バイクツーリングに積載できる『イス』

このQ&Aのポイント
  • バイクツーリングで使える便利なイスを紹介します。
  • バイクツーリングにおすすめのイスの収納サイズや特徴について説明します。
  • バイクツーリング用のイスを選ぶ際のポイントやオススメの商品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクツーリングに積載できる『イス』

よろしくお願いします。 近々、バイクでキャンプに出ようと思います。 テントその他は全て揃えたのですが 『イス』だけが決まりません。 バイクはCBR1100XXです。 積載できる環境は GIVIのパニアケースで揃えてみました。 ●モノキーTOPボックス・・・52リットル ●モノキーサイドボックス・・・41リットル×2個 このほかにタンデムシートに TANAXのタフザックという防水バッグ60リットルを積みます。 合計で200リットル程度の積載環境があります。 現在、横幅が一番嵩む荷物としてはテントです。 テントは『小川テント社製のシテイシー』で パッキングサイズで49センチあるので それを出ないサイズで揃えたいと考えています。 何かお奨めの『イス』はないでしょうか? ネットを探しましたが”収納サイズ”の状態で 殆どが幅×奥は15cm×15cmなのですが 高さが60cm程度のものばかりで・・・。 商品紹介、アイデアなどよろしくお願いします。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャリダーです。 チャリダー感覚だと、 コールマンのトレックチェア(170-5535)程度 のもので十分なのですが。。。 求めるものが軽さとコンパクトさになってしまいますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

パニア3つに60Lの防水バックですからほとんどチーム過積載みたいなもんですね。 だったらこれなんかウケ狙いでいいですよ http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=31303630303233303120202020&parentpage=19841290&hier=20010719032914545987000000

回答No.3

椅子、というか、座椅子なんですが、クレージークリーク社製のザチェアがオススメです。 でも、足の長いテーブルを使っていたり、回りのみんなが足のある椅子を使っている中での座椅子はちょっと引きますね^^; ザチェアとロールアテーブル+ショートレグ、この組合せがいいです。

回答No.1

キャンプツーリングは初めてでしょうか? ソロキャンプの場合、イスは低いもので充分です。 テーブルが無いのにイスだけ大きくても滑稽ですから。 私は100円ショップの物を使っていました。破けたけど。(笑)

関連するQ&A

  • 積載能力アップしたい

    積載能力アップしたい CB1300STにのっています。 主にタンデムツーリングです。 パニアケースは標準でついているのですが、遠出する場合足りないと思います。 (北海道一周とか) その場合どうすればよろしいでしょうか? まだトップボックスも発売されていません。 ホンダのタンデムドラムバックもいいかなとも思っていますが、できればバックレストはずしたくないし、というかそれでもまだ足りないと思います。 テントなどは持ち歩きません。 かなり贅沢いってるとも思いますが、他にいい案ないでしょうか?

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • デジカメ用 コンパクトなプリンター ツーリングで使用

    デジカメは『リコーのカプリオR2』を使っています。 メディアは『SDカード』です。 このたびデジカメ用のプリンターを購入予定です。 自宅にはCANONの4100があるのですが ツーリング先で使えるプリンターを探しています。 従って『コンパクト』なものを切望します。 バイクには大型のパニアケース(3個で140リットル)があるので 何とか積載できるサイズの プリンターはありますでしょうか? バイク中心での使用なので電源はバッテリー駆動が出来ると助かります。 (バイクにはシガーからACに変換できるインバーターも一応積載しております) 画質には大きな拘りはありません。 L版程度に焼ければ良いと思っています。 全くの初めての購入なので 回答者さまは思いつくもの全て挙げて頂けると 大切な選択肢として検討させて頂きます。 どうか、よろしくお願いします。

  • パニアケースを安全に支えられるキャリア

    大型バイク(v-max)にパニアケースを装着したいのですが、キャリアを製造しているメーカーが商品詳細に記載している積載可能重量の数字が気になります。見つけた中でもっとも積載能力のあるキャリア(タカツ製作所)で5kgとなっていました。giviの45リットルを装着したいのですが、ベース込みで3.8kgの重量があります。せっかくパニアをつけたのにキャリアの積載制限に従えば積載能力は1.2kgだけということになってしまいます。giviのパニアをつけているバイクはすべてこんなものなのでしょうか?(1.2kg相当だけ積載する)それとも積載制限はメーカーの保身策でユーザーで守る人はいないのでしょうか?(使用上まず問題はないということ?)一番いいのは積載可能重量が数十kgのキャリアが見つかればいいのですが…。(もしくは積載可能重量を大幅にアップさせられそうなキャリアの装着方法) よろしくお願いします

  • バイクに荷台制限がありますが、よく考えるとバイク便って違法?

