• ベストアンサー

世界のエコ生活について。

学校の文化祭で、世界のエコ生活について調べ、展示をすることになったのですが、WWWを使って調べたのですがうまく見つかりません。いいサイトをご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.4

とりあえずはドイツの環境庁のサイトです。 http://www.bmu.de/english/aktuell/4152.php 文化祭レベルでは使えると思われる情報はあるかと思います。 Downloadのところで適当にクリックしてみましたが、例えば以下のような資料が入手可能です。 http://www.bmu.de/english/waste_management/acts_and_ordinances/acts_and_ordinances_europian_community/doc/41939.php 英語ということで少し大変かもしれませんが、数字や大まかな方針などは辞書を片手で読み取れるかと。

その他の回答 (3)

• Bayonets
回答No.3

流行のエコに踊らされていますね… 外国のエコ生活を調べる前に江戸時代以前の日本の暮らしを調べた方がよっぽどいいと思いますよ。 一例を上げますと、昔は人糞を回収して有機肥料としてリサイクルするシステムが確立されていました。欧米にはないことですよ。 今では廃棄物として処理されていますが… さあ、図書館にいって暮らしに関する資料を読み漁りましょう。

IBRD
質問者

補足

実は最初は江戸時代のエコ生活の企画だったのですが、うちのクラスは世界史クラスということで、世界のエコ生活になったのですが......

• trajaa
回答No.2

先進国のように生活に余裕があってするエコと それ以外の国々の好むと好まざるによらないエコとは似ているようで異なる事だと思いますが、 その辺の考え方はどうなんでしょうか? 「世界のエコ」とは難しいテーマを選択したように思うけどなぁ。 (衣食住や電気とか石油とか)ジャンルを絞るとか (3Rどれかに)テーマを絞るとか 地域を絞る(どこかの地域と我々の対比など) 何れにしても、ネットでサクサクっと検索して出てくるような簡単なテーマでは無さそう。

IBRD
質問者

補足

ドイツや北欧など欧州の国を中心として調べる予定で、普通の家庭生活でのリサイクルや生活の知恵的なことを調べたいと思っています。

• rinmedic
回答No.1

エコにもイロイロありますし リユース リデュース リサイクル どれに目を向けるかですよね・・・ もう少し絞ってみることが必要そうです 参考URL先はあまり参考にはならないかもしれませんが 何か手がかりみたいなものはつかめるかもしれません

参考URL:
http://www.mottainai.info/
IBRD
質問者

補足

エコな生活の知恵(たとえば普段は捨ててしまうもので、捨てずに再利用するような事で、日本ではしないもの)などを知りたいのですが...