• 締切済み

コンプレックスをばねに頑張る事はいいことなの?

コンプレックスが動機であるため、他人を出し抜くことばかりに関心がいく。必死にやっているが、やっていること自体に関心はないので、他人と心が通じ合うことはなく孤独である。でもなぜかやめられない、抜けられない。どうして?

noname#64928
noname#64928

みんなの回答

回答No.2

大きな目標を持てばいいです。 些末な勝負など気にならなくなります。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 コンプレックスをばねに頑張ることと、他人を出し抜く事に関心がいく これって同じ軸上にあることではないので、別問題だと思います。 それが同じになる、ということは、他人と比較したコンプレックスを持っているという事なのではないでしょうか? やってる事自体に関心がない、という事は、他人より抜きん出たいがための努力なのではないでしょうか? だとしたら他人と心が通じ合わないのも当然の結果だと思います。 人は上から物を言う人に対して好意は抱かない物だと思いますし、 人は自分の価値観で物をいうので、評価も一定ではなく、バラバラです。 ご自身のための、ご自身が基準の、ご自身が評価できる、事を考えて努力されれればよいかと思いました。

関連するQ&A

  • 孤独でコンプレックスの塊で他人に憎しみを持つ人間を救う方法。教えてくだ

    孤独でコンプレックスの塊で他人に憎しみを持つ人間を救う方法。教えてください。

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?

  • コンプレックス

     コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。  あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • コンプレックスしか抱けない

    私は自分自身にコンプレックスばかり抱いていて非常に苦しいです。 毎日憂鬱なことばかり考えていて、辛いです。 何か作業するにしても、リーダーシップがうまいわけではなく、何かすごい能力を兼ねているわけでもありません。勉強でも他人にないか教えられるような得意な分野もありません。また人間関係でもみんなから好かれるようなタイプではなく、会話も下手だしどちらかというとただいるだけという感じです。どんな人でもひとつくらいは他人に誇れる・頼れるものがありますが、私には何もありません。他の人に頼られませんし・・。 最近本当にいつまでもこんなままなのかな?と思ってしまいます。なんとか一つ一つ直したいと思って努力しようと思うのですが、具体的な対策が考え付かないし、直そうとしている以外の部分のコンプレックスを感じる状況に出くわして、そっちを先に直したほうがいいのかところころ矛先を変えたりして、直りません。 勉強だけはなにかひとつを打ち込めばその分野では他人より長けられると思うのですが、なにを勉強しようという動機付けもないため努力が続きません。元々集中力もないし、努力もできないというのもだめな人間の典型的要素ではあるのですが・・・。 本当に憂鬱で仕方ありません。こんなところで書き込んでいる暇があったら何かしろと思うかもしれませんが、自分自身では考え付きません。 劣等感を感じない、自分の優れた能力の身に着け方、 努力を持続させる方法、なんでもいいので助けてください・・・。

  • 鼻の穴が大きく正面から見えるのがコンプレックスです

    鼻自体は大きくないのですが、コンプレックスのせいで外出るのがとても嫌です 他人って自分が思ってる程鼻なんて見ませんか? 自分が考えすぎなのでしょうか? コンプレックスを受け入れて生活していきたいのですが、 どうしたら気にしなくなりますか? 本気で悩んでるので真面目に答えてくれると有り難いです。 よろしくお願いします。 整形は考えてません。

  • コンプレックスをなくすには・・・

    私の主人は複雑な家庭で育ち、自分に相当なコンプレックスがあり そのせいで度々、他人を見下し自分が優位にたとうとします。 私はそんな主人を見てると凄く嫌な気持ちになります。 なのでコンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • コンプレックスを教えてください。

    コンプレックスを教えてください。 心に素直に聞いて出てきたそれを。 仕事?学歴?容姿?人間性?等々なんでも構いません。吐いてしまいましょう!

  • 自分のコンプレックスを笑い飛ばす方法

    僕は精神が弱いです。 他人から自分のコンプレックスについて言われると、黙り込んでしまいます。笑って返そうとしているのにそれが出来ません。「気にするな」と自分に言い聞かせているのに、ずっと引きずってしまいます。黙り込んでいると他人もあまり話かけてこなくなり、更にコンプレックスが増します。こんな自分に嫌気がさします。早くこの悪循環から抜け出したいです。 どうすれば自分のコンプレックスを笑い飛ばせるようになるのでしょうか。

  • コンプレックス

    はじめまして 高校1年生の女子です 私は体にコンプレックスがあります もちろん「コンプレックスなんてないさー!」という人は少数だとは思うのですが^^; たとえば胸が無いのは大きなコンプレックスで 板というほどではないのですが 銭湯に行って落ち込んだり 65Aのブラで上に上がってきたり・・・ もっと言うと乳輪の大きさとか色とか 平均が分らないのですが きっとあんまり好ましくないんだろうなぁとか 下のほうについては もっと他人がわからないのですが 形とか毛とか・・・ お風呂で全身鏡見るたびに なんだか鬱々としてしまいます なにかコンプレックスを気にしない考え方とか ありませんか? ※高校生なのでお金はありませんし、何より親にもらった体なので 豊胸とかは全く考えていません