• ベストアンサー

梅酢の消費期限

ameyaの回答

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.6

度々申し訳ありません、#3です。 お礼文をありがとうございました。 そのお礼文を拝読してて疑問が沸いたのですが、 「梅を塩抜きして出来た梅酢」とはどういう事でしょうか? そういった梅酢の取り方があるのでしょうか? こちらで調べてみたのですが答えが見つからず、 もし「梅干の塩抜きに使った水」を指すのでしたら大変だと思い、再度投稿させて頂きました。 基本的に「100年以上保存が可能」なのは、18%以上(20%以上あればなお良い)の塩で梅を漬けた時に上がってきた梅酢を指します。 「塩抜きした梅酢」(?)でしたら、言葉の響きとしても塩分濃度が低くなっていると思いますので、 カビが生えるなどの異変が起きたらアウトです。 また、20%以上の梅酢であっても、生の野菜や塩漬けの野菜を継ぎ足し継ぎ足しで入れていけば、塩分が薄まったり雑菌が入る為、長持ちしません。 考え方としては醤油と同じです。 お漬物にかけた醤油、余ったからってビンに戻したりしませんよね? 梅酢を長く使うには、 (1)必要な分だけ小分けに取り出し (2)塩漬け(軽く干すとなお良い)した野菜を漬ける (3)なるべく早く食べきり、余ったら捨てる という方法かと思います。 あと、横スレになってしまうかもしれないのですが、 #5さんの「梅酢の塩抜き」に関しても、こちらの勉強不足でよく分からなかったのですが、もし良かったら後学の為にお教えください。 「梅酢から塩を抜く」というのは可能なのでしょうか?

konnyaku
質問者

お礼

買った梅干がどのような梅干か分からないのですが、水カップ2、お酢2/3カップに梅干を半日入れておくと、ちょうど良い梅干が食べられるといった状態です。塩分何パーセントの梅干かは、覚えていません。ありがとうございしまた。