司

tisa-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、31日~3日まで滞在、4日間は大変でした。 お勧めしていただいた手巻き寿司は、子連れの弟夫婦が来た際の夕食にしたら、子供たちは喜んでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日持ちのするおせちは?

    私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。 私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。 煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか? 煮しめってなんにち位持ちますか? なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか? スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか? そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

  • 年末年始お正月料理で被曝…

    年末年始はオードブルとかおせち料理とかお刺身やお寿司やカニとかいろいろ食べる機会が多いよね お正月も食べ物からの内部被曝に注意してることとかあるかな? 皆はこの時期今までより被曝したと思うことないかな?

  • お正月に作るおもてなし料理

    今年(来年)は実家に帰る予定だったんですが、それがなくなり婚約中の彼と一緒に過ごすことになりました。 初めてのお節料理も作ってみようと思っていたんですが、年明け2日に彼の友達家族(私も面識はあります)が来るようで、全員で12人分の準備をしなくてはいけません。 小さい子供(中学生まで)が6人、大人6人です。 お節料理だけってわけにはいかないだろうし、大人はお酒も飲むだろうし、子供向けにも何か作った方が良さそうです・・。 こんなこと初めてで、どうしたらいいのか混乱です(^^;)お節は本を買ったので何とかなりそうなのですが、その他は考えつきません・・。何かいい案があれば、お教え頂けませんか?? ちなみに料理得意な方です。

  • 既製品のおせち料理は美味しいですか?

    毎年おせち料理を家庭で作っています。4段重で大変です。 ごまめやきずし、黒豆、数の子、鰤、膾、煮物・・・。 数え上げたらキリがありません。 母と一緒に作るのが恒例で、男性諸君は全く手伝ってくれません。 そのうえ餅も家で搗いているので、もうヘトヘトになります。 そこで既製品のおせちなんですが、今まで敬遠していましたが、材料費や光熱費、手間賃を考えると 買ったほうが安くつくし、しんどさから解放されてお得なのでは?と思い始めました。 アマゾンでちょっと見てみましたが、なかなか美味しそうかな?と感じました。 和菓子が入っていたりと不思議感も否めませんでしたが・・・。 レビューでも美味しい!!という意見が多く、どうかなー?と悩み中です。 家で本格的なおせち料理を食べてきた私には、受け付けられないでしょうか? 売っている惣菜レベルなら遠慮したいです。 でも、たまにはあの鬼のような忙しさから解放されて、年越しそばを作ってゆっくり年末を過ごしたいです。 もし皆さんが美味しいと感じるならば、今年は母にプレゼントしたいと思います。 是非、正直な感想をお願いします!!(^^)/ 私はまだ未婚の20代ですので家族と頂きたいと思います・・・(._.) 後、量は十分足りますか?三が日は保存できるでしょうか?4人家族ですが3重でもいけますでしょうか?

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • お正月の料理

    お正月に旦那の実家に新年の挨拶に行くのですが その時に「いなり寿司」を作って持って行こうと思うの ですが、おかしいですか? 旦那の実家にはお父さんしかいなくて おせち料理などは毎年用意はしてません。 いつも朝に顔を出してからスーパーへ 食べるものを買いに行ってました。 で、今年は料理を持参しようと思っているのです。 他に何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • おせち料理、お客様に出すには?

    本来、おせち料理は元旦に家族で食べる物だということは分かります。ただ、おせち料理は手間ヒマやお金もかかるので、家族で食べるには贅沢な気がするんです(^_^.)でも、風習というのは大事にしたいし・・。それに、毎年、元旦過ぎには来客があるので、その時の方がお重を出したいのですが、家族でつついた物をお客様に出すのは抵抗があります。皆さんは、家族用と来客用と分けて作るのでしょうか?ご意見お願い致します♪

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 喪中の年末年始の過ごし方

    本年6月父が死に、喪中の正月を迎えるにあたり、 以下はどのようにするのが好ましいでしょうか? ・おせち料理など、年末年始の食事  父の生前は、私たち息子(3人兄弟)の家族も集まり、  ささやかなご馳走を楽しんでいました) ・親戚への訪問 決まりはないかもしれませんが、常識的に過ごし たいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう