• 締切済み

保険証をなくしました。。

未成年の男なんですが、保険証(カード)を紛失してしまいました。 盗られたということはないと思います。 一般的に保険証を再発行してもらうためにはどうすればよいのでしょうか? また、親にバレずにできる方法があればぜひおねがいします

みんなの回答

回答No.3

ばれずに…は、無理です。 一刻も早く、正直に親御さんに話しましょう。 保険証は、お父様(お母様)のお勤めの会社が加入する健康保険組合 が発行します。 親御さんが、お勤めの会社に申し出て、会社が保険組合に再発行の 手続きの連絡をして、再発行となります。 なので、親御さんを通さないと再発行されません。

回答No.2

コレコレ、余りとぼけたことは言わないこと。 1)悪用されますので、ここに相談する間に即紛失届けを出す。 2)あなたが、稼いでいてあなたの保険証なら、親に相談は不要ですが、親の保険の遠隔地等だと、親に相談するしかありません。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

未成年とのことなので、親の保険の家族向けカードなんでしょう。 よってバレるもなにも再発行は親を通じてしてもらうしかないでしょう。