• ベストアンサー

孤独でコンプレックスの塊で他人に憎しみを持つ人間を救う方法。教えてくだ

孤独でコンプレックスの塊で他人に憎しみを持つ人間を救う方法。教えてください。

noname#114057
noname#114057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

>孤独でコンプレックスの塊で他人に憎しみを持つ人間 これは誰のこと? 周りの人や友達?だったら。 →冷たいようだけど、触らぬ神に祟りなしですよ。安易な気持ちで人は救えません。 ご自分のこと? →何故孤独で、どんなコンプがあって、どんな風に憎むのか、ケースごとに誠意を持って根気よく応答を繰り返していけば、ここの質問箱は親切な人が多いから、段々に判っていきますよ。あなたがそういう勇気を持つかどうかです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 聖人君子でもない人間が、人を救おうなんて僭越の極みです。  凡人に“すくえる”のは金魚くらい!

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

自分と他人を比較しない。人は人自分は自分と割り切るo(^-^)o

関連するQ&A

  • コンプレックスの塊でものすごく扱いに困る人間への対応方法

    コンプレックスの塊でものすごく扱いに困る人間への対応方法 彼はコンプレックスを素直に受け入れることなく、誇大的な発言をすることによって自我を保っている。しかしながら周囲はそのことに気づいている。こっちが恥ずかしくなるくらいの痛々しさである。彼はどうすれば心の平安が得られますか?

  • コンプレックスの塊で発狂しそうになる

    コンプレックスの塊で発狂しそうになる 救われますか?

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?

  • コンプレックスの塊

    こんばんは コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人は居ますか? 私はコンプレックスの塊みたいな人間です。 極度の天然パーマ、歯並び悪い、学生時代は女性に鼻つまみ者扱い、貧乏だったために学生時代の私服は薄汚れた学校のジャージ、スポーツが出来なくて体育の授業は最悪でした。 中学1年の時から陰部が炎症を起こし、誰にも相談出来ずにインキンタムシと思い込み、薬局で勇気を出して薬を買い塗り続けても治らないまま五年が過ぎ、意を決して病院の女性医師に清水の舞台から飛び降りる覚悟で局部を見せて「インキンですかね?」と聞いたら先生は「湿疹です。」との結論を出しました。 その湿疹は今もまだ治らず通院中です。 そして湿疹と同時に真性包茎だったので誰にも言えずにお金を貯めて○○クリニックで治療をしました。しかしチンコは極度に小さく、銭湯や温泉に誘われると困る始末。 現在40歳手前。 頑張って生きております。 しかし欠点だらけの自分に自信が持てず、時折凹む次第です。 コンプレックスを人一倍感じて生きてきた人に質問です。 あなたはコンプレックスをどうやって克服してきましたか?自分を全てさらけ出す勇気を持っていますか?

  • 僕はコンプレックスの塊。なんとかしたい

    どうもこんにちは。 僕はコンプレックスの塊の大学生です。コンプレックスは頭、顔・・・・存在という感じです。 双子(一卵性)の兄は僕より友達もいて僕よりレベルの高い学校に通っているとか すぐに身近な人と比べて劣等感を感じてしまいます。  ですので人にバカにされるのが大嫌い。 高校のときはさんざんバカにされてました。バカとかゴリラとか。 中1の終わりに発症した視線恐怖症のようなものによって、外で自分の100%のパフォーマンスを発揮できなくなったのが大きな原因かもしれません。 例えば、一生懸命勉強したいと思ってもこの病気によって授業がまともにうけれなかったり。まともに前向いて歩けなかったり。 人の倍、現実と理想の間にギャップがあります。 また、この視線恐怖症のようなものは病気として医者の間で認められていない。(しかしこの病気で悩む人は日本でも多く存在すると掲示板などで確認。)完治はほぼ無理らしいです。  頭が良くなかったりたくさんのコンプレックスを持っている僕に助言をください。どうやったらコンプレックスはなくなりますか?  なにもかも変えてやるつもりで全力で取り組めばなくなるんでしょうか。 だれかヒントをください。

  • コンプレックスの塊って具体的にどういう人のことなんですか?

    コンプレックスの塊って具体的にどういう人のことなんですか?

  • 合コンに誘われない人ってコンプレックスの塊ですか?

    合コンに誘われない人ってコンプレックスの塊ですか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ハゲチビブサイク男のコンプレックスの塊を融解

    ハゲチビブサイク男は40年以上もの間、全く女の子に縁の無い人生を送ってきており、コンプレックスの塊であることは認めざるを得ない。 (;´д`)ハァァ~~(T0T)(泣) そのコンプレックスの塊は非常に硬度が高くダイヤモンドよりも硬度強度において上回るであろう! ( ; ゜Д゜)ビックリ! その塊を融解させるための劇薬はどこで入手出来ますか?

  • コンプレックスをばねに頑張る事はいいことなの?

    コンプレックスが動機であるため、他人を出し抜くことばかりに関心がいく。必死にやっているが、やっていること自体に関心はないので、他人と心が通じ合うことはなく孤独である。でもなぜかやめられない、抜けられない。どうして?