• 締切済み

顔に極度のコンプレックスを感じてしまう

今年4月から大学生になる男です。 私は鼻が豚鼻で、鏡を見るたびに最悪な気分になります。 電車や道を歩いてる時、他人の目が気になって仕方がありません。 何もしてない時、鼻が自然とムズムズしてきます。 友人には自意識過剰と言われるし、自分でもそう思ってます。 けど気になって仕方が無い。周りの男が皆かっこよく見える…。 今まで数人と付き合えたけど、鏡で自分の顔を見てるとこれから誰かと付き合える気がしない。 ここまでコンプレックスに感じてるのは精神的にヤバイんじゃないかって自分でも思ってます。 何を相談したいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、3つお聞きします。 ・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 書き込み内容の確認をしてて、やっぱ自分どうかしてるなぁと思ってきましたが… 大学までコンプレックスを引きずりたくありません。 助言お願いします!

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

自分はアゴ出てます! 一時期、鏡を見ては絶望してましたが、彼女も出来ましたし、誰とも付き合えないって事はないと思いますよ。 また、歳を取っていくと、男がモテルポイントは、性格、収入の方が占める割合が多いです。 顔をみて悩むより、勉強していい会社に入るか、飲み会で受けるトークでも考える方が利口です。 とはいえ、いまだに写真は好きじゃないですけどねぇ。 後で自分の顔見ると・・・凹む(汗

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

顔の骨格は整形しないと無理だと思います・・・ だから顔のことはあきらめて忘れるべきです。それがコンプレックス解消につながると思いますよ。 女性は男性の顔だけを見てませんから大丈夫です。何も考えずに自然に話すことが大事だと思いますね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

難しいけどさ売りにしたら? 私なんか高校生の頃は”豚顔君”って呼ばれてました。 何か言われたら”ブヒー、ブヒーそれから”って言ってたらみんな飽きちゃってそう呼ばなくなりました。 今は”金正日”。 友達が何か言うと”おのれ覚えておけ祖国からテポドンをお前の家めがけて発射してやる~”とか返しています。 自己紹介で”チャームポイントはこの鼻です”って言っちゃえば。 悩んでいる本人は真剣なんだけど回りはあまり気にしていないかもしれませんよ。 芥川龍之介の”鼻”読みました? あんな風にはならないようにね。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) 人と付き合えないことを肉体的コンプレックスが原因と決め付けて、逃げないこと。 ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 人間はすべて相違点があって当たり前です。 己をひとつの個として認識をしてからでしょう。 年齢はそれを認識する人それぞれです。 個性を個性として正しく認知することです。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 豚鼻と思うだけ。外的要因に左右されやすいのであれば、はじめから彼氏としては成り立たない関係でしょう。

windam12
質問者

お礼

大人な回答ありがとうございます!

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

今までにも何人かと付き合ったんですよね!? それが否定しようのない事実でありあなたがコンプレックスを持つ必要の無い証拠です。 人の好みは人それぞれです。 美女と野獣、ノミの夫婦。。。街を歩いていても、何でこんな美人に?だったり、彼氏はモデル張りのイケメンなのに・・・?ってカップルも珍しく無いでしょ! あなたが感じる自分の顔に対するコンプレックスは、貴方の絶対的なものでは無いのです。 あなたを好きになってくれる女性にとってはあなたの顔は好みの顔! あなたが付き合った女性にとって見れば、顔も性格も体型も・・・全部ひっくるめて好きだったんじゃないですか? ましてや男も女も顔だけでホントの恋愛はできません。 お笑い芸人がモデルとかと付き合ったりしてるのも(一部別れた芸人もいますが)顔だけじゃ無い面白さとか優しさとか包容力とか他にも沢山の魅力があるからです。 あれこれ悩むことじゃ無いです。 新しい彼女ができれば、そんな事考えないでしょ! 大学に入って、新しい女友達とも普通に話しができるようになれば自信も回復できますよ! 大学まで引きずるんじゃなくて、大学に入ったら楽しい事も待ってるくらいに考えたらどうですか?

windam12
質問者

お礼

元気が出る回答です。 前向きにやって行こうと思えました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 顔のコンプレックス

