• ベストアンサー

自分のコンプレックスを笑い飛ばす方法

僕は精神が弱いです。 他人から自分のコンプレックスについて言われると、黙り込んでしまいます。笑って返そうとしているのにそれが出来ません。「気にするな」と自分に言い聞かせているのに、ずっと引きずってしまいます。黙り込んでいると他人もあまり話かけてこなくなり、更にコンプレックスが増します。こんな自分に嫌気がさします。早くこの悪循環から抜け出したいです。 どうすれば自分のコンプレックスを笑い飛ばせるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

《笑い飛ばす》というスタンスの目的は 気にせずに暮らすということではないでしょうか。 であるとしたら、拒否・拒絶・嫌悪・忌避etc.の感情を 持たずに、受容し認めれば宜しいのではないでしょうか。 そうすることで、長所が見え始めて参りますので、 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 インフェリオリティ・コンプレックスに 翻弄されることなく、豊饒且つ豊穣な人生を 送れるようになるのではないでしょうか。 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。    Gheorghiu】 私は中学2年生のときに自身の短所や弱点等を公開したのですが、 その直後から、先輩・後輩のみならず高校生~社会人の、 諸種の年齢層の友人・知人が増え始めた記憶があります。 [皆さん、それぞれに、自身の短所や弱点等を隠そうと腐心して いたので、私の行動で、そうしたことをしなくて済むことに 安堵感を覚えたそうなんです。その関連なのかは不明ですが 私の知り合いの中には、自身の不得手・不得意な分野のことを 生業にしている人が何人かおられるんですよね] 公立図書館等で、 河合隼雄さんの『コンプレックス』を読んでみませんか。 Good Luck!

その他の回答 (6)

回答No.6

人間なんてしょせんちっぽけな生き物ですよ。 そのちっぽけな生き物の優劣なんてたいしたことないですよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

皆そうですよ。 ただ、ある程度長く生きてるとそれがどうにも成らんことに気がつくんです。 散々抵抗して最後に諦めとしてその境地に達する人も、早い時期から諦めて受け入れてしまう人もいます。 これは人それぞれでしょうね。 長い葛藤の上にこれなら受け入れた方が楽だという結論に達するだけですよ。 改善できるなら改善すればいいです。 そうでないなら受けるいれるしか選択肢は無いのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.4

コンプレックスが笑い飛ばせるのは、それが本当にコンプレックスではないからです。例えば私はおちんちんが小さいということをしばしばネタにしています。実際、付き合ってる女性から「あなたのおちんちんは大きくないからいいわー」といわれたことがあります。「元カレのおちんちんは大きすぎて痛いばかりで気持ちよくなかった」って、そんなこと聞きたくなかったよ、ハニー。 しかしそれをネタにできるのは、私自身の中で「おちんちんは小っちゃくても、他のテクニックでフォローできるから」という自信があるからです。つまり、コンプレックスのフリはしているけれどさほどコンプレックスではないのです。 遊び人の男が「僕は振られてばっかりなんですよ」っていえるのは、「振られてもすぐ新しいのが見つけられる」という自信があるからです。だから質問者さんも自分自身に自信を持てるようになればコンプレックスを笑い飛ばせるようになるのです。あくまでコンプレックスを笑い飛ばせるのは結果に過ぎないのです。

  • kegon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

その他人との付き合いの深さや長さが分かりませんが、コンプレックスについて言ってくるような相手であれば、付き合いはあまり浅くはないですよね? 私であれば、最初は「しゃ~ねーだろぅ!」とか「しゃ~ないねー!」「なーんだって?!」と軽く言い。 そのうち、「うるさいなー、もう!」とか「うるせー」と、 少しづつ語気を強めていきます。 少しでも言えれば楽になるし、悪循環にハマらなくなるのではないでしょうか。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

コンプレックスとは自分が感じていることです。 「他人から自分のコンプレックスについて言われる」ということは、現実のものです。 笑い飛ばすものでなく、現実を認めて、相手に同意した上で普通に話をしたらどうですか。 間違いや誤解であれば、反論すればよいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.1

コンプレックスというのはできないことをやろうと焦っている心理状態のことです。できることを丁寧にやっていればコンプレックスは消えてしまいます。笑い飛ばすというのはあまり解決にならないと思います。

関連するQ&A

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 見た目にコンプレックスを強く感じてしまいます

    私は一重がずっとコンプレックスです 一重はブス、可哀想、恋愛対象にはならない、などの言葉を見る度にいちいち落ち込んでしまいます。 犯罪者のような目付きの悪さではありませんが、とてもコンプレックスになっています。 無表情だと怖く見えるので、明るく振る舞ってみたりなどの努力はしていますが… どんどん卑屈な性格になっていく自分にも嫌気が差してきます。 皆さんは自分のコンプレックスにはどう対処していますか? 出来るだけコンプレックスに感じないようにする方法があれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • コンプレックスをなくすには・・・

    私の主人は複雑な家庭で育ち、自分に相当なコンプレックスがあり そのせいで度々、他人を見下し自分が優位にたとうとします。 私はそんな主人を見てると凄く嫌な気持ちになります。 なのでコンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 背の低い男性って、どうして自分のコンプレックスを

    他人に押し付けるのでしょうか? 誰だってコンプレックスはあります。 しかし、○鮮人の様に、自分達の劣等感を赤の他人のせいにするのはいけないと思います。 回答者にも同じ事が言えます。 僕は以前、自分の身長が163センチで悩んでいる…と質問したところ、やたら好意的な回答が寄せられましたが、実際の身長を書いて、185センチに憧れると質問したところ、やたら好戦的な回答ばかり来るのです。 回答者も、コンプレックスの裏返しなかたが多いのは残念ですね。

