コンプレックスで恋愛に積極的になれない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスを言い訳にして恋愛に積極的になれない30歳女性の悩みについて考えます。
  • アトピーなどの肌トラブルや体型のコンプレックスにより、自信を持てずにアプローチできない理由があります。
  • しかし、自分自身を受け入れることや自己成長を追求することで、コンプレックスを乗り越えて恋愛に積極的になることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスで恋愛に積極的になれないことについて

こんばんは。 30歳女です。 恋愛をしたい気持ちはあるのですが、 最近コンプレックスを言い訳にして なかなか自分から恋愛に積極的になれません。 去年くらいまでは好きな人にごはんに誘ったり連絡したりしたのですが、その時にあまりいい思い出がなかったのもあり、その人を諦めてからしばらくして、職場になんとなくいいなと思う人がいても今までみたいにあまり気持ちが上がらず接点が少ないのもあってアプローチできていません。また別の人からごはんに誘われたりもしましたが、あまりピンとこず流してしまいました。 1番のコンプレックスはアトピーです。 アトピー歴はほぼ年齢と同じで小さい頃はひどかったですが、大学生くらいからましになってメイクもできるくらいでした。 数年前までは普通にスキンケアもして、メイクもできてたのですが、今まで使っていた化粧水やファンデーションやいろんなものが合わなくなってしまい、今は薄い下地と眉毛とお湯落ちのマスカラだけです。 メイクだけでなく髪も染められなくなりました。 そして顔よりも気になるのが全身で、アトピー特有のザラザラした肌であちこちに湿疹があって、ここ数年は汚い肌をみせるのが申し訳なくなって温泉行くのも嫌になりました。ましてや好きな人に見せたら引かれるんじゃないかと思ってしまいます。頭ではそんな人ばかりではないと思いつつも、でもやっぱりそれが理由で嫌われたらと思うと怖くて逃げてしまいます。あと体型もぽっちゃりです。 職場の気になる人についてですが、彼の年齢はわかりませんが、たぶん同じくらいです。彼の後輩に25歳くらいのめちゃくちゃ可愛い女の子がいて、私の勘ですがその子は彼のことを好きだと思います。僻みですが、若くてお肌も白くてぷるぷるで明るくて愛嬌があるあんな可愛い子だったらOKするだろうし、勝ち目ないなと思ってしまいます。 更に最近またきれいになっていて、もうこれは付き合ってるんじゃないかと勝手に思って諦めモードです。。 彼女のようなライバルがいなくてもこんな姿でアプローチして好きになってもらえるなんて無理と諦めてると思います。 勿論皮膚科には通っていて、最近病院を変えたらマシにはなってきましたが、前のように戻るにはまだまだかかりそうです。 みなさん大なり小なりコンプレックスを抱えているとは思いますが、 コンプレックスがあるなか恋愛に積極的になるにはどうすればいいでしょうか。 その他なにか助言ありましたらお願いいたします。 読んで頂きありがとうございます。

