• 締切済み

保険証について

昨年保険証を紛失してしまい、再発行して頂いたのですがまた見当たらなくなってしましました。 必死で部屋中をさがしたところ、昨年紛失した保険証がみつかりました。 以前紛失した際に父に始末書を書かせてしまい、迷惑をかけてしまったので出来れば余り伝えたくありません。 病院で以前の保険証を提示しても無効になりますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

発見した保険証の有効期限はどうなっていますか? 保険組合にもよりますので、何とも言えません。 始末書というか紛失届ではないのですか? 失くした所で会社にペナルティがあるようなものではありません。 正直に伝えられた方がいいと思いますが。 保険証は第三者に拾われると悪用される可能性があります。

ririkaruru
質問者

お礼

保険証カードには公布日が書いてあるだけで有効期限は記載されていませんでした。 一応交番に届けは出してきましたとてもが不安です。 色々調べまわった結果病院でも使おうと思えば使用できるらしいのですが気が引けるので、もう少し探して見つからない場合は父に伝えてみます。

• zorro
回答No.1

発行元に届けが必要です。その間に謙が新しいスタイルに変わっている可能性もあります。病院にも確認してください。

ririkaruru
質問者

お礼

発行元に届けない場合何か咎められたりしますか? 実家暮らしで父の扶養なので皆同じタイプのカードを使っていて、カードが変わった場合すぐにわかるのですが、更新する際に私だけ一度再発行したのに交付日が同じになっていたら不審ですよね。 もうじき正社員として働くので自分で会社の保険に入るのですがその際にも今使用している保険証は返却しなければならないので、隠してもいずれバレそうです。 後ろめたいことはしたくないので正直に打ち明けるつもりではいますが気が重いです・・・