• ベストアンサー

コンプレックスは武器になんかならない

コンプレックスは武器になる、とか言ってる人もいるけど、コンプレックスは無い方が良いに決まってるのに、そのような言い方で正統化するのは負け惜しみなのか? 「コンプレックスはない方がいいけど、できてしまったから、何とか言い訳しないといけないので武器になるって言っておこう、」ってことなのか? 例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス、とかだったらこれをどう武器にするの? 俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!とかになるのが武器か? コンプレックスは自分が克服するべき課題ではあるとおもうが、それを武器とかにはならんとおもう

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.12

そうですね。コンプレックスを武器=バネにする人は限られると思います。 昔よくあったのが、「貧乏だったが、見返してやろうと頑張って金持ちになった」という立身出世話ですが、こんな「復讐心」を強く持ち続けるタイプ(腕力型・力ずく型)はそんなに多くないです。 ただ、こういう立身出世話がよく引き合いに出されるために、「コンプレックスは武器になる」ということが誰にでも当てはまるように拡大解釈されたりするのだろうと思います。 多くの人にはコンプレックス=自分の弱みで、コンプレックス以外の「強み」の部分で弱みをカバーしているんじゃないでしょうか? この場合は「コンプレックスを武器」にするのではなく、自分の強みを磨く「きっかけ」にするということになると思います。 ちなみにコンプレックスを武器=バネにする人ですが、本来は自己肯定が非常に強いにも関わらず、自分の努力以外の理由、貧乏とか容姿や体格とか色々で、周りから自己否定を強いられたことへの恨みが強い人だと思います。 その恨みを晴らす(過去の弱みを克服)するためなら、何の犠牲も厭わずに、権謀術数あらゆる手段を抵抗なく尽くせる人でしょう。世間的には悪人ですが、社会的には成功者です。 まあ「バネ」にせよ、「きっかけ」にせよ、いずれにしても「武器」ではないですね。

その他の回答 (10)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.11

武器になるというのは、コンプレックスなところを明るくネタにして会話やまわりの雰囲気を良くするサービス精神で接することができたときに好感度が上がることの武器になるというようなことだと思います。そういうところからあなたの人間性というものを感じとり相手の心に親近感が芽生えたり恋が芽生えたり友情が芽生えたりいい意味でチェック人物に入れてくれてたりって発展することも。またはコンプレックスなことでも正直に話して相談にのってもらえばお互いのことを理解しあえたりチームワークのプラスになったりします。もちろんそんな深い会話にならなければそれはそれで深追いせず流してもいいし。そういうときは距離が近くはならなくても遠くならなければオッケーみたいな感じで。 とにかく武器になるかどうかは「どうせ」と、自分の殻に閉じこもらずに開き直れるかどうかにかかっています。 自分のコンプレックスをただ単にただの自分の特徴(もしくは個性)と捉え(実際この世に一人として特徴がまったく同じだなんて人はいないのだからまわりの人と違う ・・・つまり自分が変、異物なのはみんなが一人一人そうであり普通のこと)、その事実を受け入れ開き直って面白おかしくしまうとか知的に大人の対応するとかすればその先にコンプレックスからの解放があるような気がします。もしくはいまのあなたに必要なのはコンプレックスを抱いた時に自分と同じコンプレックスを持ってる人達がたくさんいることを知り、「なーんだ、自分だけじゃないんだ」とまずはリラックスすることですかね。 幸運を祈ります。

回答No.10

コンプレックスは武器になる、の解釈もいろいろあると思います。 ひとつには、自分ではコンプレックスだったけど人から見たらそこが魅力ということにもなりうるという意味もあると思います。 たとえば、石原さとみさんのポッテリ唇は、私は昔ちょっとヘンだと思っていました。可愛いのにこんな唇分厚くてかわいそうって。でも、どうやらそこが魅力らしいですね。 小向美奈子さんの乳房も、垂れ過ぎだろって感じですけど、それをスライムおっぱいと言うらしいですし。 本人が「こんなのイヤだ」と思ってる部分を人から見たら「そこがいいんじゃん!」てなる場合もあって、そういう意味なら武器になると言っても納得です。 片親の例だとどうなるのかな。めちゃくちゃ不謹慎ですけど、婚活では姑がいないのは「ババぬき」とかいって喜ばれる場合もありますよ。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.9

