• ベストアンサー

コンプレックスをなくすには・・・

私の主人は複雑な家庭で育ち、自分に相当なコンプレックスがあり そのせいで度々、他人を見下し自分が優位にたとうとします。 私はそんな主人を見てると凄く嫌な気持ちになります。 なのでコンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

確かに嫌な気持ちにはなるよね? でも本人は、 貴方に嫌な気持ちを「与える」つもりなんて全然無いんだよ。 むしろ自分の世界の「中」で必死。 「中」で必死だからこそ、 自分の振る舞いが周りに与える影響とか、 受け止める貴方の気持ちが見えないんだよ。 分かっていてやっているなら確信犯だけど、 そこまでの「ゆとり」は無いと思う。 他人を見下し、自分が優位に立とうとする。 彼は、 そうしないと精神的スクエアにはなれないんだよね? ある意味息継ぎをするかのようにバタバタしてしまう。 黙っていても。そのままでいても。 周りに呼吸が出来る十分な空気(環境)があるのに。 彼は必死になって呼吸をしようとするんだよね? それって簡単に外側から止めろと言っても止められない。 本人が必死の渦中にいると気付いていない場合もあるから。 必死さというマイペース。 実は、 貴方が外側か見ている程ゆとりある悪態でも無いんだよね? 凄く窮屈な感覚の中で動いている彼。 コンプレックスは消えないし、消せない。 ただ、 コンプレックスがあろうが無かろうが、 貴方は貴方だよ、と。 それ以上も以下も無く、貴方は貴方だよ、と。 そういうメッセージを伝え「続けて」いける存在。 それが奥さんである、パートナーである貴方なんじゃない? 積み重ねの力。 何かをすれば劇的に変わる事なんて無い。 それが出来るなら、 彼だって既にやっているよ。 貴方から見ると、感じると。 凄く不快な悪態を付いているように見える時もあるんだと思う。 そう感じるのも自然なんだけど、 そうしないと自分が保てないと感じている必死な彼。 貴方というブレ無い存在にたどり着いたのに、 未だに自分を落ち着かせる事が出来ない彼。 それってもう彼自身の問題なんだよね? 貴方一人が出来る事は少ない。 安易に自信を持たせるとか、気持ちが分かるとか。 そういう方向で介入してしまうと、 お前に何が分かるんだ?と。 今までの積み重ねが逆に大きな反動になってしまう事もあるからね? 確かにそういう部分「だけ」を見たら嫌だけど。 彼にも「多面」があるでしょ? それを誰よりも感じているからこそ、 貴方は既に彼と一緒になっている筈なんだよね? 簡単な事では無いけれど、 イライラした時こそ彼「全体」を丁寧に見てあげる事なんじゃない? 気になる部分にばかりフォーカスし過ぎない。 コンプレックスの存在があっても。 その存在が自分の今の足元を大きく揺さぶらなくなる状態。 それがコンプレックスとも折り合えている状態。 「相当」なコンプレックス。 それって直ぐにどうこうなる話じゃない。 変な言い方になるけれど、 自分自身がコンプレックスとの格闘に疲れてくるのも大事な感覚だから。 今はまだ、 もがいたり、変化球で悪態を付く方が多いけれど。 それをやってもどこにも行き付かない。 優位に立とうとしたとしても、 それが彼を満たす感覚にはなって「いない」現実。 ますます心をすり減らしてしまう現実。 それを、 彼なりに気付いてもらう事なんじゃない? 貴方という存在の「軸」があるからこそ出来る事でもある。 自分の事ばかりに一生懸命な状態では見えなかった部分が、 少しずつ見えるようになってくる事もある。 気が付いたら、 貴方がしんどそうな、寂しそうな顔をしていても。 それでも彼は見て見ぬ振りをし続けられるのか? 長い目で見ていけば、 彼は彼なりに自分自身と折り合っていこうとするんじゃない? 貴方はそれを信じてあげれば良い。 そして、 コンプレックスがある彼、という特定の目線を創らないで。 彼は彼、私の大事な彼、旦那さん。 シンプルな目線で丁寧に向き合ってあげれば良い。 急な作用は無くても、 貴方という存在感が漢方薬のように徐々に作用してくる事もあるから。 貴方にも心のゆとりは必要だよ? お互いにイライラを送り合っていたらすれ違ってしまうから。 「二人」で心地良く進んでいけるように。 深呼吸を忘れずにね☆

