• ベストアンサー

[MSN相談箱からの質問]あなたがやっている地球に優しいエコなことを教えてください!

最近、「エコ」や「ロハス」という言葉をよく耳にします。世界規模でエコ活動が行われたり、ロハスな生活が注目されたりしていますが、具体的にどんなことが、地球にとって優しいことなのでしょう。あなたが考える「エコなこと」「ロハスなこと」とは?エコを意識して、実際に行っていることを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yuking
回答No.2

私は少しずつ、自分の苦にならないことから始めていきました。 ・部屋の温度調節は、普段長時間いるにカーテンで仕切りを作りエアコンと扇風機を利用する。 ・使わない電気はこまめに消す。 ・キッチンハーブを育てて、食材として使う。 ・空になった箱や入れ物など使えそうな道具は、布やレースなどでアレンジをしてリサイクルする。 ・水道の蛇口に節水用のものを取り付ける。 など、やっていくうちにだんだん趣味のようになってきました。少しずつ心がけるだけでもだいぶ違うと思います。

その他の回答 (2)

• ojoX
回答No.3

人間の世界は自然の一部であることを忘れず、物を大事にして使い捨てを出来るだけ無くしていけばいいと思います。「もったいない」はいいキーワードだと思います。それが節約にもつながる!大変だと思うと長続きしないので、簡単な事を私はやってます。 ●待機電流を無駄に発生させない。 ●食料は必要な分を買い、賞味期限切れなどの無駄を出さない。 ●エコバックは用途によって使い分けるように買い物袋サイズと通勤用のお弁当サイズ(洗い替えに2つずつ)を揃え愛用している。 ●掃除機をかけるときは一気に短時間で行う。 等ですね。

• 4416a
回答No.1

移動は常に自転車!