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派遣社員の遅刻 許すか否か?

kobaltの回答

  • kobalt
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回答No.6

本人(派遣社員)の意識の持ち方によりますね。 私が一緒に働いて来た派遣社員の中で ・いつもギリギリに来る、または数分遅刻するが、電車が遅延したのに便乗し  「電車遅延のため遅刻します」という言い訳をする人。 ・いつも5~10分遅刻。タイムカードも朝礼もないので上司が把握できていないので  タイムシートは多分定時で書いており、時々バスなどが遅れると  メールで連絡してくる。 ・朝が弱いという理由で、普通に30分程度遅れてくる。連絡はしたり  しなかったり。 とこんな感じでした。 正確には、あまり身近には居ませんでした。 遅刻の理由は本当に交通機関なのだと思いますが、証明がない時は 交通機関は数分は遅れることが多々あると思うので、そういった時も 理由に利用されているのだとは思います。 普段もギリギリの出社のかたなのではないでしょうか。 もし、普段は10分前、15分前とかに来ているかたであれば、予測つかずに 遅刻している場合もあると思います。 また、連絡はきているのでしょうか。5分の遅れでも電話かメールで 連絡はいただいたほうがいいですね。 派遣会社側で、「何分前には着くようにしましょう」などの指導をしていると 思いますので、営業に重くならない程度に聞いてみてはいかがでしょうか。 「仕事は一生懸命やってくれているのですが、遅刻が多いのが気になります」 という感じで・・・ 注意は派遣会社からしていただいたほうがいいのではないでしょうか。 交通機関の遅れの場合、派遣先、派遣会社によっては証明を出すことで 遅刻扱いにならず、派遣会社に状況がタイムシート上で伝わっていない 場合があります。 どんな理由でもタイムシート上、遅刻になるのでしたら 営業も遅刻を把握できるはずなので(実際はノーチェックが多いです) 「タイムシートを見て気になったのですが、遅刻が多いようですが 派遣先に迷惑かけていないでしょうか」等、スタッフにヒアリングして もらってもいいと思います。 私自身は、自分が正社員で派遣社員と一緒に働くのは今の職場が初めてで 今の職場は正社員が定時があってないような勤務形態ですので 深夜残業の後など、遅刻は寛大です。 そのため、アドバイスができないのですが、派遣会社を利用されているので 営業のかたに話をしていただくのが良いように思います。

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