• 締切済み

コンプレックスをばねに頑張る事はいいことなの?

コンプレックスが動機であるため、他人を出し抜くことばかりに関心がいく。必死にやっているが、やっていること自体に関心はないので、他人と心が通じ合うことはなく孤独である。でもなぜかやめられない、抜けられない。どうして?

noname#64928
noname#64928

みんなの回答

回答No.2

大きな目標を持てばいいです。 些末な勝負など気にならなくなります。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 コンプレックスをばねに頑張ることと、他人を出し抜く事に関心がいく これって同じ軸上にあることではないので、別問題だと思います。 それが同じになる、ということは、他人と比較したコンプレックスを持っているという事なのではないでしょうか? やってる事自体に関心がない、という事は、他人より抜きん出たいがための努力なのではないでしょうか? だとしたら他人と心が通じ合わないのも当然の結果だと思います。 人は上から物を言う人に対して好意は抱かない物だと思いますし、 人は自分の価値観で物をいうので、評価も一定ではなく、バラバラです。 ご自身のための、ご自身が基準の、ご自身が評価できる、事を考えて努力されれればよいかと思いました。