• ベストアンサー

積載能力の高い原付2種

原付2種の購入を検討中です。 釣りに行く足にするため、 総合的に積載能力の高い車種で、なおかつタンデムシートの快適性が高いものが希望です。 具体的には、幅35cm×奥行17cm×高さ20cm程度ののクーラーボックスを、 リアキャリア(社外品追加も可)に積んでタンデムできるものが希望です。 まだ検討を始めたばかりなので、予算も車種名もよくわかりませんが、 漠然とスペイシー100などが価格も安めで、良いのかな?と考えたりもしています。 スペイシーの実情や、他車種のお勧めなど、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

リード110であればB4サイズの鞄もメットインに収納できるのでクーラボックスも収納できそうですが・・・ ただメットインの中が多少斜めになっているので前に寄ってしまうので注意。 あとフロントにキャリアが装着出来ますので多少のものはフロントにも搭載可能です。 (オプションカタログには記載ありますが、HONDAのサイトでは詳細は出ていません。カタログを取り寄せされることをお勧めします。) スペイシー100は生産終了で新車購入は難しいので、中古車の購入となるでしょう。 荷台もグラブバーが斜め後ろに張り出しており荷台が狭くなってしまい積載には不向き。 リード110はフラットなので、荷台が有効的に使えます。 http://www.honda.co.jp/LEAD/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 スペイシー荷台の実情が分かって助かりました。 リード、確かに良いですねぇ。ただ、予算的にちょっと厳しいです…。 リードの中古車でも探してみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

カブの90か110にタンデムシート付けて延長キャリアも付け足せばいいのですよ。 http://www.tokyodo.com/

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 他の方への回答にも書いたのですが、 釣竿を立てたりするのにステップも使用したいため、 残念ながらカブは候補から外しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

入るかどうかは分からないけどリード110もメットイン広いですよー 新車価格は¥270,000ぐらいですが…

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 リードも魅力的なのですが、おっしゃる通り少し高いですね。 クーラーボッブスはリアキャリアに積むのを想定しているので、 メットインスペースに入らなくても良いのですが、広いのは良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

私も乗っていますが、タンデムシートの快適性は、スペイシーは良いですよ。 ただ、質問にあるクーラーボックスなら十分に積めますが、荷台は狭いです。 カブ系が荷台のみを考えれば、よいのですが、タンデムできないですし。 輸入ものなら、タンデムシートが付いたものがありますが、こちらに荷台があるかは不明です。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 スペイシー、やっぱりタンデムシート良いですか。。。 荷台は純正は確かに小さそうですね。後付け出来る大型の物とかあるのでしょうか? ちなみに、ステップも使いたいのでカブは候補から外しています。 足として乗るなら非常に魅力的なのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合計140kgでタンデムしつつ駐輪場に駐車できる原付二種を教えて

    今度、引越しを考えているんですが 駅と家が離れているためバイクを買おうと思ってます。 どうせ買うなら彼女とタンデムができて 最高速度も60kの原付二種がいいかと思ってます。 そこでいろんな車種を探しているんですが なかなかいいのが見つかりません。 必要な要素としては (1)タンデム(二人で140kg程度)が比較的楽。 (2)市営駐輪場にとめられる。 (3)安価。20万以下を希望。 (4)それなりに速度がでる。60kでの走行でストレスを感じない程度で可。 です。 タンデムが楽な車種といえばビッグスクーターですが (2)の理由から選択できません。コマジェもちょっと厳しいです。 (1)(2)(3)を充たしている車種としてスペイシー100がありますが (4)がすこぶる評判が悪いです。 ちなみに今はセロー225でタンデムをしていますが 特に不満はないです。排気量が100ccも違うので比べられませんが これくらいの感じで乗れるといいですね。 中国は嫌ですがタイや台湾のバイクは検討の余地ありですので 何かいいバイクがあれば教えてください。 やせるのが一番とか言わないでねw

  • 足用ファミリーバイク

    日常の足にする125cc以下の中古スクーターを探しています。 中学生の息子とタンデムで釣りに行くことがあるので、 タンデムしながら小型クーラーBOX程度はリアキャリアに積めるのが理想。 予算は10万円以下で、安い価格帯からタマ数の多い車種が希望です。 メーカー・人気にはこだわらないので、オススメ車種をアドバイスください。

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • 普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

    オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 原付二種でおすすめのバイク。

    保険等の関係で原付二種を検討しています。 条件として ・スクーター以外 ・4ストで ・積載性がよい ・できればオフ車 用途としては 普段の足とツーリングです。特に峠でブンブンやるつもりはありません。普通にストレスなく車の流れについていける程度の速度が出ればいいんです。たまに林道なんかも行ったりします。 ある程度の整備は自分でしますので、絶版車の中古車というものでも構いません。 自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。が、超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。 どのメーカーも原付二種というカテゴリーにあまり力を入れていない印象を受けます。個人的にはリーズナブルで必要十分な実用性があるすばらしいカテゴリーだと思うんですが。そんなカテゴリーにバイクのラインナップが少ないのはとても残念です。 何かお勧めの車種、ありましたらよろしくお願いします。できれば実際に乗ってみた感想などもつけていただけるとうれしいです。

