• 締切済み

顔に対するコンプレックス解消に向けてアドバイスお願いします。

はじめまして 僕は20代の男です。 僕は顔についてのコンプレックスがあるのですが そのコンプレックスから日常や恋愛でも消極的になってしまう事が多いと感じていました。 とはいえいつまでもコンプレックスを理由に日常や恋愛で消極的なままでは良くないと思いコンプレックスを解消しようと頑張っている(美容的なこと)のですが、よくよく考えてみると自分は、どのようにすればコンプレックスのある部分を押さえながら自分を魅力的に見せていくかといった方法を知らない事に気が付きました。 もし『コンプレックスのある部分を押さえながら自分を魅力的に見せていく方法』や『こういった部分を良くすれば顔の事は気にならなくなる』といった方法をご存知の方やご意見がある方、自分はこうしてコンプレックスを解消したもしくは解決・解消したなどの方法や考え方・経験などどのような些細な事でも良いのでそういった事をお知りの方ご意見をお持ちの方はぜひ教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#191620
noname#191620
回答No.4

私も鼻にコンプレックスがあって、どうやったら理想に近づけるかとか隠せるか必死で悩んでました。というかいまも気になってますw 私がそのコンプレックスを前よりも気にしなくなれたのは、「自分のほかのいいところ」をみつけられたからです 同じ顔にコンプレックスを持った人が書き込んでいる掲示板を見て気づきました 私の場合を書かせていただきます。 私はそれまで二重まぶたなことにあまり喜びとかを感じてはいなかったのですが、一重まぶただという人の悩みを見て、「そっか、私にもいい所あったんだ」と思えました あんまり自分の欠点ばかりを意識してしまうと苦しいし、いいことありません まずは自分のいいところ探しをしてみたらどうですか?? そうして気持ちがすこし楽になると落ち着いて、コンプレックスへの対処法も考えられたりします^^ すこしでも参考になったらうれしいです 長文乱文失礼しました

回答No.3

30代女性です。私もかつて容姿に対してかなりのコンプレックスありましたよ。今もありますが。でも昔ほどじゃなくなりました。女性は服装や化粧 髪型でかなり印象は変わりますが、男性もそうだと思います。 体にあった清潔感のアル服を着たり、言葉遣いに気をつけるだけでもかなり好印象になると思います。 ほかの方も言っているように案外他人はなんとも思ってないかも。だいだい 自分の好み以外の顔だからと言って 冷たい態度をとるような人はいつか天罰が下ります。そうそう、芸能人なんか別にたいしてかっこよくないのに 騒がれる人 いますよね。あれは 自分はかっこいいと自分自身で思い込んでいて 相手にそのパワーが伝わっただけ。人間は やっぱり最後はやさしい人がすきです。まちがいなく!うちの会社でも 好かれる上司や先輩は みんなイケメンではないなー。

sasasa1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体にあった清潔感のアル服を着たり、言葉遣いに気をつけるだけでもかなり好印象になると思います。 との具体的なアドバイスありがとうございます。 これからはアドバイスいただいた部分を中心に気をつけてみます。 それと >まちがいなく!うちの会社でも 好かれる上司や先輩は みんなイケメンではないなー。 というお話もすごく希望が湧きました。 ありがとうございます。

noname#62560
noname#62560
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 個人的に、ですが、私は男性を「魅力的だな~」って思うとき、その最大の判断基準は顔ではないです。 そういう女性は、少なく無いと思います。 もちろん、お風呂に入っていないとか歯を磨いていないなど不潔だったり、ずっと胸や脚を見てニヤニヤしている・・・などといった顔は問題外ですが、 それだってもともとの造作の問題ではないです。 相応の教養と落ち着きを持ち、経験に基づいた余裕や自信を蓄えた男性は、自然とかっこよくなります。 服や髪型のセンスも、内面に伴ってくると思います。 美容に力を入れるのが悪いとは思いませんし、努力は大切だと思いますが、 ただ単に美容的なことだけに必死になって(質問者さまがそうだと言っているのではありません)、表面だけかっこよくしてみても、見る人が見れば人として表面的で薄っぺらなのは一目瞭然です。 勉強なりスポーツなり仕事なり、自分の内面を磨く努力を続けてください。 他人に勝たなくてもいいんです。自分の中で自信につながれば、おのずと見た目も輝きます。 女性は、歳を重ねるにしたがって「かっこいいだけの男」からは離れていきます。 頑張ってくださいね☆

sasasa1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的に、ですが、私は男性を「魅力的だな~」って思うとき、その最大の判断基準は顔ではないです。 というお話は正直ほっとしました。 それと >相応の教養と落ち着きを持ち、経験に基づいた余裕や自信を蓄えた男性は、自然とかっこよくなります。 と言うお話を伺って自分もできるだけ頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