nanntenama
質問者

お礼

「自分自身がコンプレックスとの格闘に疲れてくるのも大事な感覚」 なるほどと思ってしまいました。 結局彼が気付くまで根気よく側にいないとダメなのですね。 彼ももがいて必死なのはわかってるんですけど 私ももうそれを支えたいという気持ちがなくなってしまって・・・ いろんないいとこもあるけれどマイナス部分も多くて 今はマイナスの方が上回ってしまって一緒の空間にいるのさえ苦しく 離婚したいと思う毎日なので コンプレックスさえなんとか乗り越えてくれればまだ夫婦関係が良くなるんじゃないかと思ったんですけど・・・ でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。コンプレックスがない人はいないと思いますが、極端な劣等感と優越感は人を傷つけますよね。自分の傷も広がるばかりです。要因は愛情不足からきているとの事なので、ご主人の存在そのものが自分にとっていかに大切で必要なのかを日々口に出して相手に伝えることしかないのではないでしょうか?最初は猜疑心のほうが強いと思いますが、ちょっとした感謝の積み重ねしかないのではないでしょうか?持ちものや肩書ではなくあなただから~あなたがいてくれるから~などを必ず表現することがいいように思います。愛情不足ということは、自分が安心していられる場所がないと思っているのでしょうし、原点は親だと思うのですが、親は絶対自分を守ってくれるという思いを持てないできているのではないでしょうか?もしそうであれば、妻は絶対自分の味方だと思わせてあげればいいと思うのです。そうご主人が思うには長い時間を積み重ねるしかないと思います。自分は妻にとって必要で自分は代わりのきかない 人間なんだと思えば劣等感の度合いも薄くなり、同時に優越感の度合いも薄くなるのではないでしょうか?時間をかけてゆっくりご主人の傷をいやしてあげられるには妻である質問者さましかいないので、頑張って下さいね!

nanntenama
質問者

お礼

「持ちものや肩書ではなくあなただから・・・」 そうですね。 本人は自分がお金があるから私が側にいると思ってるようです。 とりあえずそこから正して長い時間をかけないとダメそうですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

恋愛関係と劣等感というのは、密接な関係があります。 まず、男も女も自分の劣等感を補う要素を持った異性に惹かれます。 たとえば小男は大女を好む。低学歴の女性は国立大・早慶の秀才に 惹かれる、不細工な男は美形に憧れるなど。 そして、大抵そういう補完関係はなりたたない。相手の長所はあくまで 相手のものであって自分が吸収できるわけではない。 美人を連れて歩いて不細工男が男前に見えるどころか、奇異にみられ 余計に目立つ。 頭の悪い女と暮らすと賢い男は何も得るものはないし、頭の悪い女は 頭の悪さを自覚させられるだけ。 一つ重要なことは、パートナーの劣等感を擁護してあげられなくなると 恋愛も、夫婦関係も壊滅的に壊れる。 日米軍事同盟のようなもので、劣等感を忘れるために賢い男とつきあって いた女が、男のところへ遊びにきた友達から 「あなた、どこの大学?」と聞かれたりしたら、彼氏はすかさず話題を そらさなくてはいけない。それ以前に、 「失礼だろ、そういう学歴の話題は、下品だなあいかわらず」 というくらいたしなめなくちゃいけない。 私は、恋人が高卒であることに強い劣等感を抱いていることは知っていた だからこそ慌てた。 友人は、彼女を私の同僚ということで、勘違いしたのだった。 一目で彼女が深く傷ついているのがわかった。 彼女は、会食のあと彼と別れ際、わざと握手した。放っておいたらハグまで しそうな勢いだった。 「あなた、私の女の魅力を全く感じないの?いいわ、わからせてあげる」 そういう意思表示が彼女の握手にはみなぎっていた。 それきり、僕らはなんとなくギクシャクしはじめ、その2か月後別れた。 相手の劣等感を知ること、理解することは、夫婦関係の重要な要素だと思う。 私は最初の結婚を解消する最後の日に、先妻と語り合った。 「実は、俺はチビだということがコンプレックスだったんだ。」 そういうと先妻は 「あら、そうなの?全然気にしていないのかと思ったわ。」 「お前は、何がコンプレックスだった?」 「私はね、馬鹿ってこと」 「よくいうよ。国立女子大卒の才媛が」 「馬鹿なのよ。乗り越えたくて頑張ったのよ」 先妻の父は180センチを超す大男だった。私たちの子供は3人とも 私に似て背が低く、先妻の知を引いたのか少しだけ馬鹿だった。 >コンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? 劣等感は心に巣食った病みたいんものです。誰かに守ってもらおうとしているうちは だめで、気にしなくならなければどうしようもない。 それには、長所に目をむける。 私は先妻と別れて、恋愛を重ねる中で、最初の恋人が私より背の高い年下の 人妻で、彼女とつきあう中で少しづつ身長コンプレックスがなくなった 自分の優れた点、背は低いが顔は悪くない。女性にモテる顔立ちということが 自分でわかってきた。 この自分で気が付くことが大事で、それには時間がかかります。 いろいろなことをほめてあげること。これが大事かもしれません。