  • カヌーを車へ積載する方法について

    現在、以下のカヌーの購入を検討しています。 コールマン カナディアンカヌー(ポリタイプ) 全長:400cm 幅 :90cm 重量:35kg システムキャリアや荷しめバンドは持っているのですが、積載方法について 気になる点があります。 現在、コンパクトカー(トヨタヴィッツ)を所有しているため、非常に全長が短いです。 キャリアバー2本の間隔は70cm前後ですので、4mの長さの重量物を 70cm間隔の2点で支えて大丈夫なものかと。 キャリアや車体は大丈夫でしょうが、積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出るので、 走行中に船体がふらつきそうな気がします。 前側は牽引フックからロープを引いて支えると良いとききますが、ヴィッツでは 車体左端にしか牽引フックはありません。 となると、キャリアのみに固定ということになってしまいます。 コンパクトカーに限らず、全長の短い車(普通車やショートのクロカン等)への カヌー積載方法のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • おすすめ原付ω`

    学校に通学するために 原付を取ろうかと検討中です。 免許はもう取ろうとは思ってるんですが、 やっぱり、取ったからには すぐに乗りたいので いろいろ原付を見て回ったんですが いまいちどれにするか決まりません。汗 一応自分の希望としては ホンダのズーマーみたいな タイプがいいんですけど 身長が低いためああいうタイプは かっこわるいかなーとか考えます´`; そこでみなさんの おすすめの原付などを 教えてもらうたらうれしいです ちなみに身長は 144cmしかありません><

  • 通勤用原付二種を探してます

    今回通勤用に原付二種を購入しようかと思っています。 色々過去の質問やWEBなど見て検討しましたがやはり実際乗っている・仕事などで扱っている方の情報を教えていただこうと思います。 いくつか条件があるのですが (1)身長175cm、体重90kgのデブなためなるべく足もとにゆとりが欲しい。 (2)ビッグスクーターや小マジェの様なスクリーン付カウル(?)では無く、シグナスやアドレスの様な形が良い。(取り回しと駐車スペースのため) (3)12インチ以上希望。 (4)国内・輸入は問わず。 (5)125ccアップでも可(250ccまで) 台湾仕様アドレスで決まりかけていたのですが、過去の回答を見ると ボディサイズの割に足もとが狭いとのお答えが多いので再検討しようと思っています。 情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 高さ90cm前後かセミオーダーできるデスク

    シンプルな薄型テーブルで高さ90cm前後のものを探しています。 通販カタログを見たり楽天等で検索しましたが、だいたい70cm位で希望のものが見つかりません。 幅と高さを指定して検索できるサイトってご存じないですか?  もしくは、セミオーダーで作ってくれるお店ってないでしょうか? ちなみにキッチンでレンジ台として利用しようと思ってます。 ベストなのが、 ・幅90cm、高さ85~100cm、奥行き50c~60cm ・・・ヘルシオ(25kg)を置きます ・幅90cm、高さ85~100cm、奥行き30c~20cm ・・・パンを捏ねたりしたいです   この2つのデスクをくっつけて奥行き80cmになるもの。 または、幅90cm、高さ85~100cm、奥行き80cm のものを探しています。 色は白。 予算は5万円以内で。 どなたか希望のものをご存じであればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MT原付で・・

    今度、お金が貯まったら原付を購入しようかと考えている者です。そこで、車種について色々調べ、何が一番良いのか検討しているのですが、今のところの候補は、GS50,GAG、カブ(リトル、ストリート)の4速セル付、CD50,YB-1,(NS-1),といったところです。これらの理由は燃費が良いということと、積載能力、見た目の良さ(なるべくスポーティで、フルフェイスを被ってもおかしくないようなもの)、なるべく速くということで、欲張りに追求してみたところ、候補が出ました。ちなみに、APEやモンキー系は個人的にあまり好きには思いませんでした。 最初はスポーティなレーサーレプリカ(NS-1やTZR)が良いと思いましたが、今は絶版が多く、中古で状態の良いものはなかなか無く、エンジンが2ストロークなため、ツーリングなどには燃費が気になるという理由で候補から外しました。しかし、GAGとNS-1は候補に入れました。理由はGAGは見た目がレプリカにも関わらず、4ストロークエンジンでとても燃費が良いと聞いたこと、NS-1はやはり、かっこよさと収納性(メットイン)です。 そこで、質問ですが、このような条件なら皆さんはどの車種を選びますか?スクーターは含めません。今の自分が特に気になっているのはGS50なのですが、車種ごとに新たに質問を申し上げますと、まず、このGS50は速度は速い方ですか?また、積載能力はゼロに近いものでしょうか?次にカブ、CD,YB系は速度はGSに比べるといかがなものでしょうか?また、GAGの最高速、NS-1の状態の良いもの(実走900km程度)の燃費を教えてください。たくさん質問してしまいましたが、全て答えてもらわなくて結構です。ちなみに、原付の使用目的は時々、週1ほどでちょっと離れた街中などにツーリングに行くことです。

Wi-Fiダイレクトで繋がりません
このQ&Aのポイント
  • Wi-FiダイレクトのパスワードをiPhoneに入力するのですが、iPhoneで接続が出来ません
  • iOSを使用しており、Wi-FiダイレクトのパスワードをiPhoneに入力しても接続できません
  • Wi-Fiダイレクトのパスワードを入力してもiPhoneと接続できない問題についての質問です
回答を見る