• ベストアンサー

キムチの原材料表示について

ベジタリアンなので、キムチを購入する時に、原材料に魚やえびなどの表示がないものを選んでいました。でもある日、原材料には表示されていないのですが、おいしい魚のエキス入り!という文句が書かれてあるものを見つけました。原材料の欄に表示がなくても、他の材料が使われている場合もあるのでしょうか?普通の市販のキムチには魚やえびなどは入っているものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです☆

• amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

何かご事情があってベジタリアンをされている(変な表現ですが)のですよね。どのレベルまで駄目なのかわかりませんので、想像のつく範囲でお答えします。  本格的なキムチをお求めでしたら、他の回答者様のおっしゃる通りほとんど全てに動物性原料(アミ・イカ・牡蠣・小魚他)の塩辛が使ってあるのでアウトです。  そこまで本格的でなくてもよく、加えて微生物レベルは許容できるという範囲でしたら、いわゆる浅漬けタイプのキムチの中にはそうした塩辛を使っていないものがあると思います。パッケージの裏の表示を見て判断してみてください。  なお、原材料として使っているものは(原則的には)原材料欄に表示する義務があります。「おいしい魚のエキス入り」という表示がまたよくわかりませんが、たんぱく加水分解物(魚由来)とか、しょっつるとか書いてありませんか。

amille
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! お店に問い合わせたところ、makocyanさんに教えていただいたように、原材料欄になければ動物性原料は一切使っていないとのことでした。これからいろいろ勉強してみますね。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ベジタリアンなので、 これは肉や魚が買えないワーキングプアの別称でしょうか

amille
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました!

• P9000581
回答No.2

先の方のおっしゃるとおりで、 質問者の書き方は少々矛盾しています。 野菜など植物しか受け付けないなら、 生野菜を買ってきて、そのまま召し上がるか、 せいぜい蒸して食べるしかありません。 塩は鉱物に属しますから、それを良しとした場合、 塩と砂糖は使えますね。 味噌醤油、漬物の類は、 何かしら動物(微生物)が介在して、『旨み(うまみ)』を形成しています。 漬物は、塩漬けをご自分で作れば、召し上がれますね。 私の知人の外国籍の方に、 とても厳しいベジタリアンの方がいらっしゃいますが、 我々俗人の口にするものは、 ほぼ、まったく、口にはしません。 キムチは本来、唐辛子と白菜、梨以外、 烏賊(いか)だとか、シラスだとか、 もう、ありとあらゆる動物が発酵したものを加えて作ります。 当然、まがい物であっても、その雰囲気を出すためには、 相当色々なものを加えないとあの味にはなりません。 キムチなんて、もっての外です。

amille
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! これからいろいろ勉強してみます。

• rimurokku
回答No.1

キムチを美味しくするためには、魚介類は欠かせません。 特別に表示が無くても、塩辛や魚醤等魚から抽出したエキスが入っていることも有ります。 よけいなことですが、ベジタリアンっていっさいの動物性の食品は受け付けないのですか。 パンだって酵母菌(動物と言えませんか?)が使われます。 味噌や醤油だって酵母の力で出来ており、酒も同じです。 バターやミルクは当然牛の乳で、菓子やパンにも使われます。 インスタント食品のスープは当然沢山の動物エキスが入っていますが、ラーメンなどは絶対に食べないのですか? キムチに限らず、タクアン漬けなども美味しくするためにスルメを入れることも多くあります。 市販の煮物なども、出汁を取るために鰹節や出汁ジャコを使っていると思うのですが。 市販のキムチを購入するほどですから、他の市販品も購入されているのと違いますか。 そのキムチに僅かに入っている魚介を気にするほどで有れば、一切外食は愚か既製品の利用は出来ませんよ。

amille
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! これまでのいろいろな経験から動物は食べないことにしています。食事は自分でほとんど作っているのですが、キムチは上手に作れなかった為、原材料を見てお店で購入しました。これからいろいろ勉強してみますね。