nanntenama
質問者

お礼

いろいろ「ほめる」ですか。 思い返せばほめたりした事なかったかも! やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

コンプレックス、と言っても、内容は様々。 これだけでは何とも言いようもないです。 お金についてなのか・・ あるいは容姿に付いてなのか・・ 性格についてなのか・・ これだけでもアドバイスの仕方は変わります。

nanntenama
質問者

補足

いろいろあるんですが、一番大きいのは 自分は誰からも必要とされないのかも、と思っているようで(愛情不足ですね) それをつなぎとめるために お金をたくさん持ってるんだぞ!と無理して自分を誇示する傾向があります。

関連するQ&A

  • コンプレックスで

    結婚5年目、30歳のパートの主婦です。 主人は41歳です。 この1年でセックスレスに近い状態になってしまいました。 理由は私のコンプレックス&病気による性欲低下(元から淡白) です。 昨年の秋に病気になり通院しています。 クスリを毎日欠かさず服用しています。 そのせいか1年で6キロ太ってしまいました。 また、胸がとても小さいのがコンプレックスで主人に 申し訳ない気持ちになります。 仕方がないことですが、ない胸を懸命に揉んでくれます。 主人は「胸の事は気にしてない」と言ってくれますが、 私としては情けないです。 太った割には胸は大きくならず、下半身デブになって しまいました。 また、肌も荒れまくってしまい、吹き出物ができるように なってしまいました。 そんなこともあり、セックスレスになりかけています。 月に1回くらいです。 発病前までは週1くらいのペースでした。 病気はよくなってきていますが、性欲だけはまだ全く 回復していないのです。 まだ30だと言うのに体型は崩れてしまい自分に自信がなく 困っています。 まだ求めてきてくれるので、セックスレスになる前に 何とかしたいのです。 主人は性欲は強い方です。 特に男性の方、体型が崩れてしまった女性を 抱けますか? どうすればセックスレスを避けられるのかアドバイスを よろしくお願い致します。

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • コンプレックス

     コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。  あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 鼻の穴が大きく正面から見えるのがコンプレックスです

    鼻自体は大きくないのですが、コンプレックスのせいで外出るのがとても嫌です 他人って自分が思ってる程鼻なんて見ませんか? 自分が考えすぎなのでしょうか? コンプレックスを受け入れて生活していきたいのですが、 どうしたら気にしなくなりますか? 本気で悩んでるので真面目に答えてくれると有り難いです。 よろしくお願いします。 整形は考えてません。

