• 締切済み

彼氏は肝心な事、コンプレックスなど話してくれますか?

だいぶ前からひそかに悩んでいます。 数年付き合って結婚を考えている彼氏がいますが、内容は題名の通りで、私に心開いてくれてないのでしょうか?普段仲は良いのですが。 彼には複雑な家庭事情があります。そのことについてほとんど話してくれません。どうも親の離婚により色々トラブルがあったようで今でも続いているようです。断片的には話してくれますが肝心な部分は絶対に言いません。近所だし家(家族と同居)に遊びに行きたいと言っても却下されます。 もう一つ彼には体質ともいえる病気があるのですが、 それが病気だという事は自分でネットで調べて初めて知りました。 「日常生活には支障ない病気だが、割と悩んでいる人も多くそのせいで人生に消極的になるコンプレックスを持つ人が少なくない」ということも調べて初めて知りました。 私もアトピー持ちなので気持ちよく分かるのに、彼はこういう体質だからと気にしてない風です。よく思い起こして考えると実は気にしてるような雰囲気です。こういう病気でこういう悩みもあるよと話してくれればいいのに。。。 いずれも彼が言いたくなさそうなので、私もあまり強く聞けなくでも気になってます 彼はカッコつけたがり屋なので自分の見せたくない部分を言えないでいるだけでしょうか? 結婚を考えてる私にも話してくれないなんて。 。 男性側の意見も大歓迎です。アドバイス宜しくお願いしますっ!

みんなの回答

• taka3s
回答No.5

男には、どうしようも無くなっても、彼女には心配かけたくないとか、見栄とか、弱みを見せたくないとか有ると思うので、自分で解決したいと言う気持ちが強いのだと思います。難しくなれば難しくなるほど・・・

supercat1
質問者

お礼

男心、複雑ですね。 彼の場合、見栄を張りすぎて人生損してる部分があるように思います。 背負ってる荷物、私にも少しくれるといいのですがね。

• mgrover75
回答No.4

質問者さんが彼について理解しようと一生懸命な感じがよく分かりますよ。 実際の事柄ひとつひとつは文面からは分かりませんが(細かく知る事は重要ではありませんが)、『受け止めようとする雰囲気』で接していれば良いのでは、と思います。 男は弱い部分はなるべく見せたくないモノだし、それは彼女だからこそ余計にそうなのかもしれません。 だから、『そういう部分も知ってはいるけど私は気にしない』という態度でいれば彼にしてみれば居心地は良いと思います。 人間は知りたい事があっても正面から攻めず相手に直接は聞かずに、話をし易い雰囲気さえあれば自然と打ち明けるものです。 まあ、ここは大仏様の手になったつもりで包むようにしてあげてください。もしくは母親(時には)になった気で優しく接してあげてください。 彼にしてみれば隠すとか、そういった気持ちは無いのでは?と思いました。

supercat1
質問者

お礼

参考になります。彼は"隠している"のではなく、"話せないでいる"ということですね。 一度かなりしつこく「母親に会わせて」と迫ったら、渋々外で会わせてくれましたが、「家(家族と同居)に遊びに行かせて」は今なお却下です。 ですが、なによりも話せないでいる彼が一番辛いのかもしれませんね。

回答No.3

なんとなく自分と似てるかなと思ったのでコメントさせていたいだきます。 基本的に自分の話をするより、聞いている方がすきなんです。自分の深い話をするのは結構苦手です。 なぜって言われると、難しいですが・・。この人に話してもちゃんと聞いてくれるのか、興味をもってくれるのかひかれないか・・とかそんなこと考えてしまってるのだと思います。正直、自分をさらけ出すのは怖いというか簡単に出来ないんですよ。 強引に聞かれてもひいてしまうと思います。 ただ、自分も心を許したことありますよ。相手が、人に知られたくないような過去を話してくれたときは自分のことも話したと思います。 彼も話したくなったら自分から話してくれると思います。

supercat1
質問者

お礼

回答有難うございます! 007008009さんは男性ですか? 時々遠まわしに家庭の事聞いてみたりするのですが、いつも「しらねー」「忘れた」とはぐらかされてしまいます。彼はたまに断片的に話してくれますが、聞き流しがたい単語(借金等)が含まれているんです。なので余計気になってしまいます。 これが原因で時々一人いらいらしてることもあります。 いつか話してくれる日がくるのでしょうか。

• flyaway
回答No.2

誰だって一つや二つ人に言えないことはあると思います。私だって結婚を考えている彼に言ってないことあります。でもそれは心を開いていないのではなく、たぶん、彼がそのことを話す心の準備ができていないのだと思います。 私の彼もちょっと複雑な家庭で育っており、子供の頃に親の不倫・離婚でかなり辛い思いをしたそうです。でも詳しいことは話してくれません。私に話したくないのではなく、ただ自分の過去の嫌なことを掘り返したくないそうです。話してくれたほうが私は楽になるかもしれないけど、彼はもっと辛くなるだけなんだと思い、彼が話す準備が出来るまで待つことにしました。一生話さないならそれでも構いません。 コンプレックスに関しても、気にしていないフリしてたほうが楽なときもありますよ。私はずっと大人のニキビに悩まされていました。下手に人に話すと、「こうすると良いって聞いたよ~」とか「○○っっていう薬が効くんだってー」とかアドバイスを色々してきたりするんです。一応みんな良かれと思って言ってくれているのはわかるんですが、「こんなに言われるほど酷いのかな??」と思ったり、更に気になってくるんです。でも自分が気にしないフリしていれば他の人も何も言わないでくれるので、そのほうがずっと楽でした。 自分が何でも話せるからといって、相手に同じ事を求めるのは無理があると思います。彼の心の準備が出来るまで、そっとしておいても良いのではないでしょうか。

supercat1
質問者

お礼

回答有難うございます! 私にも過去にダークな部分があって、それは彼に話してあります。 これは私の勝手な考えかもしれませんが、辛い事って時々思い出してしまい一人落ち込んでしまうことがあると思うんです。 だからそういう時は、誰かにこっそり話して抱きしめてもらうことで癒されたりするのでは…と思うのです。 私は彼のそういう存在になりたいって思っているのですが、一人よがりな考えかも知れませんね。。。

noname#25111
noname#25111
回答No.1

私の彼も自分の事をあまり言わない人です。妹が結婚する、新居に引っ越した、そんなのだけで両親の話は何も言わないです。よく喧嘩してましたよ。隠し事しているみたいでイヤ、もっと色々話して欲しいと。喧嘩して暫くは言うように気を使っていたみたいですけどやはりちょっと経つとまた言わなくなる…こんな繰り返しでした。ある日、また喧嘩したのですがその時、今まで付き合った女性にも同じ様なこと言われてたって白状(?)したんです。それで解りました。私にだけに隠し事をしているのではないんだな、こんな性格なんだなって。最近は両親の事や、彼の事をあえて聞かないようにしています。言いたければ言ってくれるだろうって気長に待つことにしました。 彼は自分の短所などさらけ出したらあなたに嫌われる、そばに離れてしまうって思っているのではないでしょうか。あなたから短所、コンプレックス、今までの恥ずかしい出来事など明るく笑い話のように話してみたら心開くかもしれませんね。

supercat1
質問者

お礼

回答有難うございます! 私の彼とよく似てますね。彼の話したくない気持ち分かりますがなんだかやっぱり普段の会話、なにげないときに不自然なんです。 彼は私があまり多くを聞いてこないから、知りたがっているとは思ってないのかもしれませんね。