• ベストアンサー

■雇用保険 さかのぼり

tsubo-niwaの回答

回答No.4

受給資格を得るための要件期間が短縮される人を、 「特定受給資格者」と云います。 ハローワークでは、ご自身の現在までの雇用契約が 「特定受給資格者」の要件に該当するかどうかを 確認されるとよろしいかと思います。 また、私は知らなかったのですが、 ANo.2に寄せておられる回答によると、 雇用保険の加入を、最高2年前まで遡って加入するよう 事業主に要求することができるようです。 ハローワークでは、こちらも併せて確認なさってください。