もう一つ! 先程書いたことより、コンプレックスの否定は、自身の人格の全否定にもつながると 思います。

noname#200446
質問者

お礼

コンプレックスの否定が人格の否定になると言うのがよくわからんので、もう少し詳しく書いて

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.8

こんにちは、raiponさん。 こないだの質問への回答の中で、この質問に対する僕の答えの一部を、既に書いていました。 「人間には善いところ、悪いところ、両方が、均衡を成し、存在すると、僕は考えます。」です。ここを読み何か伝わることはなかったでしょうか。特に理解や把握を強いている訳ではありません。 「コンプレックス」と言うと、負の印象が付きまといます。実際、「コンプレックスあってよかったー!」と自発的に思う、感じる人はそういないでしょう。ですから、コンプレックスは「絶対的に悪い」と断じる人がおり自然で、コンプレックス「自体」をそう考えることに、とりわけ問題はないでしょう。 では、「コンプレックス」とは単なる嫌な性格しか持たない邪魔者に過ぎないのでしょうか。それは滅相もございません。それでは存在意義がありませんから。 さて、質問に答えてゆきましょう。 >>「そのような言い方で正統化するのは負け惜しみなのか?」 まず、正統化ではなく正当化でしょう。様々な場合があるでしょうが、やはり負け惜しみ、加えて元気付けなどが思い浮かびますね。決めつけることはしないようにしましょう。 >>「例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス、とかだったらこれをどう武器にするの? 俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!とかになるのが武器か?」 「俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!」という「欲望(ですよね?)」が武器になるというのは、僕もよく分かりません。どういうことでしょうか。 片親であれば、それなりの苦境が待ち受け、それなりの強さを得ることでしょう。どの途もそれなりですよ。可も不可もないでしょう。あとは、心の在り方次第です。 だから、コンプレックス自体を武器にできる場合はめったにないでしょうが、それを保有している、してしまった限り、各々独自の強さを獲ていると思いますよ。強さは弱さであり、弱さは強さなのです。 僕もコンプレックスいっぱいありますよ。学歴の低さ、にきび、おでこのしわ。言い出したらきりがないですが、全部悪いところばかりではなかったなと感じています。それらを経由して辿り着いた主義やかげないのないものがたくさんありますから。 というのが、僕の考えでした。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

コンプレックスはない方が自分らしくいられると私も思います。 コンプレックスだらけだと、やる気もなくします。 自信過剰なぐらいが、丁度いいと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

>コンプレックスは無い方が良いに決まってるのに そう断定する根拠が分かりませんでした。 本当に「コンプレックス」が一切なくなったら、この世の中どうなるんでしょうね。分かりませんが(笑)。 努力する人がかなり減って、何かいい発明品とか芸術作品が生み出される機会がどっと減る気がしますが・・・。 >例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス これをコンプレックスと表現するのがよく分からないのですが、 一見「不利」と思えることをいかに「有利」に働かせるか。 これが人間の知恵や思考を発揮させるところかと思います。 お母さんがいなかった寂しさ。お父さんの苦労。 お父さんに感謝する気持ちは他の人より何倍も強いかもしれないし、 自分が家庭をもつとき、子供には絶対二人揃った環境にしてあげたい、と思って、 奥さん選びも慎重になるかもしれないし、何か辛いことがあっても乗り越える力が出るかもしれない。 ようは、考え方次第かなと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

