• 締切済み

エコの時代乗るなって?

「エコの時代、アメ車、大排気量車乗るな!」とか言ってる人がいますが、率直に何様ですか? 販売されてる車はいろいろな基準をクリアしてるのだから、別に自由では? 偉そうに言うほど自分はエコしてるんですかね。 プリウスだろうが車に乗ってる時点でエコではないですよ。

みんなの回答

noname#133729
noname#133729
回答No.13

no4です。 no11さんにご意見を頂きました。 正直 そこまでグローバルには考えていませんでした。 なるほどーと、素直に受け止め、また 勉強になりました。 最後にちゃんと、日本はどうすべきか まで書かれているのは素晴らしいと思いました。 仰る通りだと思います。 ただ ちりも積もれば なので、みんながみんな エコはしても無駄だー と言う流れになると怖いものがあります。(無いとは思いますが) いずれにしても遅かれ早かれ、温暖化は進み、異常気象等による災害や、作物の異常な不作による価格高騰等は来ると思います。 自分の子供や、その先の子達の為にも、なんとか歯止めをかけるか、最低でも進行を遅らせる事が出来ればと思います。  質問者様 本来の回答からずれてしまい、申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suihei-w
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

こんばんは、NO.11です。 NO.4さんの指摘について、一言。 >大国が二酸化炭素を垂れ流しているので、日本が頑張っても無駄 というのは間違っていると思います。 とおっしゃっていますが、もっとグローバルな視点で考えないといけません。 現在、日本は化石燃料の9割以上を輸入に頼っています。 その状況下で近い将来、日本のエコ技術が進み、従来の化石燃料消費量の半分で良くなったとします。 となると、半分の燃料を輸入するだけでいいわけですから、輸入に頼っている中東諸国に「日本はエコ技術が進んだから、来年からは去年の半分でいいよ」と言う事になります。 そうすると、「じゃあ、これからの石油の採掘量を減らすか」となれば、いいですが、経済を石油に依存している中東諸国としては、石油が去年の半分しか日本に売れないわけですから、当然、外貨を稼ぐために、残り半分の買い手を探します。 となると、名乗りを挙げるのは石油を使いたい中国やアメリカ、その他発展途上国です。 そう見ると、日本だけが排出量を抑えたとしても、使用量が変わらないor増加した場合、どこがエコなのでしょうか? ただの自己満足です。 じゃあ、日本はどうすればいいか? となると、エコ技術を開発しつつ、排出量の多い国に、技術を積極的に提供し、世界全体がエコになるように働きかける事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.11

こんばんは。NO4です。 一度回答させて頂き、どんな車に乗ろう自由だと書きました。しかし、色々皆さんの意見をみてどうかナー と思いました。 私の考えはエコは流行でも風潮でも日本だけの問題ではないと思います。 一部の小国の日本の一部の人間がエコを唱え、実行したところで、近年中に結果は出ないと思います。 しかし 少しの人間から始めないとなにも変わらないのではないでしょうか。 と言う私自身 通勤で往復約100キロ走るので、決してエコには貢献してないと思います。 でも 大国が二酸化炭素を垂れ流しているので、日本が頑張っても無駄 というのは間違っていると思います。 立派な行動もしていないし、エコにも貢献出ていない私ですが、 何をやっても無駄 というのは絶対違うと思います。 今後 どれくらい先かは分かりませんが、エコカーや電気自動車が主流になるのは間違いないと思います。 化石燃料である原油がは、残り 40年と言われ続け、その後 もう何年も経ちます。 石油大国の中東が干からびるのも、そう遠くないかも知れません。 なので、何をやっても無駄とか、温暖化大いに結構 の考えは 危険であり、持ってはならない考えだと思います。 子供や孫、 何年もさきの事を考えると・・  今や近年中が良ければ良いと言う考えは、無責任過ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suihei-w
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

どの車に乗ろうが、その人の自由です。 大体、日本でエコエコ言っていますが、日本だけが頑張っていたって中国とアメリカがいる以上、無駄だと思います。 この2カ国だけで、世界の二酸化炭素排出量の4割を占めています。 特に中国は昨今の経済発展で環境破壊しまくりですからね。 それに対して、日本は4.5%です。 エコを唱えるのはいいですが、製造から廃棄までのトータルでエコにしなくては意味がありません。

参考URL:
http://www.jccca.org/content/view/1040/781/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.9