  • コンプレックスを克服する方法

    私は写真が嫌いです。 とてもブスに写るからです。 主人からはせめて 笑ったらと言われます。 自分ではそんなつもりではないのに 写真の写りが気になるのか、 むすっとした顔でいつも写ってしまいます。 自意識過剰と主人には言われました。 自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 人から自分のコンプレックスをどのようにしたら 攻撃されずにすむでしょうか? 気にしない自分になりたいです。

  • 顔に極度のコンプレックスを感じてしまう

    今年4月から大学生になる男です。 私は鼻が豚鼻で、鏡を見るたびに最悪な気分になります。 電車や道を歩いてる時、他人の目が気になって仕方がありません。 何もしてない時、鼻が自然とムズムズしてきます。 友人には自意識過剰と言われるし、自分でもそう思ってます。 けど気になって仕方が無い。周りの男が皆かっこよく見える…。 今まで数人と付き合えたけど、鏡で自分の顔を見てるとこれから誰かと付き合える気がしない。 ここまでコンプレックスに感じてるのは精神的にヤバイんじゃないかって自分でも思ってます。 何を相談したいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、3つお聞きします。 ・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 書き込み内容の確認をしてて、やっぱ自分どうかしてるなぁと思ってきましたが… 大学までコンプレックスを引きずりたくありません。 助言お願いします!

  • コンプレックスをからかわれて。

    大学生の者です。 以前、大学で親しくしている友人に、 酒の席でコンプレックスを軽い感じで 言われてしまいました。 自分としては、そのコンプレックスと 向き合おうとしたのはつい最近。 正直、他人に知られることが、怖いくらいでした。 ようやく、誰かにこの悩みを知ってもらいたい、 相談に乗ってもらいたいそう思い 勇気を出して話して見た矢先、 コンプレックスにつき刺さる言葉をかけられてしまいました。 お酒が入ってしまっていたこともあるので、友人に本気でからかう気があったのかはわかりません。 しかし、「本当はそんな風に思っていたのか。」と、どうしてももう、友人を信じることができず、なんだか、一緒にいることが辛いことがあります。 悪い友人ではないのはわかっているのですが。接し方に戸惑いを感じてしまいます。 これから、友人とどのように付き合って行くべきなんでしょうか。

  • コンプレックスをどうしても受け入れられない

    この手の質問はたくさんありますが、どうしても自分での言葉で述べたいのでお許しください。 僕は19歳の学生です。自分の顔にコンプレックスを持っています。自分の顔が誰よりも醜いわけではありませんが、どうしても自分の顔を受け入れることができません。 他のことをしていても、自分の顔の事が気になると集中できなくなります。こんな時は鏡の前に行きなんとか自分の顔の醜くないところを探そうとしてしまいます。一時間おきに鏡に向かう日もあります。 「コンプレックスは誰にもある」ということはわかっているののに受け入れられない自分が嫌でしかたがないです。 このことを友人に話したら『お前は他に悩みがないから、唯一のコンプレックスの顔に異様に執着しちゃうんじゃないの?』っと言われました。確かに僕は他にコンプレックスや悩みはなく今の生活に満足しています。 しかしこれだけが理由とは思えません。最近では自分が精神的に病んでいるのではないかと思ってきました。 返答よろしくお願いします。

  • コンプレックスがあると、自分を大きくみせるのですか?

    未熟者なので、最近気がついたのですが・・・ もしかして、人って本当はコンプレックスを抱いていることに関して、 必要以上に自分を大きく見せたがるものなのでしょうか。 知り合いで、妙に自分の秀才さをアピールする子がいて、 自慢だけだったら、聞き流していればいいのですが、 私が知らないことがあると、 「えーーーー!知らないの~!」と小馬鹿にします。 私はたいして賢くないので、 張り合う気になれず、 「○○さんは、優秀だから・・・」と何かの折に言いましたら、 思い切り謙遜されます。 しかし、謙遜モードもつかの間で、 また、自慢モード、上から目線モード全開になります。 なんだか、そういう彼女の態度に違和感を感じます。 普段の言動からは、意地悪するような人とは思えないし・・・ というわけで、質問は 人はコンプレックスを抱いていることに関して、 必要以上に自分を大きく見せたがるものなのか ということです。

  • コンプレックスが多く、自分に自信がもてません

    仕事もなかなかうまくいかず、友人もいない独身女性です。年齢も高いです。 現在、やっと就くことのできた職場で何とか頑張っていますが、未婚であることや、何も趣味がない(現在何をしても楽しくない)こと、容姿が悪いこと、年齢のこと、不安ばかりで、朝目が覚めることが怖いです。 前向きになろうといろいろとやってはみるのですが、会う人も私に対してはきついことを言ってきたりして、結局傷ついてしまいます。ずっと幼いころから、皆と同じことをしていても矛先を向けられることが多く、「この人には何をしてもいい」という扱いになります。 カウンセリングの人にさえ、「あなたは努力していない」と言われてしまいます。毎日仕事に行って仕事を頑張っていても、他に悩みがあることが、頑張っていない証拠だと言われてしまいました。 仕事をしながら、できれば結婚はしたいのですが、やはり人からは無理だろうと言われ、自分でも無理だとわかっています。人に優しくするようにしても、きれいになるよう頑張っても、他人から批判されることが多く、誰からも好かれないので、とても伴侶になるような人など出てこないだろうと… 精神に障害があるのではないかと言われるのですが、自分では自分の力で生きていきたいのです。どうすればコンプレックスから解放されるのでしょうか…