保険証が使えない時期に保険診療を受けて、その後

このQ&Aのポイント
  • 保険証が無効な期間に保険診療を受けた場合、どのような対応をすればよいか悩んでいる方へのアドバイスをご紹介します。
  • 保険証の有効期間について把握し、無効な期間に診療を受けた場合には、保険会社に連絡し解決する必要があります。
  • 保険証が使えないはずの時期に保険診療を受けた場合、責任を追及される可能性もあるため、問題解決のためには早めの対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証が使えない時期に保険診療を受けて、その後…

以前は母の扶養(?)になっており、母の健康保険証に私の名前が記載されているかたちでしたが、去年に父の扶養になることになり、父が被保険者となっている健康保険証(カード)を新たに発行しました。 (両親は離婚しているのでこのような複雑なことになっているのですが…) この間、保険証が有効でない時期が何週間かあったのですが、ちょうどその頃ひどく病気がちで何件か医療機関にかかりました。 その際、その月が始めての診察となる所では保険証の提示が要求されたのですが、私は保険証が無効であるという事実を知らずに、母が被保険者となっていた健康保険(古いもの)を提示して、保険がきいている料金で診察を受けていました。 何ヶ月かしてから、「以前に行った診察は保険が使えなかった時期の時だったので…」という連絡が病院からきましたが、とても多忙な時期で折り返し連絡ができずにいました。 そして今になって、そのことを思い出しました。 保険が使えないはずの時期に保険診療を受けたことは、本当に故意ではありませんが大変無責任なことだったと反省しています。もう1年近く経ちますが、一刻も早く解決したいです! どこに、どのように連絡したらいいのでしょうか? その病院へはその後行っていないです… 病院よりも健康保険の会社(?)へ連絡すべきでしょうか? 利息(?)とかが膨大な料金になっていたら…と思うととても怖いです。 保険のことは全く無知なので、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

どちらの扶養にも入っていなかった時期に受けた診療ならば国民健康保険に加入しその期間の保険料を払ってください。医療機関には一旦お金を払った上で国保に療養費支給申請にて保険者負担分を返還してもらってください。 国保に加入しているとき実際に扶養しているのは誰か(健康保険とは関係なく)によって保険料を払う世帯主が変わってくるとは思います。そのあたりはご両親とご相談ください。 お母様の健康保険の保険者はすでに医療機関にレセプト(医療機関からの請求書)を返却していますので特に問題ないです。医療機関にご相談ください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく回答していただきましてとても感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。訂正します。 > この間、保険証が有効でない時期が何週間かあったのですが、ちょうどその頃ひどく病気がちで何件か医療機関にかかりました。 #1の方の回答にありますようにその間は国民健康保険に加入して「健康保険療養費支給申請書」は市町村役場で手続きをしてください。 お父様の健康保険は遡り加入はできませんので、国民健康保険に加入するようになります。 お父様とお母様の都合でそのようになってしまったのだから、あなたも病気になられて避けられなかったと思われます。 しかし、このまま放置したり、親に言わなかったりすることだけはやめて下さいね。

回答No.4

> 保険が使えないはずの時期に保険診療を受けたことは、本当に故意ではありませんが大変無責任なことだったと反省しています。もう1年近く経ちますが、一刻も早く解決したいです! あなたが申し訳なかったと反省の気持ちがあるなら、このまま放っておくと事が大きくなってしまわないうちにすぐにその病院へ行くなり、電話するなりして支払う意思を示してください。そうしないと病院にはあなたの気持ちなど伝わりませんからあなたが不利になるだけですよ。 > 利息(?)とかが膨大な料金になっていたら…と思うととても怖いです。 ご心配いりません。利息はつきません。必ず親にきちんと相談してください。 保険適用の7割分を病院へ支払うようになります。あなたが一時立て替え払いになります。 その時に病院から領収書とレセプト(診療報酬明細書)をくれます。 お父様に頼んで会社から「健康保険療養費支給申請書」を貰っておいて下さい。 申請書の被保険者の記入するところと支払い金融機関の欄を記入して病院で受け取った領収書とレセプトを添付してお父様に渡してください。 後日、お父様の健康保険から立て替えた医療費が振り込まれます。 ご参考までに 「健康保険療養費支給申請書」記入例 http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/doc/kyufu/JHK0504K01_Etatekae.pdf

noname#74881
noname#74881
回答No.3

>利息(?)とかが膨大な料金になっていたら…と思うととても怖いです。 医療費には正規の料金しか請求しませんので、利息云々の心配はありません。 >保険証が有効でない時期が何週間かあったのですが お母様の保険証が使える有効期限と、お父様の保険証の認定日の間に差があるということですか? もし、お父様の保険証の認定日がお母様の扶養を外れた翌日とかになっていれば、病院へ新しい保険証を持っていけば、再計算をしてくれます。もし、本当に期間があいていれば、医療機関では、自費扱いになります。お父様の保険証が手元に届いた日ではなく、保険証に書いてある認定日を確認してみてください。 空白の期間の分の保険は国民健康保険になるのかな?それとも認定日をさかのぼることができるのかな?もし、国保に加入できるなら市町村ですが、もしくは、お父様の会社に聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お母様の保険証が使える有効期限と、お父様の保険証の認定日の間に差があるということですか? そうなんです。父の保険証がすぐできると言われていたのですが、父も仕事が忙しく、手続きがすぐにとれなかったそうで、使える保険証がなかった時期が1ヶ月くらいありました。 >空白の期間の分の保険は国民健康保険になるのかな?それとも認定日をさかのぼることができるのかな? う~ん。ちょっとわかりかねます。というよりも、保険のことは本当に何もわからないので国民保険という言葉自体???といった感じです。情けないです…

• hallis
回答No.2

その病院に行きましょう。 連絡をしてきた病院はあなたを信じて該当保険機関に医療報酬の請求を行った際に無資格ということでハネられてしまったままのはずです。 サラ金じゃないですから莫大な利息とかは言われることないはずですよ。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利息とかはないのですね、安心しました。