• ベストアンサー

スプリンクラーの設置配管工事に資格は必要ですか?

水源は井戸ポンプです。自己の店舗、アパート、グループホーム等にスプリンクラーを設置するには法をクリアする配管設計図のみを専門家に依頼すれば配管設置工事自体は自己で出来ますか?配管については十分な経験が有ります。ダメならどん資格を持つ工事業者に依頼する事になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

消防法の専門家です。 まず配管工事については、消防設備士の資格は必要ありません。ただし、工事そのものは消防設備士の有資格者が設計した図面等を着工届けとして消防に提出するとともに、設置工事後に有資格者に試験を依頼し、設置届けを消防に提出したあと消防による検査を受ける必要があります。 ですので、工事は消防設備士じゃなくてもできますが、結局消防設備の有資格者がずっとついている必要があります。 またグループホームには水道直結型の簡易型スプリンクラーが認められていますので、井戸でも大丈夫だと思いますが、規模も図面もない状態では責任をもったことは言えません。 また個人住宅や共同住宅(高層ビルを除く)にはスプリンクラーの設置義務自体がありませんので、任意に勝手につける場合なら、ご自由になさっていただけばいいと思います。当然消防への届出も必要ありません。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

甲種1類消防設備士が必要。 図面や書類申請だけ↑にお願いしてってのはダメ。 そもそも井戸ポンプは消火用ポンプとして認められません。 一度消火水槽を設けてここに貯める必要があります。