-PR-
締切済み

誘導灯設置届の必要資格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4245827
  • 閲覧数14789
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして、
誘導灯の設置届には、どのような資格が必要ですか?

工事には、電気工事士が必要だと思うのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

消防設備士の資格です。
ご参考まで


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

消防法の専門家です。
誘導灯工事には消防設備士第4類(自動火災報知設備等)の資格が必要です。もちろん電源工事等は電気工事士の資格が必要です。
この2種類の資格を同一人物が持っている必要はありません。ただし工事を電気工事士がしたら、設置届の備考欄に電気工事士の氏名と免許内容記載してください。
その上で、消防設備士が設計、試験、届出することになります。

設置だけでなく着工届も場合によっては必要です。また誘導灯は地域によって必要書類が違ったりしますので、事前に消防と打ち合わせることをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