• 締切済み

友達に対してイライラしてしまいます。

質問させてください。 自分の好きなバンドや俳優とかっていますよね。 それを友達とかに話してたら友達も大ファンになってしまうこともよくありますよね。 それは、なんとも思わないのですが友達が私の知らないような情報などをこれ見よがしに話してきたり、みんなの前で大声でバンドの歌を歌い出したりしたらどうしてもイラッとしてしまいます。 友達に「○○(私)が,こんなことも知らなかったなんてビックリした。」などと言われた時は、正直ムカつきました。 でも毎回、そうなんだー!知らなかったー!と返したりしていますが、時々くやしくなり私も知ったかぶりをしたりしてしまったりで、後で後悔してモヤモヤしてしまいます。 周りには気にしないふりをしていてもどうしてもイライラしてしまう私は、どのように対処すればいいのですか? そのことばかり考えてしまいモヤモヤしてしまいます。 乱文ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いますね~。。 でも、いいんじゃないですか? 知らないことを教えてもらって 感謝感謝ってことで(^^; 好きなバンドの話をするなら、 イライラするよりニコニコしていた方が、 そのバンドの方々も、きっと喜んでくれますよ☆

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から好きになったくせに。と思ってしまうのですが気持ちを切り替えてみたいと思います! ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.2

お友達の心理って、あなたが好きって言ったからあなたに気に入られたいから自分も好きになる・・・っていうのが当てはまるような気がします。 きっと質問者さんもお友達も、お若いんでしょうね・・・。 まあ、解決方法としては、あなたが彼女より調べ上げて、何でも知っているようにすることですよね・・・。 それか、そんなにストレスになるほど嫌なら、このさいカモフラージュで、「最近は違うバンドが好きなんだよね~」と・・・嘘でもついて、回避するしかないでしょう。 正直、友達って好きな友達ほどライバル視するような気がするので、友達に愛されてると、心を落ち着けてみては??

po_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか気持ちを切り替えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• finaluke
回答No.1

分かります.. 私の周りにも同じような人がいますから笑 周りには気にしていないフリをしている事は とても偉い(?)事だと思います。 そこで怒り爆発してしまったら元も子もないですものね >私の知らないような情報などをこれ見よがしに話してきたり このようなことをされてしまったら 冷たくあしらうとよいかもしれません "へぇ(無表情)" などど。すると相手もあなたにそのような言動を しなくなるはずですよ(^ω^) きっと相手の方も飽きてくるのではないでしょうか? 負けずにがんばってください(>_<)ノ

po_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 同じように感じている方がいらっしゃると思ったら気持ちが楽になりました。 友達に興味はない振りをして飽きさせようとおもいます笑! ありがとうございました。