ちゃんと維持ができるなら、好きな車に乗っていいと思います。 個人的には小さい車でキビキビ走るのが好きですが。 高速1000円に踊らされて、意味も無く長距離走って、無駄にガソリン垂れ流してる輩の方がよほどエコではないと思います。

grandmoney
質問者

お礼

同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はっきり言って余計なお世話です。 企業なら燃費の良い車に切り替えて経費削減に生かしたい、と言うのがおそらく本音かと思いますが、 個人で毎日何百キロも走る人はまずいないと思いますので、気にする必要はないと思います。

grandmoney
質問者

お礼

分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.7

時代と言うと大袈裟ですが、そういう「ブーム」「風潮」なんでしょうねw そもそも「エコ」なんてやっても意味無いんだよねw 地球が温暖化?大いに結構じゃないですかw 日本も熱帯になって家庭菜園でバナナが収穫出来たりなんかしてw 日本もベトナムやカンボジア同様に「お米」「二毛作」出来たりしたりしてねw そんなに「エコが」なんて偉そうに言うヤツがいたら「取り合えずお前が死んでくれ」「それが地球にとってのエコだぜ」と本末転倒な事言ってやりましょうw 地球上から明日人間が居なくなっても地球環境には良い事あっても悪い事は何もないんですよねwww 現時点の時代、モノが売れなくて困っている。 んでメーカーも何とかしようってんで、現在の「ブーム」に乗って「エコカー」だなんてもの出してるんだよねw それに「踊らされてるヤツら」が率先して買い替えしたりなんかしてるだけw 地球が温暖化すれば冬場の暖房燃料が少なくなる、けど夏場の冷房燃料が増えるw 行って来いで同じ事なんだよねwww 絵?北極の氷が無くなって白熊が困る? この際、白クマ君には困ってもらいましょw 北極の氷が溶けて沈んでる国がある? 馬鹿言ってんじゃねぇよwあれは地盤沈下してるだけなんだよw 海は世界中に繋がっているんだよ、あの島国だけ海面水位が上がるなんて有り得ねぇんだよなw日本なんか全方向海じゃねぇかよ、その日本の周囲の海面上がってるか?上がってねぇよw 自然をぶっ壊せとは言わない、けど温暖化はしても「どうと言う事ない」と言ってるだけです。 まあ、現在の風潮でしかありません。 当然燃費が良ければ個人にとっては経済的ではありますが、経済全体としては「良いモノ」では無いんです。 皆がじゃんじゃん金使ってくれて初めて経済なんて回るもんなんですから。。。 個人の価値観もありますから、そこまでは踏み込めません、が、しかし、せめて「周囲の価値観」に振り回されないようにしたいもんですね。

grandmoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

この前知人から聞いた話ですが、日本人がみんな5L級の大排気量車にのるより、この前のようなオーストラリアの山火事や油田火災をなくす方がよっぽど環境にいいらしい。 確かに、プリウスとエコを無視した大排気量車と比べると断然プリウスに軍配があがりますが、地球規模で見るとどちらも大差はない。 >偉そうに言うほど自分はエコしてるんですかね そんな大排気量車に乗っていることが羨ましいんでしょうかね。

grandmoney
質問者

お礼

そうなんですか~。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.5

私もQ&Aに冷やかし、あげ足取り等を入れる方が沢山居るって苦情質問しましたが、暇であげ足取って楽しんでいるらしいですよ。話しはそれましたが、最近の「エコエコ」とホント日本人て、何故こうも同じ事をしたがるのか?と思いますよね。私も車好きで、若い時からスポーツカー世代で来たせいか、エコの名を借りた、単なる流行りに飛び付く為の、言い訳に聞こえて仕方がありません。特に環境問題、エコとなるとスマートでいい正当化できる言葉(車)ですからね。ミニバンが流行った時は、人を沢山乗せられるから…と言われ、一斉にミニバンが売れましたよね。流れ的にはエコカーは、ますます増えると思いますが、今が好きで車に乗れる最後の時代かも知れません。パワーのある車、ガソリン垂れ流しの車等々、大いに乗りましょう!!

