• 締切済み

誘導灯設置届の必要資格

はじめまして、 誘導灯の設置届には、どのような資格が必要ですか? 工事には、電気工事士が必要だと思うのですが?

みんなの回答

• phj
回答No.2

消防法の専門家です。 誘導灯工事には消防設備士第4類(自動火災報知設備等)の資格が必要です。もちろん電源工事等は電気工事士の資格が必要です。 この2種類の資格を同一人物が持っている必要はありません。ただし工事を電気工事士がしたら、設置届の備考欄に電気工事士の氏名と免許内容記載してください。 その上で、消防設備士が設計、試験、届出することになります。 設置だけでなく着工届も場合によっては必要です。また誘導灯は地域によって必要書類が違ったりしますので、事前に消防と打ち合わせることをお勧めします。

• river1
回答No.1

消防設備士の資格です。 ご参考まで