• ベストアンサー

[MSN相談箱からの質問]あなたがやっている地球に優しいエコなことを教えてください!

最近、「エコ」や「ロハス」という言葉をよく耳にします。世界規模でエコ活動が行われたり、ロハスな生活が注目されたりしていますが、具体的にどんなことが、地球にとって優しいことなのでしょう。あなたが考える「エコなこと」「ロハスなこと」とは?エコを意識して、実際に行っていることを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3yuking
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は少しずつ、自分の苦にならないことから始めていきました。 ・部屋の温度調節は、普段長時間いるにカーテンで仕切りを作りエアコンと扇風機を利用する。 ・使わない電気はこまめに消す。 ・キッチンハーブを育てて、食材として使う。 ・空になった箱や入れ物など使えそうな道具は、布やレースなどでアレンジをしてリサイクルする。 ・水道の蛇口に節水用のものを取り付ける。 など、やっていくうちにだんだん趣味のようになってきました。少しずつ心がけるだけでもだいぶ違うと思います。

その他の回答 (2)

  • ojoX
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

人間の世界は自然の一部であることを忘れず、物を大事にして使い捨てを出来るだけ無くしていけばいいと思います。「もったいない」はいいキーワードだと思います。それが節約にもつながる!大変だと思うと長続きしないので、簡単な事を私はやってます。 ●待機電流を無駄に発生させない。 ●食料は必要な分を買い、賞味期限切れなどの無駄を出さない。 ●エコバックは用途によって使い分けるように買い物袋サイズと通勤用のお弁当サイズ(洗い替えに2つずつ)を揃え愛用している。 ●掃除機をかけるときは一気に短時間で行う。 等ですね。

  • 4416a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

移動は常に自転車!

関連するQ&A

  • 地球に優しいエコ

    上記のようなお題目を唱える人を時折見かけますが、何故「地球に優しい」 のでしょうか。そして地球に優しいとはどういう意味なのでしょうか。 私自身はエコとは人類の為に行うものであり、決して「地球に優しく」する 為ではないと考えています。 資源がどうたら、動植物がこうたら言ってますが、結局は人類が損益を被る 可能性があるためにそれを事前に防ぐ活動をエコと称しているのだと考えておりました。 故に地球に優しいの意味がわかりません。 地球にはもしかしたら私には知覚できない意思はあるのかもしれません。 食物連鎖や気象など、ネットワークは存在するので「ない」と断定する ような事は私にはできません。 もしかして地球に優しいとは、そんな地球の意思と疎通できる人がいるの でしょうか? 私にとっては自明なこと(人類のため)というのをあたかも客観的に地球という言葉に置き換えて善人として活動しているようにも思えます。 そして、そのような発言を聞くたびに、それは人類の為に行っているのか、 本当に地球の為に行っているのかということを聞きたい衝動に駆られます。 人類の為に行っているなら非常に偽善的であるし(正直に言えば良い)、地球の為に行っているのなら、何故それが地球の為になるのか。ということをご教示願いたいです。 地球に優しいとはどういう意味なのでしょうか?

  • ECO検定について

    ECO検定があるというのを最近知りました。 2006年にできた資格で、地球温暖化など環境問題がある現在には 注目される資格だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 企業の方たちはどのように思われているか?一般の評判は?などわかる方がいましたら、教えてください。

  • 究極のエコ

    昨今のエコ対策って役に立っていますか? 地球規模での温暖化は人類が生活していく上でもはや食い止めるのは ムリなのではないのでしょうか。リサイクルとかも結局燃やしたりして 金がかかるし、CO2は出すしで。 このまま滅びていくのがむしろ自然な流れのような気もしないでも ないのですが・・・。 究極的には人類が滅亡するとか、人工が極端に減って原始的な生活を するしかないのではとも思ってしまいます。

  • ロハスの歴史・経緯

    最近ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability )な商品や考え方が世間で注目されていますよね。エコ、自然食品、ヨガ等々。 なぜ「ロハス」な考え方は世間で受け入れられるようになったのでしょうか? 歴史についてはWikipedia等で多少分かったのですが、 「どんな時代背景がロハスを必要とし、世間で受け入れられたのか」 について、皆さんの意見を是非伺いたいです。 これだけ市民権を獲得しているということは、前の時代にない何かがロハスにはあったということですよね?それを知りたいんです!! よろしくお願いします!!

  • エコと節約の違い

    最近よくエコということばを聞きますが、これって節約とは違うのでしょうか? 節約、倹約というと印象が悪いからエコというカタカナ語にしてるのかな、なんて私は勝手に思ってるのですが、実際のところ中身は多少違うものなのでしょうか? このことばの皆さんの解釈を教えてください。

  • 地球温暖化は問題なのか?