grandmoney
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

私は、大排気量(特に比較的コンパクトな車体に大排気量ってのが)好きですが、「エコの時代、アメ車、大排気量車乗るな!」という主張は十分あり得るし、正論だなと思いますよ。 強要されるのは嫌だけど、おかしなことを言ってるとは思わない。 私が当面プリウス等に手を出すつもりがない一つ目の理由は、今後、大排気量車(あるいはガソリン車そのもの)に乗るのが難しい時代が来るかもしれないからむしろ今のうちに乗っておこうと思っていること、 二つ目の理由は、ハイブリッド技術は所詮過度的なものと考えていること、かな。 特に反論するような問題でもないと思う。

grandmoney
質問者

お礼

まあエコミーハーの方が言うならまだ納得ですが・・ 好きな車乗ればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • エコ減税

    昨日、テレビのコマーシャルで、大型ミニバンにエコ減税があるといっていました。 これに、疑問を抱いたのです。 昔の車は、排ガスを撒き散らかし、燃費も悪かった。最近のエンジンはそれはすばらしい。これは、かなりエコだとは思っています。 しかし、車の排気量も、だんだん大型化しており今や、3500ccも普通の車になりました。 エコに3500ccが必要なのかとよく思う。 1500ccの車にエコ減税は拍手したいが、3500ccになぜエコ減税かと思うのは私だけなのでしょうか? これは、国の裏の対策なのでしょうか? 排気量を大きくして、自動車税、重量税、ガソリン税の収益を増やす為に、メーカーに指示して排気量の大きい車を製造させているのでしょうか? 地球の環境を良くして、資源を大切にするのには、矛盾しすぎてると思うのです。 何か、ほかの理由があるのなら教えてください。 変な質問なのはわかっていますがよろしくお願いします。

  • 自動車(軽)よりバイクの方がエコ?(環境性能)

    最近、普通車からバイク(250cc)へ乗り換えた同僚が、やたらとエコを強調するようになりました。 職場では私以外は普通車かバス通勤なのですが、普通車の人はハイブリッド仕様の車に乗っています。 私の車は軽自動車(660cc・旧規格)で、エコを強調する話の時に、「バイクは軽自動車の半分の排気量だからエコ~」という話をここ何日か話題にしてきます。 軽自動車で通勤しているのは自分だけなので、当てつけのように言われるのも嫌ですが、明確に反論出来る知識も無い為、今の所はスルーしています。 ※他の同僚、ハイブリッド車通勤の同僚には、エコカーという事なのかこの話題を振らない。 しかし、疑問に思ったのですが排気量だけでみるとバイクの方が小排気量でエコというのも一理あるのかな、と思うのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 国会議員殿方のご愛用のセンチュリーについて

    国会議員殿方のご愛用のセンチュリーについて 今のご時世、政府までもが『買い替えればエコポイント』と言っているほど、『エコ』と言ってる時代に、ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュリーで移動されていますよね センチュリーって、ぞくにいうガソリン喰うVIP系の車ですよねぇ?? 一応主導し推し進めてるというお話しになってる政府のお偉いさん方が『エコ』とは少々離れた高排気量の車に乗って移動って...すご~く言ってる事とやってる事が違う気がするのですが...気のせいでしょうか?? それとも... センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形として、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されているんですか??

  • 今の御時世でアメ車を買う意味…

    って何でしょう? 最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。 ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。 自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。 情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。 ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう? 欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。 余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

  • すぐに車を買い替えた方が、やっぱりエコですか

    家が乗っている車は今年から自動車税が 10%高くなりました(涙涙) (環境負荷の大きい自動車と書いてありますね) 詳細な事は私には分かりませんが 今時の電気自動車やハイブリッド車から比べると、 家の車は排気ガスを沢山出すし、 環境には優しくない車だと思います。 環境問題を考えるなら、車を買い替えたほうが 地球のため、自然のためには良いのだと思う、 そんな気持ちはあります。 しかし、今、家の車を処分して新しい車を買ったとしても、 この車の行く末はどうなるんだろう??と考えると、 ただ、新しい車にすることだけがエコだとは思えず… 例えばまだまだ乗れる、走れる車であれば 日本でなくても海外で乗る人がいるかもしれないし、 (よくテレビで日本の古い車が走ってるのを見たりするんで) そうなれば、日本は良くても海外で排気ガスがバンバン出れば、 地球単位で考えると…どうなのよ?って 単純な私は思ったりするんですよね。 それを何気に知人に話したら、メチャクチャ怒られました。 「そんな考えの人がいるから、環境が悪くなるんだよ。  理屈云々じゃなくて、今どうするかが問題だと思う。  取り合えず、日本や先進国の人がエコに対して積極的になり、  電気自動車やハイブリッド車を沢山の人が乗ることが1番。  そうすればガソリン車を作ることがなくなり、世界も良くなる。」 うん…言ってる内容は、納得出来るような気もするんです。 でも…でも現在の実際問題と考えると… 急にはムリじゃない?って思ったりして。 エコだからって、どんどん買い換えて古い車が出たら、 それこそ大変だと思うんだけど… 古い物を大切に使うってのは、 やっぱり車には当てはまらないのかなぁ… 私、女なんですが、家の車は大切な相棒でして、 今まで日本全国を私とともに走ってくれた 大切な家族みたいなヤツなんで、 エコだからって、まだ全然走れる車を 「ほなサイナラ~」みたいに買い換えることが出来ません。 確かに10年以上経ってるんで、メンテも昔より増えてくるし、 お金が掛かる部分も増えて、買い換えたほうが 自分自身も楽だとは思います。 さっきも税金払ってきて「あ~高いなぁ…」と ため息が出ました(苦笑) でも、でも、まだメンテしながら一緒にいたいと思うんです。 知人には会う度に文句言われます。 買い換えろ!って… 環境が悪くなるって… やっぱり、そうなんですかね。 直ぐに買い換えた方が良いんでしょうか… 会う度にガミガミ言われても何もいえなくて、 正直悲しいです。  