    お恥ずかしいお話ですが私は自分の顔が嫌いです。 現在高校生で以前は特に何も思っていなかったのですが、最近は鏡を見ては落ち込んでいます。 特に鼻周辺が醜く、鼻の仕切りが中に食い込んだ豚鼻で鼻の下が2センチもあります。 普通の鼻の人が本当にうらやましいです。 でも整形は怖くてできません。 親族や友人はイケメンといってくれたり、見ず知らずの人にもまれに言われるのですが、からかわれているように思ってしまいます。 コンプレックスを克服する方法等あれば教えてくださると幸いです。

  • コンプレックスについて

    皆様こんばんは。 僕は鼻が若干高いのですが、すごく大きいのです。といっても生まれつきではなく幼い頃に花粉症で鼻がかゆくて、こすっていたら大きくなってしまいました。(実話です) で、この鼻がすごくコンプレックスで特に女性とはうまく話す事ができません。どうしても「この人鼻大きい」って相手に思われ心の中で笑われてているのかと思うとすごく恥ずかしくなります。(多少は自意識過剰かも知れませんが・・・) それに未だ彼女出来ずにいます・・。(彼女が出来ないのは)それだけが原因じゃないですが、どうしても自分の欠点を恨んでしまいます。鏡見てもため息ばかりです。「何でこんなに大きのか・・」と。 そこで皆さんお聞きしたいのはそういうコンプレックス、顔に限らず皆さんもあると思うのですがどう乗り越えておられるのでしょうか? 何でも構いません、ご意見ください。 参考にしたいと思います。

  • コンプレックス

    私は今年20歳になったばかりの女です。 昔から鼻が豚鼻で正面から鼻の穴が丸見えなのがコンプレックスでいつも下を向いていました。 前を向くと周りの人に笑われるからです。 19歳のとき思い切って整形をしました。 2回したんですが思い通りにはなりませんでした。 それから医者に騙された気持ちになって、人の目がやっぱ怖くて、外出るのも嫌になって1年程引きこもっていました。 でもやっぱり前を向いて歩いていかないとだめだと思い、今の自分を認めて好きになろうと現在頑張っています。 でも…やっぱこの鼻はちょっと恥ずかしいのでせめて女に生まれたからには化粧か何かで鼻の穴を目立たない風にはできないかと考えてるのですが中々調べてもわからなくて…。 もしメイクに詳しい方がいたら何でもいいので教えてほしいです。 少しでも鼻の穴を目立たなくさせたいです>< よろしくお願いします。

  • 顔のコンプレックス

    私は今22歳の女です 顔の整形が今すぐしたいです… 最近ずっとマスクをつけて顔隠してます隠してる間はすごい安心します 元々口元にコンプレックスがあったんですが、そのコンプレックスが最近ひどくなってきました 電車が一番つらいです。あの狭い空間で向かい側の席に座ってるなんて耐えられません 後新宿の人ごみなど、頭がおかしくなりそうです人が私の顔を見てどう思うかとか考えて頭が真っ白になります デパートや建物に入るとと用もないのにトイレの鏡を何回も見に行きます 自分の外見が異常に気になります 私おかしいですよね? 毎日つらいです どうしたらいいでしょう… 自分の心理状態がおかしいのはわかってるけど直せません

  • ブタ鼻

    私は昔からブタ鼻がコンプレックスです。見ての通り鼻が上向きで鼻の穴がまる見えです(泣)それに鼻もまるくて最悪です。 整形を考えているのですが、私の場合どのような整形が良いのでしょうか?教えて下さい。あと費用はどの位でしょうか? 回答お願いします。 因みに整形は親も賛成してくれてます。

  • このコンプレックスを。

    僕は、俗に言うアラフォーです。 良い年なのに、容姿コンプレックスかあり、今一番のそれが、口がおちょぼ口なことです。 鼻より小さい、この口がコンプレックスです。 僕は男であり、心が綺麗なら、そんなの気にしなくなるはず。 でも、今は、このおちょぼ口が、嫌で嫌で仕方ない。 予算もあり、する事はないが、整形手術なども考えてしまう。 なんで、こんなに小さいのか。 この口のコンプレックスを、どうにかしたいです。 このアラフォー男に、何かありませんか?

