バイク便について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • バイクにキャリアボックスを取り付ける際の法律制限を調べた結果、積載装置の幅や重量に制限があることが分かった。
  • しかし、バイク便でVTRやCBRなどが走っているのを見かけることがあり、その場合はタンデムシートにリアボックスを取り付けているようだ。
  • バイク便の場合、タンデムシートにリアボックスを取り付けることは法律上許されているのか、非常に気になるところである。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに荷台制限がありますが、よく考えるとバイク便って違法?

バイクにキャリアボックスを付けようと思い、 いろいろ法律について調べたのですが、 積載装置の幅+左右 0.15M以下 前後へのはみ出し 0.3M以下 積載重量 30Kg以下 地上高 2M以下 ということを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、 よくバイク便でVTRやCBRなんかが走っていますが、 あれって荷台ついてないですよね? タンデムシートにそのままリアボックスつけて ベルトでしばってるって感じなのですが、 あれは法律上OKなのでしょうか? 私もこれから大きいリアボックスを取り付けようと 思っていますので、非常に気になります。 ご存知の方どなたか教えて下さい

noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

法律上は、運転席以外の乗車用の席も荷台として扱うことが出来たと思いますよ。 でも、多いなボックスを載せるのであれば、キャリアをつけたほうが安定します。 キャリアをつければ、そのキャリアが荷台として扱われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 荷台として扱うことができるんですか! 確かに会社がらみですから法律違反するわけにはいかないですもんね。 キャリアをつければそれが荷台になるということは タンデムシート+キャリアは荷台としてあつかわれず どちらか片方ということですね。 もう1つ疑問がでたのですが、 キャリアをスチールの平らなやつでしばるなどして 延長した場合、大きいキャリアとして扱われるのでしょうか? それともしばっているのでそのスチールの平らなやつも 荷物として扱われてしまうのでしょうか?