人は生きている限りコンプレックスを抱えることになります。 その時に、そのコンプレックスに負けてダメになる人もいれば、 克服するために努力する人もいるわけですよね。 武器になる、という言い方が適切かどうかはわかりませんが、 コンプレックスをばねにして、それを克服するために、 通常以上の努力を重ね、 より大きな成果を手にすることができるんだ、 ということを、言いたいのではないでしょうか?

noname#198909
noname#198909
回答No.3

飛躍するためのバネは必要だと思います。 コツコツすると飽きますし面白くないですから長続きしないですね。 コンプレックスというバネを手で押して、パッと話せば、信じられないジャンプをするんですね。

回答No.2

コンプレックスを持つと、何とかしようともがきアレコレします。その過程で持つコンプレックスについて詳しい知識ノウハウを身に付けるのです。何とかしようともがくからこそ武器になるのです。諦めて何もしなければ武器にはなりません。 天才は善き指導者になるとは限らない、よく言われますね?同じ理屈です。 天才であるが故に凡人が苦労するところをスルッとクリアするため、現役引退し指導しようとしても出来ないのです。何故出来ないのか、どうすれば出来るようになるか分からないからです。努力型の天才だったら違うでしょうが。 仕事でも同じです。苦労は買ってでもせよと言われますね? 苦労して四苦八苦した経験は知識ノウハウとして身に付きます。何ら苦労せず出来るような簡単な仕事ではそれが無いので進歩がありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

武器になるかどうかではなく、武器にするのですよ。 無い方が良いでしょうが、そんな人間はまず存在 しないでしょう。 又、コンプレックスを克服するのも困難です。 であるならば、コンプレックスとどう付き合っていくかが 問題になる訳です。 コンプレックスに負けて、いじけて人生を棒に振る、という 道もあります。 コンプレックスを逆用して、武器にして人生を切り開くという 道もあるわけです。 ”片親だったのがコンプレックス”     ↑ 片親がコンプレックスの原因になる、ということは 片親だからバカにされる、ということでしょうか。 他人や世間がバカにする、そう認識することで コンプレックスが産まれるわけでしょう。 なら、偉くなったり金持ちになったりすれば バカにしていた他人や世間を見返せるのでは ないですか。 そこまでいかなくても。 なんだ、お前はN大か、二親揃っているのにN大かよ。 俺なんか、片親だけどT大だぞ。

関連するQ&A

  • コンプレックスを武器にするって言い訳なの?

    「コンプレックスは武器になる」、とか言ってる人もいるけど、コンプレックスは無い方が良いに決まってるのに、そのような言い方で正当化するのは負け惜しみなのか? 「コンプレックスはない方がいいけど、できてしまったから、何とか言い訳しないといけないので武器になるって言っておこう。」ってことなのか? 例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス、とかだったらこれをどう武器にするの? 「俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!」とかになるのが武器か? 顔が汚いのがコンプレックスだったら、俺は「顔が悪いからせめて頭良くなろう」とか思って勉強しまくるのが武器か? どっちもそのコンプレックスが無ければもっと良いじゃん。 コンプレックスは自分が克服するべき課題ではあるとおもうが、それを武器とかにはならんとおもう。 コンプレックスって武器になるの?

