• 締切済み

所得税区分違いで、支払い済みの税金を返してもらえますか?

msakpの回答

• msakp
回答No.3

入社数か月、現在退職して1か月、ということなので、今年入社・退社、今年の所得税について、ということでしょうか。 そうであれば、まず、確定申告は来年の2月なので、それまでは税務署からの還付はしてもらえません。 次に、甲・乙区分を間違えていたのは、是正して返してもらいたいところですが、やりとりを見ているとやってもらえそうにありませんね。これは会社に文句を言うしかないのですが、それで神経をすり減らしてしまうのも面倒なところです。返金の手続きは、普通に考えて当然できますが、会社にやる気がないのならどうしようもありません。そういう会社だと思うしかないかもしれません。 確定申告をすれば必ず返ってきますので、とりあえず、退職時にもらった源泉徴収票をきちんと保管しておくしかなさそうです。