何か今までに顔のことで、誰かに言われたこととかあるんですか? 顔のどの部分にコンプレックスを感じているのかは分かりませんが、意外に自分だけの思いこみの場合があります。自分では気にしていても、周りの人は気になっていないことが結構多いです。 それに、整形でもしなければ顔って変えられないじゃないですか。コンプレックスある部分を隠していこうと考えていると、逆に不自然な表情になってしまいませんか?コンプレックスを武器にするくらいの気持ちでいたほうが、きっと魅力的だと思います。恋愛って、良い部分も悪い部分も両方受け止めてくれる、そんな人とするのが一番良いと思いますよ。もっと、自信もって下さいね。自分に自信がある人って魅力的じゃないですか?

sasasa1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで誰かに顔の事を言われた事はないので ご指摘どうりやはり自分だけの思いこみなんでしょうか? (そうだとしたらうれしいのですが^^;) >コンプレックスを武器にするくらいの気持ちでいたほうが、きっと魅力的だと思います。 という気持ちでいるというのはすごくいい考え方ですね。 僕もこれからはできるだけこういった気持ちでいるように 心がけてみます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さん顔にコンプレックスはありますか?

    そのコンプレックスどうやって気にならなくなりましたか? コンプレックスを好きになる方法ありますか? 私はいわゆる完璧主義で、顔も完璧でないと気がすまず、細かいところまで気になってしまいます。 それが、自分の努力では変えられない部分だとしたら、どうしますか? 意見下さい。

  • 顔にコンプレックスがあります

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、顔にコンプレックスがあります。僕は自分でいうのもなんなんですけど、顔は世間では結構、いいほうだと思います。多分、中の上ぐらい。しかし、たまに、凄くイケメンを見るともっとイケメンだったら人生楽しいはずな…と思い顔にコンプレックスを感じて困っています。贅沢な悩みに聞こえてしまうかもしれませんがコンプレックスを無くす方法教えて下さい。

  • 自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか?

    自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか? 【プロフィール】 自分:26歳会社員、男、今まで付き合った人数0人 彼女:27歳会社員、女、今まで付き合った人数6人 【背景】 現在付き合って1年程の彼女がいます。互いの仲は非常によく、お互いに結婚も意識しています。自分は彼女のことが本当に好きで、不満は何一つありません。まさに、妻にするなら理想の人だと思っています。 ただ、一点、気がかりなのは自分の恋愛経験のなさと、それが自分の中でコンプレックスになっていることです。恥ずかしながら、自分は今の彼女と付き合うまで、恋愛経験がありませんでした。高校、大学時代は勉強に明け暮れ、就職してからも仕事一辺倒で、恋愛する機会がありませんでした。いえ、機会がなかったというよりは、恋愛に対して逃げていたのです。恋愛ができなかったのは、環境のせいではなく全て自分のせいだということは理解しています。今まで恋愛経験が豊富な男の人でしたら、彼女の過去の恋愛経験なんて気にならないのでしょうが、恋愛経験0の人間からすると、それが物凄く悔しく感じるのです。 先日、彼女に自分がこのようなコンプレックスを抱えていることを打ち明けたら、泣かれてしまいました。そして、自分に対して「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ。私は待ってるから」と言われました。彼女にそう言われて、こんなことについて悩んでいる自分が馬鹿らしくも思えてきました。でも、やっぱり男のプライド(?)みたいなものが邪魔をして、結婚する前にもっと経験を積みたい!という気持ちもやはりあります。 現在自分が抱えている「恋愛に対するコンプレックス」という問題を解消するためには、今後どのようなアクションをとればよいでしょうか? 非常にわがままな悩みであることは十分承知しておりますが、皆さんのお考えを頂戴いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 顔のコンプレックス

    彼が他の女友達とワンナイトしました その件はいろいろあって、解決したので、この質問では触れないで欲しいのですが その後の私の気持ちに変化がありまして そのワンナイトの相手は、私よりも美人なんです それで、自分の容姿に自信がなくなってしまいました 自分の顔の欠点を愛せなくなりました 相手の女の顔には私自信が気にしている欠点(コンプレックス)がないんです 前までは、私のコンプレックスを冗談でいじってきても何も思わなかったのですが ワンナイト以降、それを言われるのが辛いです やっぱり、相手の女と比較してるから、そういう私の顔の冗談を言うのかと思ってしまいます 可愛くなりたい、そればかり毎日考えてしまいます この、自分の自信のなさを取り戻すにはどうしたらいいでしょう? 彼は私のことを大事にしてくれてます