  • toi3
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

成人のアトピーはなかなか大変ですものね。 >数年は汚い肌をみせるのが申し訳なくなって温泉行くのも嫌になりました。 とんでもないです。 アトピーは免疫機能が弱い箇所に出やすいと思いますし、 温泉の効能によって改善されるのですから、もっと自分に優しくを優先させてください。 人目が気になるのであれば、人の少ない早朝に行くとか、混雑の少ない曜日や時間帯を狙うのもいいと思います。 お風呂のリラックス効果は精神的安定を促し、体内のホルモンバランスも整います。 お医者様の指示に従い正しく温泉治療を再開して欲しいと思います。 >前のように戻るにはまだまだかかりそうです。 それだけの時間がかかるということは、それまでに準備できる時間があるということですよね。 見た目をきれいにするということだけでなく、自分のコンプレックスを克服するための猶予があるということ。 太っていると気になるのであれば今のうちに食生活の改善ができます。 コンプレックスはたった一つの要素ではなく、複雑に絡み合っていることもあるので、小さなことから少しずつ取り除けるよう試行錯誤してみてはいかがでしょうか。 正直な感想としては、今の気になる彼は憧れに近い印象です。 諦めモードで終わらせるよりは、恋愛気分を維持させるモチベーション対象、いわば割り切って目の保養にシフトするなんていうのも一つの方法です。 「アトピー寛解後の自分のため」の栄養・糧として。 コンプレックス沼に落ちている今、 そんな自分と正反対の相手をライバル視してみても、さらに落ち込むだけのような気がします。 >コンプレックスがあるなか恋愛に積極的になるにはどうすればいいでしょうか。 何もかも一度に解決はしないのです。不安からくる焦りで自滅するのは得策ではありません。 すでにコンプレックスの大きな根源のアトピー治療は始まっていますがまだコンプレックスは大きくのしかかったままですし、小さなものは他にもあるという状態ですよね。 そんな中で恋愛に積極的にというのは、 傷の治療もそこそこに、すぐにまたケガをするようなスポーツをはじめるようなものではないでしょうか。 今回は治療に専念して最終的に自分の満足のいく結果を残したいのか、 今すぐに試合に復帰できればその後のパフォーマンスが回復しなくてもいいということなのか、 あなたがどういう恋愛を望んでいるのかにもよりますが、 今後5年先10年先の生き方に「自信」が持てるようにしておいた方がいいと思います。 自信を身に着けることでコンプレックスはコントロールできることもあります。 コンプレックスはうまく利用することで大きな推進力を生みだします。 視野を広く持って、今何ができるのかを探してみるというのはいかがでしょうか。 ちなみにですが、割と中・重度のアトピーがある友人でも結婚している人はいますので、自分自身の健康を最優先にあまり卑屈にならなくて済む環境に身を置くことがいいと思います。 アトピーが酷い時はメンタルも確かに辛いです。 でも体は掻き壊した傷を治そうと常に頑張ってくれているのですものね。身体ってすごくないですか。 普通の人より敏感で扱いの難しいあなたの身体は、 あなたの心と手入れでしかいい状態を保てないのです。 この状態で素敵な人との恋愛という麻薬を使うことよりも、いい恋愛をするための下地作りが重要なのではないかなと感じました。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > この状態で素敵な人との恋愛という麻薬を使うことよりも、いい恋愛をするための下地作りが重要なのではないかなと感じました。 目先のことしか考えてなかったな、と気付かされました。 年齢も年齢なので、今よりも少し先の人生のための良い準備期間だという意識で頑張りたいと思います。 ないもの探しよりも、できることを少しずつやっていって、他人ではなく過去の自分と比べて良くなっていけば自信がつくんじゃないかと思えてきました。 冷静にやるべきことが見えた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/657)
回答No.4

アトピーですか、 確かに、気にはなりますよね。 皮膚科での通院はされてるみたいで、 まだまだ、前のように戻るには 時間が掛かるそうですけども、 治療して行きながら、 恋愛して行くしかないですよね。 アトピーなどコンプレックスを 原因に考えて、 自信無さげになるよりかは、 積極的に行動して、 仮に上手く行かなかったら、 積極的に行動した結果ですので、 それは、仕方ないと思いますし、 自信無く、恋愛する方が、 良くないんですよね。 なので、相性や相手との兼ね合いは あると思いますけど、 今、気になる男性がいてるようですが、 まあ、雰囲気は重くならないように、 暗くならないように、 表情は、極力、明るく、 時より笑顔でという感じで、 された方がいいと思いますね。 付き合うどうのこうのよりかは、 気になる男性に関しての 接し方、会話から、 まず、頑張った方がいいと思いますので、 しっかりやって行きましょう。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表情の印象や明るさはコンプレックス関係ないですもんね。 あたり囚われすぎずに頑張りたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

コンプレックスがあって、積極的になるにはコンプレックスを解消するか、個性だと思ってある意味開き直るか、だと思いますよ。 一時期は良くなっていたということもあるので、現在通院していないのであれば、通院して良くしていくか、通院しているなら、もっと突っ込んで聞いて、何をすれば改善しやすくなるのか、話に納得がいかないから、医者を変えるか。 そうやって努力している中で、これが私の精一杯だから、この肌を持って、嫌われるならその程度の男、と思えるようにするか。 実際にそのコンプレックスを前向きに捉えられるようになると男性もあなたを魅力的に感じやすくはなると思います。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちの選択をするにしてもコンプレックスありきで考えず、前向きに恋愛できるよう頑張ります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

自分から動かなくても、向こうからやってくる、っていうのは 恵まれた一部の人だけですからね。 そうじゃなければ、自分から積極的に仕掛けていくっていうのは とても重要なことなんだろうと思います。 とはいえ、それは頭ではわかっていても、振られることへの 恐怖心などから、なかなか一歩踏み出せない、というのが 現実なのかもしれません。 コンプレックスは誰しもあるでしょうね。程度の差こそあれ。 おそらくですけど、恋愛は数打つことが重要なんだと 思いますね。数打たないことには当たらないし、数打ってる間に いろんなことを学習するんだろうと思います。 ただ、そのためには強靭なメンタルが必要なんだろうとは思いますけどね。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり卑屈になりすぎずに前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 28歳恋愛未経験でアトピー持ち。年下の彼にアプローチしようか悩んでます。

