• ベストアンサー

保険証の紛失

私の友人なのですが先月財布を落としてしまい保険証をなくしてしまいました。 体調を壊してしまって病院に行く為に保険証を再発行したいらしいのですがどのような手続きをしたらいいのか詳しく教えてもらえると助かります。 保険は社会保険で未成年なので親の扶養に入ってるそうです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

普通は、被保険者(親御さんのこと)から、被保険者(親御さんのこと)がお勤めになっている会社経由で加入している健康組合に紛失届と再発行届を提出します。 よって、普通は健康保険証の再発行は最短で1ヶ月は掛かります。 まあ、健康保険証を無くしたことを親御さんにご相談ください。

hiropikooo
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようにつたえたいと思います!

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

会社の健康保険か国民健康保険かわからないけど 親に言わなきゃ、再発行できないよ。 紛失届警察に出した? 保険証は写真ないから身分証として悪用されるからね。 届け出してないと紛失以後の悪用されたもの全部ひっかぶることになるので 明日にでもすぐ出すようにしないと大変なことになるよ。