• 締切済み

顔に極度のコンプレックスを感じてしまう

今年4月から大学生になる男です。 私は鼻が豚鼻で、鏡を見るたびに最悪な気分になります。 電車や道を歩いてる時、他人の目が気になって仕方がありません。 何もしてない時、鼻が自然とムズムズしてきます。 友人には自意識過剰と言われるし、自分でもそう思ってます。 けど気になって仕方が無い。周りの男が皆かっこよく見える…。 今まで数人と付き合えたけど、鏡で自分の顔を見てるとこれから誰かと付き合える気がしない。 ここまでコンプレックスに感じてるのは精神的にヤバイんじゃないかって自分でも思ってます。 何を相談したいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、3つお聞きします。 ・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 書き込み内容の確認をしてて、やっぱ自分どうかしてるなぁと思ってきましたが… 大学までコンプレックスを引きずりたくありません。 助言お願いします!

みんなの回答

• cheche100
回答No.5

自分はアゴ出てます! 一時期、鏡を見ては絶望してましたが、彼女も出来ましたし、誰とも付き合えないって事はないと思いますよ。 また、歳を取っていくと、男がモテルポイントは、性格、収入の方が占める割合が多いです。 顔をみて悩むより、勉強していい会社に入るか、飲み会で受けるトークでも考える方が利口です。 とはいえ、いまだに写真は好きじゃないですけどねぇ。 後で自分の顔見ると・・・凹む(汗

• again1212
回答No.4

顔の骨格は整形しないと無理だと思います・・・ だから顔のことはあきらめて忘れるべきです。それがコンプレックス解消につながると思いますよ。 女性は男性の顔だけを見てませんから大丈夫です。何も考えずに自然に話すことが大事だと思いますね。

• ZXYZY
回答No.3

難しいけどさ売りにしたら? 私なんか高校生の頃は”豚顔君”って呼ばれてました。 何か言われたら”ブヒー、ブヒーそれから”って言ってたらみんな飽きちゃってそう呼ばなくなりました。 今は”金正日”。 友達が何か言うと”おのれ覚えておけ祖国からテポドンをお前の家めがけて発射してやる~”とか返しています。 自己紹介で”チャームポイントはこの鼻です”って言っちゃえば。 悩んでいる本人は真剣なんだけど回りはあまり気にしていないかもしれませんよ。 芥川龍之介の”鼻”読みました? あんな風にはならないようにね。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

・このコンプレックスを拭い去るにはどうしたら良いか。(整形以外で) 人と付き合えないことを肉体的コンプレックスが原因と決め付けて、逃げないこと。 ・似たコンプレックスを持っていた方で、何歳頃からどうでもよくなったか、またどうでもよくなったきっかけ。 人間はすべて相違点があって当たり前です。 己をひとつの個として認識をしてからでしょう。 年齢はそれを認識する人それぞれです。 個性を個性として正しく認知することです。 ・彼氏が豚鼻だったらどう思うか 豚鼻と思うだけ。外的要因に左右されやすいのであれば、はじめから彼氏としては成り立たない関係でしょう。

windam12
質問者

お礼

大人な回答ありがとうございます!

• O_K-O_K
回答No.1

今までにも何人かと付き合ったんですよね!? それが否定しようのない事実でありあなたがコンプレックスを持つ必要の無い証拠です。 人の好みは人それぞれです。 美女と野獣、ノミの夫婦。。。街を歩いていても、何でこんな美人に?だったり、彼氏はモデル張りのイケメンなのに・・・?ってカップルも珍しく無いでしょ! あなたが感じる自分の顔に対するコンプレックスは、貴方の絶対的なものでは無いのです。 あなたを好きになってくれる女性にとってはあなたの顔は好みの顔! あなたが付き合った女性にとって見れば、顔も性格も体型も・・・全部ひっくるめて好きだったんじゃないですか? ましてや男も女も顔だけでホントの恋愛はできません。 お笑い芸人がモデルとかと付き合ったりしてるのも(一部別れた芸人もいますが)顔だけじゃ無い面白さとか優しさとか包容力とか他にも沢山の魅力があるからです。 あれこれ悩むことじゃ無いです。 新しい彼女ができれば、そんな事考えないでしょ! 大学に入って、新しい女友達とも普通に話しができるようになれば自信も回復できますよ! 大学まで引きずるんじゃなくて、大学に入ったら楽しい事も待ってるくらいに考えたらどうですか?

windam12
質問者

お礼

元気が出る回答です。 前向きにやって行こうと思えました。 ありがとうございます!