    バイクにキャリアボックスを付けようと思い、 いろいろ法律について調べたのですが、 積載装置の幅+左右 0.15M以下 前後へのはみ出し 0.3M以下 積載重量 30Kg以下 地上高 2M以下 ということを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、 よくバイク便でVTRやCBRなんかが走っていますが、 あれって荷台ついてないですよね? タンデムシートにそのままリアボックスつけて ベルトでしばってるって感じなのですが、 あれは法律上OKなのでしょうか? 私もこれから大きいリアボックスを取り付けようと 思っていますので、非常に気になります。 ご存知の方どなたか教えて下さい

  • 積載能力の高い原付2種

    原付2種の購入を検討中です。 釣りに行く足にするため、 総合的に積載能力の高い車種で、なおかつタンデムシートの快適性が高いものが希望です。 具体的には、幅35cm×奥行17cm×高さ20cm程度ののクーラーボックスを、 リアキャリア(社外品追加も可)に積んでタンデムできるものが希望です。 まだ検討を始めたばかりなので、予算も車種名もよくわかりませんが、 漠然とスペイシー100などが価格も安めで、良いのかな?と考えたりもしています。 スペイシーの実情や、他車種のお勧めなど、ご教授ください。

  • キャンプツーリング タープ

    お世話になります。 年間数回ほどですが、ソロキャンプツーリングをしています。 これまではタープを使用していなかったのですが、朝露を防ぐ意味も兼ねて導入しようかと検討しています。 オートキャンプ場で、テントに山張、小川張り等でリビングスペースを作りつつ、バイクも入れられる程度のタープをご紹介いただけませんでしょうか? 使用は一人、バイク 大型一台 です。 宜しくお願いいたします。

  • バイクカバーについて

    CBR250Rのバイクカバーを探していて ヤマハのワイズギアEタイプのLサイズを 購入しようと思うのですが サイズはこれで大丈夫でしょうか? もう人サイズうえを買ったほうが 良いのでしょうか?

  • タンデムにおすすめの125ccのATのバイクを教え

    タンデムにおすすめの125ccのATのバイクを教えて下さい。 PCXにしようと思っていたのですが、タンデムはコマジェがおすすめとあったり、でもコマジェは生産終了でパーツがなんちゃらとあったり、PCXは雨の日大変とか書いてあったりで迷っています。 今購入して、5年は満足出来るタンデムにもおすすめなバイクを教えて下さい。 通勤+30キロ以内程度のタンデムがメインだと思います。 個人的な好みは特に無く、あまりにおかしな見た目でなければ実用性がほしいです。 求めているのはタンデムの乗り心地、通勤に不自由なく、積載量がそこそこで、よく分からないこと、修理などで困らないバイクです。 個人的にはパーツなどには一切興味が無く買ったまま乗り続けられるものを探しています。 ただ、故障などした際に修理などでパーツがなかったりしたら嫌だなあと思い迷っています。(コマジェとか) 調べていたときに目にしたのはrv125jpとPCX125とシグナスXとコマジェと言うバイクです。 ほかにもすべて平均点を満たすようなバイク、おすすめのバイクがあれば教えて下さい。 通勤は23区外の都内です。

  • 大型バイク購入で迷っております。

    こんにちは、質問させていただきます。 今度大型バイクを購入しようと思っており、色々悩んでおります。 今まで色々なバイクを所有してきましたが、峠遊びがメインだった為 基本的には軽量なバイクばかりを好み、大型のような重量級の選び方に悩んでおります。 主に乗ってきたバイクですが、CBR250R,FZR250,Zeal,Goose350,,SPADA,DR-Z400S,TRX850等になります 二年ほど前に2種スクーター一台だけの所有になり、一人で買い物や遊びに行くにはいいのですが タンデムや遠出をする機会が増え 移動が少し辛くなってきたため、どうせならと思い大型バイクの購入に踏み切ろうと思います。 条件としては ・タンデムがしにくいバイクはNG。自分は乗車姿勢に対しては寛大なのでポジションは問わない ・なるべく軽量で、できれば重心が高くパタンと倒せるほうがいい(取り回しより操縦性的な意味で ・欲を言えば峠道等で遊べると嬉しい(コーナーが楽しい、ストッピングパワーが優れている ・車体価格、維持費はなるべく抑えたい(メガスポのタイヤのような維持費は…。 ・カスタム性は低くても大丈夫、ただし欠品パーツが無い方がいい ・上記と反するかもしれませんが所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク ・ホンダ車は除く(個人的にホンダ車は中型までで乗りたいので さらに欲を出すと、300kmほど離れた親戚の家に2泊ぐらいする時に積むような荷物を積みやすいと嬉しいのですが ここら辺はリュックを使ったりネットでどうにでもなりそうなので極端に積載能力が低くなければと思っております。 全部というのは無理ですが、このような前提で、タンデムしにくいということでSSは候補から外していきいいなと思ったものが ・GSF1200(軽量、ハンドリングの切れ込みが自分に合いそう、油冷エンジン ・Bandit1200(GSF1200をマイルドにした感じで、長距離ツーリングやタンデムがよさそう ・ZRX1100(比較的高年式、6ポッドキャリパー、インプレでコーナリングの評価が高い、マルチに使えそう CBR600Fなんかもいいかなぁとは思ったのですSS的要素が強そうですし(長距離やタンデムが付かれそう ZZR1100も憧れている所はありますが、いかんせん超高速に興味は無く、山道は辛そうというのが正直なところです。 自分の中で「これが一番の条件!」というのが曖昧なので、回答者様も難しいかとは思いますが 実際に上記の車種に乗った事がある方、また他にもお勧めの車種がある方等お答えいただけたらありがたいと思います。 言葉にすると「タンデムができて長距離もそれなりに走れ、尚且つ峠道ではそこそこ軽やかに遊べる」 ようなバイクが欲しいのですが…贅沢でしょうか?笑 難しい質問ですが、よろしくお願いいたします。