    タイトル通り、私は28歳で恋愛未経験です。 私にはコンプレックスがあり、それが原因で自分に自信が持てず、 ずっと恋愛することを諦めてきました。 コンプレックスは「アトピー体質」ということです。 もともと肌が弱く、薬の副作用でアトピーがひどくなり、 周りの友達や同年代の女の子達が恋愛に夢中になっている中、 私は毎晩眠るのも辛いくらいの痒さと不快感と戦う毎日でした。 鏡に映る自分の顔を見るのも嫌で、 人と話す時に目を合わせることができなくなって、 だんだん心も閉ざしがちになっていきました。 アトピーでも恋人がいる方や明るく素敵な方も沢山いると 思うのですが、私はどうしても積極的になることが出来なかったんです。 今はその頃よりはだいぶ症状は落ち着いていて、 薬は使っていますが、パッと見「肌が弱いのかな」くらいの 印象だと思います。酷い部分は服で隠れていますし… ただ、季節によっては悪化するので完全に治ったわけではありません。 それでも自分なりになるべく暗い顔にならないように意識をしたり、 メイクや髪はいじれないけど、清潔感が出るようには心がけているんですが。 前置きが長くなってしまいましたが、 今職場で気になる人がいて、彼は4つ年下なんです。 まだほとんど話したことはないんですが、 雰囲気や話した感じが好きで気になる存在になりました。 ちょっと頼りない感じもあって、恋愛経験も多くないようです。 職場ではほとんど接触する機会がなく、 このままでは全然進展しそうにない感じなので、 気になっていると告白してごはんにでも誘おうかなと思っているのですが、 やっぱり今まで未経験なのとアトピーが気になって躊躇しています。 同じ職場だし、こういう場合いきなり告白されたら迷惑ですか? よければご意見お聞かせ下さい。

  • 恋愛に積極的になれません

    恋愛に積極的になれません 友達に「もっと積極的にに行けよ」 と言われますが、 自分に自信がなく、 何より嫌がられるのがいやで アプローチができません。 好きな人とは3回しかメールしたことがなく、 すべてこちらから「今ひま?よければメールしようよ」 と送りました。 こんな自分を変えたいです。 だけどやはり迷惑がられるのが怖いです。 「どうせ嫌がってるだろうな」 という思いが離れません。 好きでもない男からのアプローチは迷惑ですか? どうすればいいでしょうか。

  • 肌が汚いのがコンプレックスです。

    19歳です。 中学生の頃からメイクと下手なスキンケアを していたせいか、同年代の子と比べて 肌が汚くて、とてもコンプレックスです。 今は高い化粧品ではないですが、 きちんと洗顔するようにしたり、 上手にカバーできるメイクを練習したり していますが、なかなか改善されません。 特に毛穴の開き、黒ずみ、赤み、混合肌が気になります。 本当に必要ならエステに通おうと思っていますが 今自分でできることがあれば教えてください。 本当はメイクもコスメも大好きで、 前向きになりたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛は積極的なのと受け身のどちらがいいの?

    36歳男性です。彼女と別れてはや2年経ちますが、もういい加減結婚したいです。 恋愛経験は非常に少なく、まともにつきあったのは前彼女の時でした。何で、アプローチの仕方が今だにわかりません。それより、人間関係もうまく気付けません。職場はそれなりの関係は保ってますが、あくまで職場上だけで、プライベートの時まで付き合いたいと言う人はいません。 そういう環境の中、何とかして彼女を探してますが、積極的になるとガツガツ感が出ちゃうのか、うまくいきません。当然、ガツガツ感はダメ!なのはわかっているので、慎重にジェントルマンに接し、下ネタや引きそうな話は絶対しない、そう心掛けています。合コンでも、ウケ狙ってはしゃいで逆に引かれる、その繰り返しでした。本当は、内向的でメンタルの弱い人間なんですがね(笑)黙っていたら、誰も寄り付かないからバカになって笑いを取ろうとするんですが、それでもダメです。 今、好きな女性いますが、積極的になれません。詳しくは私の過去の質問をみることができればわかるんですが、あたりさわりのない会話だけでは、単なる友達にしかなれないので、少しずつ距離を縮めるようにはしてますが、ここでもガツガツ感出ないようには気をつけてます。 積極的になると悪い方向になるし、かといって消極的になると、女性から「この人本当に付き合う気あるんだろうか?いつコクるの?」と思いますよね?恋愛経験少ないので、他の人のアドバイスや実例をOKWAVEなどで勉強してます。失敗しないために。積極的はガツガツ、消極的はやるきなし、なすがままはその通りなにもなし、よくていい友達、したら一体どうしたらいいんでしょうか?私の周りはほとんど結婚してますし、よほどのことがなければ誰しも彼氏彼女いるのは当たり前だと思ってます。みんなできることが私にはできない、最悪な人間です。仕事は順調だし、趣味はそれなりにあるので、後は彼女作るだけです。もちろん、会話できるようにしたり、身なりもよくし、ダイエットも成功しました。あとは何をしたらいいんでしょう? とにかく、どうしたらいいかわかりません。よきアドバイスお願いします。