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

  • コンプレックス

    おはようございます。 朝からすみませんが、相談です。 私はコンプレックスをいくつか持っていまして、まず学歴! 高校は県内の偏差値約70の学校に通っていたが、大学受験に失敗し、1年浪人しても偏差値約45の大学にしか受からず、結局通っています。 そして、就職活動して内定もらっても今のところに納得ができていません。 23歳になってもペーパードライバーであることに気付き、3つ下の妹はもうすでに就職もしていて車も運転しています。 正直言って、受験や就職に関してコンプレックスを抱き、それでいて年相応なことが出来ていないなと思うようになりました。 勉強だけが全てであるとは思いませんが、人間的な魅力もない! こんな自信なさげで過ごしているから、コンプレックスとか自分の弱みをあまり人に見せたくないと思うようになり、最近はバイト先でも友達同士でもあまり喋らないようになりました。 コンプレックスを抱きながら生活するのは辛いです。他人に聞かれたくありません。目下されそうなので。 どうすれば、自分に正直に、前向きに、生活していけるでしょうか?

  • コンプレックス

    私は顔が大きくて 頭も大きいです。 友達と写真を撮ると 顔と頭な大きさが 気になることが 多いです。 そして、昨日他クラスの 男子に告られました。 その人は顔はカッコイイ方です。 告白に対して正直なぜ私?って思いました。 実際には話したことがあるのは数回で ほぼメールです。 告白に対して、 考えさせてと 言いました。 顔と頭が大きいという コンプレックスがあるせいで 付き合いたくても ためらってしまいます。 本当に自分に自信がなくて・・・ もし、彼女が頭と顔が 大きいくても 受け止めますか? (顔は普通) アドバイスを下さい。

  • 容姿のコンプレックスにとらわれている女性

    知り合いに、見ていて辛いほど、自分の容姿のコンプレックスにとらわれている女性がいます。彼女はもともとは背が平均よりやや低めで、ぽっちゃりしている女の子でした。デブというほどではないのですが、一般より肉付きはよく、身長が低めなため、余計にぽっちゃりして見える子だったのかもしれません(私は、女の子としてはぽちゃっとしていてかわいらしいのにと思っていました)。顔立ちも私は悪いと思わなかったのですが、お肉が付いているせいで、いわゆる“ぽっちゃりした子”というイメージが強く、本人がコンプレックスにとらわれているため、表情はさえず、ややぶすっとしていました。そのせいで身なりも無難なもの、暗い色のものが多かったです。私から見たところでは、よくみると別に悪いこともないのに、コンプレックスにとらわれて明るさや素直さを失っているせいで、第一印象としていまひとつなところがあったのかもしれません。 ある頃から、その彼女の近辺に、割と華やかだったり、自分のスタイルをもっている女性が何人か存在するようになって、彼女のコンプレックスが刺激されてしまったことはいうまでもありません。まず彼女がやり始めたのは拒食過食のくりかえしです。コンプレックスが刺激されたストレスで手当たり次第食べては、罪悪感と焦燥感にさいなまれて吐くということをしていました。そのうちげっそりとやせてしまったのですが、それでも体重を気にしては、1グラムでも人よりやせていようとしています。また、宝塚のようなド派手な化粧と、色柄などなるべく目立つようなファッションをし始め、人目につく場に出るようになりました。以前とは打って変わって、今では必死に、人から見られよう注目されようとしています。客観的にみて、おかしな感じがはっきりとします。 おしゃれに目覚めて楽しくしているならいいのですが、彼女の場合は、過剰なコンプレックスにとらわれて、その反動で色んなことがどんどんエスカレートし、自分でもとめられなくなっているようです。おそらく、もともと上昇志向が強いせいで、余り十分に目立たない自分を歯がゆく思っていたのだと思います。それが爆発してしまったのかもしれません。他人のことなので深入りはできませんが、だんだんとおかしな方向に進んでいるのは明らかなので、いったい彼女に救いはあるのかなあと思わずにはいられません。彼女はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。何かご意見いただけるとうれしいです。