  • 金持ちでなければエコはできないのか?

    いまエコはセレブや金持ちの間で一種のブームのようになっていると思います。たとえば、アル・ゴアさんは自家用ジェットで世界中を飛び回ったり、家の電気消費量も日本人の平均家庭の約百倍前後の電気を消費しているようです。そこまで無駄遣いしていれば、そこから減らすことも比較的簡単なことだと思います。また、ディカプリオさんはプリウスを何台も所有しているようです。 しかし、私の家では車もなく、プリウスを買うこともできません。ましてや、ディカプリオさんのように何台も買うことなど夢のまた夢です。また、冷蔵庫も小さいものしかなく、省エネ型の最新機種を買うお金もありません。また、テレビも持っておらず、省エネ型の最新機種を買うお金がありません。 ネットは学校や図書館で利用していますが、携帯はもたせてもらっていませんし、ゲーム機も友達にたまにやらせてもらっているだけです。節電などの省エネをしたくとも電化製品をあまり持っておらず困っています。私のような貧乏な家庭の場合、どうすればエコをすることができるのでしょうか?御享受よろしくお願いします。ちなみに、私の自治体では、ゴミ袋はレジ袋で代用でき重宝しています。

  • 時代の流れとはいえ…アメ車のダウンサイジング

    ぶっちゃけアンケートですがお願いします。 (車好きに質問) 先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。 欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。 ハッキリ言って、個人的には 「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデルで?!」 という感じで、違和感ありまくりです。 いい意味で古き良き時代からの、大排気量V8エンジン搭載!! っていうスペックに、特段のアメ車ファンではないにしても、 少なからず憧れはありましたから。。。 ということで、アメ車(スポーツモデル)のダウンサイジング、 いい・悪いは抜きにして、どう感じますか?どう思いますか? できれば、「興味が無いからどうでもいい」以外の回答を お待ちしてます。 http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140530-10205073-carview/ 余談ですが、SRTバイパーなら、5000ccのV8エンジンになっても、ものすごいダウンサイジングですよね^^; http://openers.jp/car/car_impressions/photo_srt_viper_gts_33036.html

  • 初代プリウスは自動車重量税が免税にならない?

    初代プリウスNHW-10に乗っています。 今年のエコカー減税で重量税が無料になると思っていましたが、対象外のようでした。 燃費基準は、クリヤーしていると思うのですが、対象外の理由がわかりません。 対象車の基準は燃費以外に何があるのでしょうか? 人より早く、エコに協力しているのに、対象外になるのは、納得いきません。

  • 旧型プリウス 3ナンバー?

    今朝 旧型プリウスが3ナンバーを付けていたのを見かけました。 プリウスに排気量3000CCクラスの車ってありました? 何故3ナンバーなのでしょう?

血液型と性格の特徴とは?
このQ&Aのポイント
  • 血液型にはそれぞれ性格的な特徴があります。
  • A型は真面目で計画性があり、B型は好奇心旺盛で個性的、O型は明るく社交的でおおらかな性格、AB型は警戒心が強く感受性豊かです。
  • 恋愛ではそれぞれ異なる一面が見られ、相手との相性も考慮する必要があります。
回答を見る