    地球温暖化は本当に問題なのでしょうか? 実際気温や海面は上がっているようですが、それは地球の歴史の中で起こるごく普通の気候変動なのではないでしょうか。それによって動物や植物が絶滅したとしても、環境に対応できたものだけが生き残れるという自然界の当たり前の法則だと思っています。 例えば、カンブリア紀のバージェス動物群。彼らはカンブリアの大爆発とも呼ばれるほどに栄えましたが、その奇妙な形から環境に追い付けず進化、あるいは絶滅しました。 それと同じで、気温が高くなる→氷が溶ける→氷の上で生活する動物は居場所がなくなる→絶滅 というのは当然だと思います。 今世界ではエコだエコだと騒がれていますが、本当に必要なんでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。 長々とすみませんでした。たかが高1の意見なので浅はかな部分や知識不足なところもあると思いますが、お許し下さい;;

  • 地球温暖化についてのいくつかの質問

    エコが流行ないしは商売になっている昨今の風潮を懸念しています。テレビでもラジオでも何かというと「地球のためにできることをしよう」などと言い、到底実効性のありそうにない無意味な無理や我慢を我々消費者に押し付けてきます。いわく「割り箸はやめてマイ箸を持ち歩こう」、いわく「エコバッグを使ってレジ袋を断ろう」、いわく「近いところなら徒歩で、遠いところなら電車やバスを使おう」... これは官民一体となった一大偽善環境キャンペーンとでも名付けるべきだと思うのです。なぜなら、テレビでもラジオでも日本全体が割り箸を一切やめたらどのくらいのCO2の削減となり、地球の気温上昇が今後100年で3度上昇するところが何度に抑えられる、といった具体的な数字は全く見たことがありません。活動を強いる割にはそのメリットが具体的に示されていないと思うのです(今は電車やバスで移動したほうが安いのでそのメリットは大きいですが、地球のためになっているという実感はあまりない)。 一方で、なんにでもデメリットってあると思うんです。割り箸やレジ袋を使わなければ業界はおまんまの食いあげ。車はとても便利な移動手段ですがその利便性をあえて手放すことになる。 こういったメリットとデメリットを天秤にかけると、メリットは小さくしてデメリットばかりが大きいような気がしてなりません。 「無駄な電気を使わないように節電に心がける」「自動車アイドリングストップ、発進時にアクセルをそっと踏む」といったことは家計への負担が確かに減りました。デメリットよりもメリットのほうが大きかったから実践しています。しかし、上にあげたようなことは個人ではわからないことが多いので実践する気が起りません。 質問です。 1)日本人が割り箸、レジ袋を全面的に廃止したら、また自家用車を使わずに電車バスばかりを使うとしたら、どのくらいのCO2の削減につながるのか 2)そうして生み出されたCO2削減量が何%くらい温暖化防止に寄与するのか 3)1)の活動によるデメリットと2)の答、すなわちメリットを比較したとき、日本人はどういう選択をすべきか。 具体的な答えをお願いします。

  • 病みゆく地球の「ヤバイ」度は・・・?

    地球はどのくらい病んでいるのでしょうか? まだ、今後の努力で回復可能な程度なのでしょうか?  最近の学校のお絵かき等での「未来」がテーマの時 私が子供時代に描いた「SFっぽい未来都市」でなく、 「真っ黒い地球」とか「木のないハゲ山」とか・・・ マイナスイメージの未来像が多いとかTVで見て ショックというか、「おお、今の子たちからはこんな風に 見えているんだ・・・」と無邪気に未来像も描けない現実に 複雑さを感じました。  そうはいっても、増えた人類の家計を支えるには色々な無理を していかなくてはいけないのも事実・・・ 一度味わった快楽的生活をやめられないのも事実・・・  意識せずとも、自然と環境に影響の少ない生活がおくれる「システム」に していかないと、地球環境は悪化するばかりですよね・・・ (みんなが地球の事を考える、とは限らないから) まだ、もっと環境が「もう、地球ヤバイぞ」となるまで 人類規模での意識改革はされないのでしょうねぇ・・・  今、地球って、どのくらいの「ヤバイ」度ですか?

  • 地球のアセンション、レムリア文明

    私はユートピアやアルカディアの理想郷、スピリチュアルには、10代の頃から興味がありました。 最近はレムリア文明のことが頭から離れずにいます。言葉よりもテレパシー、エネルギーはプラーナを頭から取り入れていたとあります。 想像したり、記事を読んでいるだけで涙が溢れて来るのですが、レムリアの記憶がしっかり残っている人はいますか? それはどんな世界ですか? またこのご時世マスク生活、会話を控えるようにと連日耳にします。漠然とですがコロナ禍を通して言葉による会話を退化させ、かつてのテレパシーでの意思の疎通をさせるための訓練なのではと思うことがあります。そして徐々に地球はレムリアやアトランティスの世界を取り戻すのではと密かに期待しています、 どちらにしても地球はアセンションしているとありますが、5次元の地球が楽しみで仕方ありません。 アセンションのために何かできることはありますか?

  • テレビ局がエコ、エコと言うのはおかしくないか

    最近よくエコ、エコとテレビで言ってますが、環境を考えるのは非常に大事なことですが、テレビ局が環境について伝えたり、論じたりする前に、くだらない番組制作を一切止めればかなり環境にいいと思うのですが。 人類にとってなんの意味もない番組に手間をかけ、ごみを大量に出し、24時間エネルギーを使い、意味の無いことを一生懸命やってるのでハラが減り、余分に食料を消費し・・・・ 低俗な各局がエコだエコだと連呼するのはおかしいような気がすると思うのですがどうでしょうか?所詮商業ベースでしかエコという言葉を使ってないので、実際にテレビ局が環境に与える影響なんて無視してますよね。

専門家に質問してみよう