  • 顔のコンプレックス

    私は今22歳の女です 顔の整形が今すぐしたいです… 最近ずっとマスクをつけて顔隠してます隠してる間はすごい安心します 元々口元にコンプレックスがあったんですが、そのコンプレックスが最近ひどくなってきました 電車が一番つらいです。あの狭い空間で向かい側の席に座ってるなんて耐えられません 後新宿の人ごみなど、頭がおかしくなりそうです人が私の顔を見てどう思うかとか考えて頭が真っ白になります デパートや建物に入るとと用もないのにトイレの鏡を何回も見に行きます 自分の外見が異常に気になります 私おかしいですよね? 毎日つらいです どうしたらいいでしょう… 自分の心理状態がおかしいのはわかってるけど直せません

  • ヤキモチとコンプレックスが・・・・

    30歳♀です。 もういい大人なのに、お付き合いしている彼に関することでヤキモチが抑えきれません!! すっごく些細なことやくだらないこと、どうにもならないようなことに対してヤキモチを妬いてしてしまいます。 若い子やキレイな人を見ると自分の容姿に対して激しくコンプレックスを感じてしまい、異様なまでに美容に執着したりすることもあります。 とっても仲良しで関係は比較的良好なので、怒ったりせず正直にその気持ちを伝えたりなどして今のところケンカなどはありませんがこんなんじゃ自分自身ストレスがたまるだけだし、何より彼がかわいそうです。。。 何かいい解消方法や、気にならなくなる方法ってないでしょうか??

  • コンプレックスの解消法(長文です)

    こんばんは、いつもお世話になっています。 タイトルどおりです、コンプレックスは解消できますか? 自分は今まで、いじめられてきて、男女特に女子から体のこととか(背が低いです)汚いとか・・・色々とゆわれてきました。 それがコンプレックスとゆうのでしょうか? そして高校に入学後、今では仲良くしてもらっていますしすごく楽しいです。女子も結構話してくれてるんですが、すごく怖くて、素直になれません。同級生ですが敬語を使ってしまいます。敬語で話さなくていいよとゆってくれるんですが、なかなか一年たった今でもどう話したらよいか、こう話すと相手はどうなるのか?そればかり気にして上手く話せません。もちろん自分から話した事はありません。会話らしい会話をしたこともないです。逆にそのままの状態だと「何あいつ?」って思われるかもしれないのは分かります。でも・・・が直りません。 そこで質問です。よくゆう過去がこうゆことあったから自分だけがそう感じてるだけですよね?でも分かってるんです、でもなかなか、もしここで普通どおり話してまたあのときのようなことが起こると・・と思うとすごい不安です。 学校では楽しいけど、どうしたらよいのか考えすぎています・・・。 こうゆうのってどうしたらよいのでしょうか? こうゆう不安の取り除き方とかご存知でしたら教えて欲しいです。 長文乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 恋愛コンプレックス

    大学院生♂です。 一度も彼女がいたことはありません。 高校のころドキドキするような気になる女の子がとりあえずいましたが、付き合う云々に関してはアクション起こす勇気もなく卒業しちゃいました。 大学入学後、彼女が欲しい気持ちはありました。 しかし、今までの学校生活のクラスのようなものもなく、人間関係が希薄になり、「この女の子気になる!」という感情を抱かなくなりました。 ではサークルでは?というと、部活動は4年間していました。 女子部員は少なく、気になる人もいませんでした。 現在の大学院の研究室は女性が少し多いです。 しかし、付き合いたいと思う人はいません。 また大学院なので活動範囲も狭くなり 研究に生活を持っていかれる毎日であるからか 女性と付き合うなんてめんどくさいだろうと思うようになりました。 付き合ったこともないくせに。 恋愛に憧れはありますが、 結局めんどくさくなりそう(あくまで勝手な推測です。) と考えてしまい、モチベーションはあがりません。 このような状態の時は 恋愛に急ぐ必要はないという ご意見が多数だと思います。 しかし、恋愛コンプレックスを解消することは 恋愛するまで無理なんじゃないかと思ってます。 他のことに打ち込むという意見もあると思います。 しかし、自分の意志が弱いからなのか どうしても頭にチラついてしまいます。 長々となりましたが 質問意図は 恋愛コンプレックス解消についてです。 やはり恋愛(交際)するしかないのであれば どうモチベーションをあげればよいのか。 また自分磨き・他のことに打ち込むことであれば どう恋愛から意識を遠のかせればよいのか。 はたまた、その他の解消法があればご意見を。 以上です。よろしくお願いします。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。