• ベストアンサー

エコ車って・・・

エコ車は、もう一般で発売されているでしょうか? そして、普通の車より高いのですか? 調べてみたのですがよく分からなくて・・・ ご存知の方に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トヨタプリウスのような車のことを言っているのでしょうか。 エンジンと電気モーターとの組み合わせで走る車です。 一般の同じ排気量の車と比べるとエコですが、車本体はやはり高いです。買った後のコストは燃料代は安く上がりますが、自動車税は1年間だけ安いだけであとは同じです。 環境に優しいとか(エコロジー)買った後の燃料代は安くつきますが決して安い買い物ではありません。(買うときのことを考えればエコノミーとは限らない)

その他の回答 (3)

noname#254711
noname#254711
回答No.4

一般的に「ガソリンの消費が少ない」とエコノミーカーと呼ばれているようですが 他の回答者さんが言われているように、価格の問題や他の燃料費等を考えて 総合的な判断で言えばどうなのかはわかりません。 電気をつくるのだって石油をつかう場合もありますし エコカーの製造コストや廃車処理にかかるコスト等も考慮すると 本当にエコノミーとなるのかどうかは疑問ですね。 身近な問題として、ガソリン代が安くて、空気を汚すのが少ない・・・ というのはあるのでしょうが。。。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かにエコノミーと言われても実際は廃棄ガスなどを出していますもんね; よく考えてみます! 有難うございました。

• isoworld
回答No.3

車に限らず、エコである商品はどれも通常の商品より価格が高いのが相場です。ですから、高いどんどん買ってくれないと、普及も低価格化もなかなか進みません。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど・・・ 確かに買わなければ低価格化も起きませんよね。 違う角度からも考えなくてはいけませんね; 有難うございました。

回答No.2

ハイブリッド、電気自動車、等として販売されています。 現在は一般車より高価です。 又、エタノールをガソリンに混ぜる方法も行われています。 このエタノールを作るために穀物の値段が上がってきています。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私はてっきり一般者より安いと思っていました・・・。 >このエタノールを作るために穀物の値段が上がってきています。 という事は燃料費が上がる可能性も十分有るんですね; とても参考になりました。 有難うございました。