• ベストアンサー

梅酢のカビ?

毎年梅を漬けています  かびた時にも処理して、今まではうまくいってました。  しかし、今年は暑さのせいでしょうか?  減塩で作っているせいかカビ?が発生しました。  梅は何とかも処理してうまくいったようですが、 梅酢がガーゼで2回越したのですが、白くなってきます。  どうかと思ったのですが天日に当てていますが使えるでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産膜酵母か何かだと思います。 食中毒になるような害は無いと思いますが、菌の種類によっては異臭がする場合も有ります。(異臭は感じなくても、梅干し本来の風味を損ねる) 気になるようなら、容器は熱湯で消毒、梅酢も火を通してみてはいかがでしょうか。 減塩の程度にもよりますが、耐熱性好酸性菌の場合は熱に強いので、こちらの菌だった場合は塩を増やした方が効果はあると思います。(耐熱性好酸性菌が梅酢で生育できるのか、事例の有無は知りません)

gennkidazo
質問者

お礼

早速ありがとうございました 異臭はしませんでしたが 梅酢のも火を通して見ました まだ使って見ていませんが 役に立ちました 本当にありがとうございます