  • コンプレックスを武器に変えたい

    私は所謂受け口です、噛み合わせが真逆です。 母親もそうで遺伝なのかなと思いますが、どうしてもそれがコンプレックスになってしまって横顔を見られる事や写真を撮られるのが大嫌いです… (鏡で見ると)前から見る分には問題ないのですが、横を向いたり笑ったりするとやはりしゃくれてるのが目立ちます 過去それが原因で虐められたことは無いのですが、自分で自覚しているし、ごくたまに指摘されるので、凄く気になってしまいます。 最近、職場の飲み会で「○○ってしゃくれてるよね」と言われ、皆にからかわれました。 そのときは「気にしてるんだから言わないでくださいよ~!」と笑いながら対応してました。 ですが気にしてる所を指摘されて笑われると、言われた本人からするとやっぱり少しショックです…相手は冗談やネタとして面白おかしく話してるつもりでしょうが、元々自分に自信がないのもありますし、余計に気になってしまいます(;_;) 彼氏もいるのですが、しゃくれてると思われたくなくて(多分分かっているとは思いますが)デートのときにマスクを着用することも屡々…。時々「可愛いね」と言われますが、どうせお世辞なんだろうと思い、「そんなことない、自分の顔は嫌い」と言ってしまいます。一番悲しいのは、一緒に写真撮ろうよと言われても、笑った顔が写真にうつるのが嫌すぎて、いつも拒否してしまうことです。 以前働いてた職場の後輩が、私と同じでしゃくれています。(だけど受け口ではないです) 彼女は「皆からアゴって馬鹿にされるんですよ~w」と笑いながら、その事を”ネタ”として話していました。 そのときにTwitterを見せてもらったのですが、事実何人かの友達に顎のことをイジられているようで、彼女はそれを気にせずネタとして相手を笑わせている人でした(本心はどうなのか分かりませんが) その彼女を見ていたら、私もコンプレックスをこうやってネタとして話せるようになれればいいのかな?と思うように。 でも、しゃくれと受け口って違うもんな…と結局落ち込んでしまいます(^^;; けど今は、彼女のように気にせず堂々として、指摘された時はそれをネタとして笑って話したりしたいと思うんです。 こんな奴ですが、無駄にプライドが高くて、見た目を笑われるのがとても屈辱的、悔しく感じてしまいます。 コンプレックスを個性や武器に変えた人って、自分自身や相手に対してどのような考え方をしていたのでしょうか? また、少しでも見た目がマシになる方法…何かありますか? (整形などは金銭的なこともあり少し難しいです…) 昔からコンプレックスだった所が今は好き!という方、そうじゃない方もアドバイスお願いします!

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 劣等感?コンプレックス?変えるには?

    昨日、同じような質問をしたのですが、明確に質問できなかったのでもう一度お願いします。 心理学を学んでいた方、専門家の方にお聞きしたいです。 主人の事です。 主人はとにかく人に頼るのが嫌いです。 なぜなのかを知りたくてネットで調べていました。 すると、劣等感を持っているとそう考えることが多いという内容のページを見つけました。 主人は数年前に、自分は人よりも劣っていると感じている、というような事を言っていました。 なので、人に頼りたくないのは、劣等感を持っていることが関係しているのだと思いました。 しかし、劣等感を持っている人は、それを克服しようとすると書いてありました。 主人には、その劣等感を克服しようという向上心がないように感じます。 なので、劣等感ではなくて、コンプレックスに近いものなのかなと思います。 劣等感とコンプレックスの違いはとても曖昧のようですが、劣等コンプレックスと呼ばれるものなのかなと考えています。 劣等感ではないのに、なぜ頼りたくないのか・・・。やっぱり劣等感??うーん。どちらでもいいですその辺は。わからないので。 ここで質問なのですが、 ・主人にもう少し周りに頼るようになってほしいと思っています。劣等感、もしくは劣等コンプレックスを持っていることが頼りたくない原因だとしたら、それを減らすために、コンプレックスを弱める?ために、妻としてどう接していけばいいですか? ・その劣等感、もしくは劣等コンプレックスを克服する事が出来れば、主人に向上心は湧くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンプレックスに悩まされます。

    初めまして。 僕には軽度の運動障害があります。 普通に生活はできるのですが、過去・現在ともにろくなことがなかったため、そのことに非常に負い目を感じています。 4年前、昔の彼女と付き合ってた頃、彼女は僕の欠点を全て受け入れてくれていました。 けど、幸せな彼女との境遇の差に引け目を感じて、距離を取ってしまった結果、破局してしまいました。 現在、好きだった人との関係も、彼女に負い目を感じたせいで、自ら壊してしまいました。 こんな自分が嫌で、嫌で仕方がありません。 コンプレックスを克服できるよう、自分磨きは常に怠っていないつもりですが、一向に出口が見えません。 苦しいです。 どうしたら、劣等感を克服して、女性と普通に付き合えるようになるでしょうか? 助言をお願いします。

  • コンプレックスは克服したほうがいいのか?