  • 豚鼻で悩んでいます

    20代女子です 私は豚鼻なので豚鼻を治したいです 豚鼻といってもすごくひどいをけではなく 少し鼻が上を向いているくらいです よく上原美優さんに似てるって言われます あのレベルの豚鼻です 普段は彼氏もいてなんなく過ごしているのですが やはりすごくコンプレックスだし私は鼻の形が綺麗な人に憧れてるので自分の鼻が嫌いです そのため少し上を向いている鼻を治したいのですが整形以外で何か方法があれば教えて下さい。

  • コンプレックスがひどいんです。

    コンプレックスがひどいんです。 見知らぬ人にすれちがいざま「ブス」といわれて傷ついています。  夜寝てるときに思い出して猛烈に死にたくなります。今まで何十回、何百回言われたか わかりません、この二文字の言葉が自分の存在を全否定されたようでとても悲しいです。 いいかげん整形しろってことなんでしょうか..したいけど怖いなぁ。 よく人から眠たそうって言われるけど不思議と自分で鏡を見るぶんにはそんなふうには 見えないんですよね。 コンプレックス解消のために整形したことありますか?

  • コンプレックス

    生まれつき口唇口蓋裂で口と鼻の形が曲がってて高一の時に鼻の形綺麗にする手術受けたんですが右鼻がぺちゃんこ?になってて左右非対称な上くそ大きいニンニク鼻になりました。 元々マスク外せなくて中学校の時夏でもマラソンの時でも意地でも外さなかったんですがプールの授業で外した時人の目が怖くて怖くて仕方ありませんでした。 高校生になってプールが嫌で通信に転入しました。 思った以上に人は人の顔見てないんだって言われたりしたこともあるのですが今社会は外見至上主義になってる気がします 鼻の整形をしたいのですが親に相談できないです 私の家庭は全然裕福じゃないしむしろ貧乏な方です。 自分の顔がコンプレックスってだけでお金かけさせて返すといってもいつになるか分からないのに大金を借りてもいいのかとか、カウンセリングから整形の時まで親に迷惑かけたないとか、失敗した時一生戻らない上今よりいい状態になるとは限らないっていうのがずっと渦巻いてて鬱になります 寝る前自分の顔おもいうかべるだけで醜くて泣いてしまいます 人に顔を見られるのが怖くてはやく逝きたいしこれから社会に出れるのか不安です 整形した方がいいですか、? それともちゃんと親と話した方がいいですか? 親は大体私のしたいことを否定しません だから整形もカウンセリング行きたいといったら、父に色々言ってるだろうけど行ってくれるし整形代も返すっていえば賛成してくれると思います。

  • 鼻ぺちゃ、コンプレックス

    初めまして、こんにちわ。 私は鼻ぺちゃで、それがすごくコンプレックスです。 低いだけじゃなく、笑えば横に広がるあぐら鼻?です。 それで、今日、今さっき! お母さんと妹と喋っている時、お母さんが、 『あんた横顔マナ板みたいにぺたんこやん。 唇のほうが出てるわ(笑)』みたいな感じで言ってきました。 最初は笑って濁してたんですが、 鼻が低いことをやたらしつこく指摘?してきて、 悲しすぎて泣いてしまいました。 私自身、めーっちゃ気にしてることやし、本間嫌な鼻です! しかも!鼻が高くて綺麗な人に言われるならまだしも、 お母さんと私はそっくりで、鼻がぺちゃんこです。 なんで同じよーな鼻の人に言われなあかんかねん。とか思っても、 やっぱり自分の鼻がどーなるわけでもないし… とか、色々考えると、涙が止まらなくなります( ; ; ) 泣いたら泣いたで、 『あんたそんなことで泣くんや。』とか言って、 もー最悪です。 妹はすかさず『マナ板ちゃうやん。鼻のが出てるし。』 とフォローくれました。 鼻が低いのはそんなにだめですか? 辛すぎて、外に出たくないです。 将来は絶対に整形しようと思ってます。 なんか、全然質問じゃないですけど、 どこかに愚痴?らないとこれから辛いんで。 優しい回答待ってます… 長々と失礼しました。読んでくれてありがとうございます。