• ベストアンサー

積載能力の高い原付2種

原付2種の購入を検討中です。 釣りに行く足にするため、 総合的に積載能力の高い車種で、なおかつタンデムシートの快適性が高いものが希望です。 具体的には、幅35cm×奥行17cm×高さ20cm程度ののクーラーボックスを、 リアキャリア(社外品追加も可)に積んでタンデムできるものが希望です。 まだ検討を始めたばかりなので、予算も車種名もよくわかりませんが、 漠然とスペイシー100などが価格も安めで、良いのかな?と考えたりもしています。 スペイシーの実情や、他車種のお勧めなど、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

リード110であればB4サイズの鞄もメットインに収納できるのでクーラボックスも収納できそうですが・・・ ただメットインの中が多少斜めになっているので前に寄ってしまうので注意。 あとフロントにキャリアが装着出来ますので多少のものはフロントにも搭載可能です。 (オプションカタログには記載ありますが、HONDAのサイトでは詳細は出ていません。カタログを取り寄せされることをお勧めします。) スペイシー100は生産終了で新車購入は難しいので、中古車の購入となるでしょう。 荷台もグラブバーが斜め後ろに張り出しており荷台が狭くなってしまい積載には不向き。 リード110はフラットなので、荷台が有効的に使えます。 http://www.honda.co.jp/LEAD/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 スペイシー荷台の実情が分かって助かりました。 リード、確かに良いですねぇ。ただ、予算的にちょっと厳しいです…。 リードの中古車でも探してみようかな?

その他の回答 (3)

回答No.3

カブの90か110にタンデムシート付けて延長キャリアも付け足せばいいのですよ。 http://www.tokyodo.com/

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 他の方への回答にも書いたのですが、 釣竿を立てたりするのにステップも使用したいため、 残念ながらカブは候補から外しています。

• TAAACHAN
回答No.2

入るかどうかは分からないけどリード110もメットイン広いですよー 新車価格は¥270,000ぐらいですが…

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 リードも魅力的なのですが、おっしゃる通り少し高いですね。 クーラーボッブスはリアキャリアに積むのを想定しているので、 メットインスペースに入らなくても良いのですが、広いのは良いですね。

• morutiroro
回答No.1

私も乗っていますが、タンデムシートの快適性は、スペイシーは良いですよ。 ただ、質問にあるクーラーボックスなら十分に積めますが、荷台は狭いです。 カブ系が荷台のみを考えれば、よいのですが、タンデムできないですし。 輸入ものなら、タンデムシートが付いたものがありますが、こちらに荷台があるかは不明です。

Mack6212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 スペイシー、やっぱりタンデムシート良いですか。。。 荷台は純正は確かに小さそうですね。後付け出来る大型の物とかあるのでしょうか? ちなみに、ステップも使いたいのでカブは候補から外しています。 足として乗るなら非常に魅力的なのですが。。。