    こんにちは。学生♂です。 ちょっと複雑なんですけどご意見をお願いします。 進学にともなってガールフレンドときっぱり別れることになりました。 僕としては心残りというか、残念な別れでした。 なぜなら、僕にはコンプレックスがあって、好きな人だったのでそこまで理解してほしかったのですが、自分の壁を守ってしまって、心を開けなかったからです。 僕のコンプレックスというのは、 みなさんから見ればなんじゃそりゃって感じかもしれませんが、 マンガやテレビゲームといった一般的な娯楽にあまり詳しくないこと、 それから自分がどちらかと言えばMとかって明るく堂々と言えないところです。 ちなみにガールフレンドはこの手の話題が好きなようです。 そして、ガールフレンドはこれを僕のコンプレックスと思っていたかは分かりませんが、人柄としては認識していたようです。 ただ、僕はそれを前向きに受け入れて伝えることができなかったのです。 どちらも克服しようと思えば簡単かとは思います。 しかし、今素直に克服すればいいのかためらっているのです。 なぜなら このコンプレックスがあったから今までの自分が自分だったんだし、 コンプレックスを受け入れて表に出していくことは、これはこれで 素晴らしいことだと思うからです。 そして、ガールフレンドに心を開いてみたいと思っているからです。 そうすると、コンプレックスを克服するのもためらわれます。 あと、これには彼女への未練も含まれていると思います。 ただし、今後ガールフレンドと交流する機会があるかどうかは分かりません。彼女も次の生活をスタートさせていると思います。 一方で、失恋したことを受け入れて、そしてキャラを変えるとまではしませんが 前向きに克服していこうという気持ちもあります。 葛藤なんですが、どうしたらよいでしょうか? 少し自分でも固く考えすぎかなとも感じているんですが、他の解釈もありますでしょうか? かなり複雑なんですが、補足も致しますのでご意見お願いします。

  • コンプレックス

    何度もこちらでお世話になっております。 コンプレックスについて良きアドバイスをお願い致します。 私は物心付いたときから顎にコンプレックスがあります。 整形すればいいと何度も思いましたが 金額も高くなかなかてがだせません。 私には3歳になる娘がいます。 先ほど祖父と一緒に出かけていたのですが そのときに祖父に娘が私に似てきたと言われました。 似てると言われた事がないのでとてもうれしく 舞い上がっていたら、 顎のシャクレ具合がと言われました。 とてもショックでした。 私は顎が人より長くシャクレています。 旦那にも過去何度か言われた事があり、 平気なふりをしていても内心はとても傷ついています。 旦那はなぜ顎のわたしと結婚したんだろうとか 申し訳なくなります。 顎ってバカにされる容姿なのでしょうか? 最近とくに気になり始めマスクでの外出がほとんどです、 マスクを外したとたん、顎を指摘されるからです。 顎のコンプレックスをお持ちの方はどう克服しているのですか? 教えてください。

  • コンプレックスをなくすためには

    こんばんわ。唐突ですが質問させてください! 私は大学受験の頃より、人一倍、学歴に対するコンプレックスを持つようになってしまいました。 就職活動でもそうです。自分の出身校を人に言うのが嫌になってしまいました。 今から、学歴ロンダリングしてやり直すと言う方法もあります。 どうすれば、コンプレックスをなくし、人と自信を持って話すことが出来るでしょうか?

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • コンプレックス

    私は自分の体に沢山のコンプレックスがあります。 今軽く考えただけで6個あがりました… これって多い方ですよね? 皆さんは自分の体にコンプレックスをどのくらい持っていますか? コンプレックスを持ってない人もいますか? 気になったので良かったら教えて下さい!