• 締切済み

コンプレックスを克服する方法

私は写真が嫌いです。 とてもブスに写るからです。 主人からはせめて 笑ったらと言われます。 自分ではそんなつもりではないのに 写真の写りが気になるのか、 むすっとした顔でいつも写ってしまいます。 自意識過剰と主人には言われました。 自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 人から自分のコンプレックスをどのようにしたら 攻撃されずにすむでしょうか? 気にしない自分になりたいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

写真映りが悪いってのはホメ言葉ですよ。 普段はキレイなのにってことですから。 逆に写真映りいいってのは、気取ってるみたいな マイナスの意味が強いですね。 それはさておき。 コンプレックスをなくすのは不可能です。 コンプレックスは利用するものです、自分を高めるために。 コンプレックスにいい悪いはありません。 使い方にいい悪いがある。 コンプレックスがあるから、改善したり、 それ以外のところで勝負しようと自分を磨くのが健全。 コンプレックスを「どうせわたしはこうだから」 とグチに転化して、行動しないのは最悪。 コンプレックスをもつこと自体は 人が向上したがる生き物である限り、なくなりません。 なくなれば、人間でなくなるし、停滞は後退といっしょです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 作り笑顔だから写真はブスになる。でも自然な笑顔を作り出せたらすてきに見えますよ。  緊張して顔の筋肉がこわばっているので、リラックス。デパートの店員さんとかが笑顔の練習とかされているようですし、どこかにその方法とかあるとは思うけど。動画サイトにあるかなぁ。度々取り上げられているので。  それと写す角度も大切。左右同じ顔ではないので右側が良かったり、左がよかったりとか。綺麗に見えるポジション探しも良いのでは。  おもしろ作品とかみて、笑顔に成ってから写真をとってみては?  私は男性ですが自慢の顔ではないです。でも、これが自分自身だし、まぁいいかなぁと思ったら気が楽になったよ。それにご主人が居ます。一人でも好きだと言ってくれた人の為に自信を持って下さい。他の人は気にしない事です。

noname#197846
noname#197846
回答No.3

写真写りが気になるならやはり笑顔を作ることだと思います。 笑っていたら通常の顔ではなくなりますからね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

劣等感を克服するのは困難です。 克服するのではなく、上手く付き合っていくしか ないと思っています。 劣等感をカバーできるナニモノかを身につける ことをお勧めします。 具体的に言えば、他人よりも優れているナニカ です。 経済力でも技術でも、何でもよいです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>人から自分のコンプレックスをどのようにしたら >攻撃されずにすむでしょうか? それは無理でしょ。 他人のすることをコントロールはできませんから。 >気にしない自分になりたいです。 あなたにできるのはこちらでしょう。 >自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 >他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 それは、心の底では、自分はこんなんじゃない、こんなブスじゃない、 と思っているからですよ。 そのことを、自分で認めていないから苦しいんだと思います。 自分の評価と、他人の評価が一致しないから苦しい。 別にいいじゃないですか? 他人の評価なんて気にしたってしょうがないんですよ。 そんなものに左右されてたら、どんどん自分ってものが なくなってしまいます。 世の中にはいろんな人がいるんです。 あなたの事をブスだという人もいれば、 素敵だなと思う人もいるんです。 それでいいじゃないですか? 他人の評価なんて、笑って受け流せばいいんです。

関連するQ&A

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 人のコンプレックス指摘しますか?

    私は コンプレックスを 指摘されました。 馬鹿にしたように「すごい小さいよね」と言われました。 容姿(顔)に関してのことです。 私は 鼻が小さいです。 団子じゃなくて 細くて?小さいです。 鼻の穴が 正面から 見えるような感じです。 鼻の穴は 小さいですけど 子供のころから 気にしてきました。 コンプレックスって 自分では 大きなことでも他人は そこまで気にしないものだろうと 思っていました。 が、鼻で笑われて 急に言われて 何の対応もできなくて 「そんなにかな?」位のことしか言えませんでした。 「ほんと!私の1/3位しかないんじゃない?」と笑われました。 その人は 団子系の形ですが 鼻の穴は見えません… そのことで彼ができないこともなかったし 「小さい鼻が好きなんだよね」と言ってくれる彼ばかりだったので 自分では気にしているけど 諦めた、というか 認めたというか…そういう感じで いました。 が 突然 そんな風に 言われて ショックでした。 ブスだね、と言いたかったのか 「私の方が 良い女だから」と言いたいのか 私の鼻が どうしても 気になり 言いたかったのか。。。 20年くらいの付き合いですので 私の鼻のことなんて 今更のことなのに。 人の コンプレックス指摘したくなるのは どうしてでしょうか。 私にとって コンプレックスと わかると思うんですが…

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 顔に極度のコンプレックスを感じてしまう

    今年4月から大学生になる男です。 私は鼻が豚鼻で、鏡を見るたびに最悪な気分になります。 電車や道を歩いてる時、他人の目が気になって仕方がありません。 何もしてない時、鼻が自然とムズムズしてきます。 友人には自意識過剰と言われるし、自分でもそう思ってます。 けど気になって仕方が無い。周りの男が皆かっこよく見える…。 今まで数人と付き合えたけど、鏡で自分の顔を見てるとこれから誰かと付き合える気がしない。 ここまでコンプレックスに感じてるのは精神的にヤバイんじゃないかって自分でも思ってます。 何を相談したいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、3つお聞きします。 ・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 書き込み内容の確認をしてて、やっぱ自分どうかしてるなぁと思ってきましたが… 大学までコンプレックスを引きずりたくありません。 助言お願いします!

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分のコンプレックスを笑い飛ばす方法

    僕は精神が弱いです。 他人から自分のコンプレックスについて言われると、黙り込んでしまいます。笑って返そうとしているのにそれが出来ません。「気にするな」と自分に言い聞かせているのに、ずっと引きずってしまいます。黙り込んでいると他人もあまり話かけてこなくなり、更にコンプレックスが増します。こんな自分に嫌気がさします。早くこの悪循環から抜け出したいです。 どうすれば自分のコンプレックスを笑い飛ばせるようになるのでしょうか。

  • コンプレックスについて

    皆様こんばんは。 僕は鼻が若干高いのですが、すごく大きいのです。といっても生まれつきではなく幼い頃に花粉症で鼻がかゆくて、こすっていたら大きくなってしまいました。(実話です) で、この鼻がすごくコンプレックスで特に女性とはうまく話す事ができません。どうしても「この人鼻大きい」って相手に思われ心の中で笑われてているのかと思うとすごく恥ずかしくなります。(多少は自意識過剰かも知れませんが・・・) それに未だ彼女出来ずにいます・・。(彼女が出来ないのは)それだけが原因じゃないですが、どうしても自分の欠点を恨んでしまいます。鏡見てもため息ばかりです。「何でこんなに大きのか・・」と。 そこで皆さんお聞きしたいのはそういうコンプレックス、顔に限らず皆さんもあると思うのですがどう乗り越えておられるのでしょうか? 何でも構いません、ご意見ください。 参考にしたいと思います。

  • 美人に対するコンプレックスを克服したい。

    こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

  • コンプレックスをなくすには・・・

    私の主人は複雑な家庭で育ち、自分に相当なコンプレックスがあり そのせいで度々、他人を見下し自分が優位にたとうとします。 私はそんな主人を見てると凄く嫌な気持ちになります。 なのでコンプレックスをなくして本人に自信を持たせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。