  • 恋愛コンプレックス

    恋愛コンプレックス はじめまして。普通のサラリーマン26歳です。 お恥ずかしい話ですが、私は女性とお付き合いしたことがありません。 高校・大学・大学院はすべて理系で、出会いもあまりありませんでした。 何度か告白された経験はありますが、その気になれなかったのと、 自分の未経験が恥ずかしく恋愛に対して積極になれませんでした。 正直、若いころは女性の容姿だけで判断し、お断りしてのも事実です。 そんなことをしていたもので、社会に出てからも恋愛に前向きになれません。 身勝手なことですが、合コンや異業種の飲み会に参加しても女性に好かれようと 自分を作ってしまい、本当の自分を見せることができないのです。 女性友達からは、「とりあえずいろんな人と付き合ってみれば?」や 「若いうちは、女遊びすれば?」などと言われますが、すごく嫌なんです。 私は、恋愛に夢見ているわけでなく、気になる人がいれば前向きになろうかな? と思っていますが、年齢が20代後半にもなり、このままだと30歳でも未経験になり、 まわりから気持ちがられるのではないか?とすごく不安です。 ただ、適当に女性とお付き合いするのも嫌ですし、とっかえひっかえ女性で 遊ぶのもしたくはありません。 といってるくせに、飲み会に参加すると女性に気を使いかっこつけてします自分...。 めんどくさくて申し訳ないです。 やはり自分から女性にがっつき、女性経験を増やすべきでしょうか? 最近は結婚できる人が初体験の人でも良いかなと思ってきています...。 まあ、結婚できるような機会があったらですが(笑) アドバイスいただけますでしょうか?

  • 恋愛に積極的になれません。

    恋愛に積極的になれません。 結婚していてもおかしくない年齢です。 外に出れば出会いがあると言われますが、出会いなんてどこにあるのか?という気持ちです。 友達に頼んでも紹介してもらえません。 待っているだけではなく自分から行かないと、と指摘されます。 サークルに入るとかしたらいいんでしょうが、無趣味です。 心の奥ではこんな自分なんて好きになってくれる人はいるのだろうかという不安があります。

  • コンプレックス・・・

    肌が汚いというコンプレックスで好きな人が出来ても 自分に自信が持てず、積極的になれません。 いつも、この照明だと汚く見えるなとか気にしてしまいます。 夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 昼に人としゃべるときは相手が肌ばかり見ている気がしてなりません。 色が白い人をみると、無条件でかわい~い、うらやましい って思ってしまいます。 男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 肌が汚い女性は嫌じゃないですか?

  • 恋愛に積極的になりたい。

     私は22歳の大学4年生なのですが、大学に入学してからずっと彼女がいません。  脈ありの子がいたこともあったのですが、自分自身の奥手な性格のせいか、ぐずぐずしているうちに彼氏が出来てしまいました。それもだいぶ前のことではあるのですが…。  周りの人からは、彼女がいないと伝えると意外な顔をされます。自分で言うのも変ですが、他人からの印象は良いほうなんだと思います。  でも、理想が高いとも言われます。顔だけで判断したらいけないと分かっていても、顔のいい人をまず見てしまうんです。気になる子がいても、彼氏がいたり、メールがうまく続かなくなったりするとすぐ諦めてしまいました。  今までは、ツキがなかったんだと割り切っていましたが、やっぱり積極的な恋愛がしたいです。     …わかりにくい質問かもしれませんが、何かアドバイス等がありましたら是非お教えください☆