所得区分についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • PC講師の仕事をしている方が収入の所得区分を知りたいという質問です。
  • 報酬は1回いくらで1か月分をまとめて受け取り、交通費も別途支給されています。
  • このような収入の税金上の所得区分は給与所得、事業所得、雑所得のどれに該当するか分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得区分について

PC講師の仕事を今年から始めました。 派遣事務所のようなものに所属しており、その事務所から不定期の依頼を受け、仕事をするという形態です。ただし事務所とは書面での雇用契約は結んでいません。 報酬は1回いくらで1か月分をまとめて事務所から受け取っていて、交通費も別途支給されています。そのため1ヶ月の仕事が0であれば、当然収入も0となります。 また、事務所の方で10%の源泉徴収が行われています。 このような形で得られる収入の税金上の所得区分は給与所得、事業所得、雑所得のどれになると考えればいいのでしょう。個人的にはパートなどと同じように給与所得でいいのかとも思って、自分なりに調べましたが、ややこしくて分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事業所得か雑所得に該当するかと考えられます。報酬という形で役務の対価を受けており、報酬の支払調書を支払先から貰っているのであれば、基本的には事業所得の対象となりますが、事業規模によっては雑所得でもよいこととされています。 どちらにしろ確定申告が必要となりますので、お近くの税務署の個人課税部門へご質問なさる方が明確な回答を受けれるかと思います。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>このような形で得られる収入の税金上の所得区分は給与所得、事業所得、雑所得のどれになると考えればいいのでしょう。 委託業務ですね。 「給与所得」ではなく「事業所得」です。 事務所からは「源泉徴収票」ではなく「支払調書」が発行されるはずです。 なお、事業所得は、その収入を得るためにかかった経費を引くことができます。 ただし。交通費が支給されているならその分は引けません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>税金上の所得区分は給与所得、事業所得、雑所得のどれになると… 少なくとも給与所得ではありません。 それを踏まえ、その仕事があなたにとって生活の糧としているなら事業所得、例えば主婦の余暇を過ごすためなら雑所得です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >事務所の方で10%の源泉徴収が行われています… 具体的なお仕事内容はどんなものでしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >個人的にはパートなどと同じように給与所得でいいのかとも思って… いやいや、それは違います。 給与なら、源泉徴収税率が 10% ちょうどということはまずありませんし、年末に「給与所得の源泉徴収票」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-4.pdf が交付されることが最低条件です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 雑所得

    いつもお世話になっております。 (1)H20年の報酬・料金の支払調書をもらいましたので、雑所得で申告したいと思います。 支払調書には 区分      源泉徴収税額        報酬3万      3千        旅費1万      1千    と書かれています。 この場合、収入は4万 源泉4千で申告すればいいのでしょうか? 旅費?よくわかりません。 (2)給与所得の源泉徴収票で種別が謝金5万、源泉税5千とかかれています。それは、給与所得で申告でいいでしょうか?教えてください。

  • 収入が雑所得と給与と2種類あり、130万超えてしまうときの社会保険

    収入が雑所得と給与と2種類あり、130万超えてしまうときの社会保険 3箇所で掛け持ちの仕事をしています。 今までそのうち1箇所から給与、2箇所から「報酬」として給与を 受け取っており、仕事内容が 常に車を使う内容だったため経費に計上し、 それを念頭に入れ100万に押さえていました。 毎年確定申告では源泉徴収された税金も 戻ってきていました。 しかし同じ職種で別会社に変わり、てっきり報酬と 考えていたところ「形態は給与であり源泉がでます」と言われかなり 焦っています。 ※また、そのうちの1箇所は4月まで報酬扱いだったのが 5月から給与(源泉徴収が出る)となりました。 (1)※については4月まで分はガソリン代を経費として 計上できるのか (2)雑所得(保険年金の収入)が5万あるが、収入がちょうど129万だった場合は その5万のために社会保険料、税金もろもろ払わないといけないのか(現在は 夫の扶養で社会保険) ややこしい質問内容で申し訳ないのですが以上の2点を 教えていただければと思います。 今頃になって調整もできず非常に焦っています・・・

  • パートのネイティブ講師への報酬と所得税

    ネイティブの英会話講師をパート扱いで採用し、個人に対してレッスンを行ってもらうことになりました。 報酬を支払う際の所得税の源泉徴収に関して疑問があります。 1.レッスン予約が入った時のみ働いてもらうのですが、支払うお金は「給与」になるのでしょうか?  「報酬」になるのでしょうか? 2.所得税の源泉徴収は行わず、講師個人で確定申告をしてほしいのですが、可能でしょうか?  もし、雇用方法などを工夫することで源泉徴収しないで済む方法があればご教示ください。

  • 農業所得と給与所得がある人の年末調整について

    高校の事務を担当しています。非常勤講師に対する年末調整について教えてください。非常勤講師Aには月額平均7万の報酬を支払っています。農業収入があるということだったので、所得税は乙欄で月々処理をしてきました。緑色の扶養親族異動申告書の提出はしてもらっていません。源泉徴収票を作成して渡せば、Aは確定申告に行った際に、生命保険等の控除は受けられるのでしょうか?これまでの勤務校では緑色の申告書を提出して、保険控除をして源泉徴収票を出してもらって、青色申告をしていたとAは言っています。学校の給与所得だけで年税額を出すのではなく、全部の所得の合計で計算するんだと私は解釈しているのですが、間違っていますか?

  • 報酬等の所得区分について

    弁護士や税理士等に法人が報酬を支払うときは、 報酬の10%を源泉徴収し、法人側が納税しますね。 この場合、この報酬を受け取った側の個人にとって、所得税法上の 何所得に該当するのでしょうか? (事業所得?なのでしょうか?) 初歩的な質問ですが、どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 在宅と臨時の確定申告についてです

    確定申告についてです。 初めての収入ありの申告となりますので、わからないことが多いです(おととしまでは学生で収入ゼロと書くだけだった)。 私は在宅をしており、個人事業主の事務所から仕事をもらっています。 去年、この事務所のスタッフが資格取得のために休みをとったため、3ヶ月間だけ在宅から臨時として事務所勤務しました。臨時が終わると再び在宅になりました。 事務所勤務期間の給与だけ、所得税のみ源泉徴収されています。在宅の報酬は源泉徴収なしです。 申告書にどう書くのか迷っていますが、臨時の給与と、在宅の報酬の全額を区別せずに、収入金額の給与欄に入れるのでしょうか? 納税済みとそうでない収入をごっちゃにするとややこしくなります。

  • 確定申告 給与と報酬、雑所得について

    確定申告について質問させていただきます。 今回の確定申告にあたり、源泉徴収表が4枚あります。 一枚は主な仕事(報酬となっています)、2枚目は副業(種別無記入)、3枚目と4枚目は講師料(報酬)となっています。 (1)一枚目の主な仕事における収入は、給与のようなものですが、報酬なので雑所得でしょうか? (2)二枚目の収入は無記入なので給与、雑所得どちらの扱いの方が利点があるでしょうか? (3)すべて、交通費等経費は自分負担です。この場合、必要経費として、控除されますか?また控除にはどのようなものが必要でしょうか?(領収書や申告用紙など) (4)雑所得の必要経費はどのようなものが具体的に適用されますか? 大変面倒な申告なので、すべて給与で申告した方が得なのかなぁと思っていますが、 そうしたら交通費などの費用は控除されませんよね。 極端な話、雑所得が30万で、必要経費が20万だったら10万の申告になるということですよね? 大変複雑ですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ホステス 報酬か給与かで確定申告ではかなり税金面で違うのでしょうか?

    初めて確定申告を行う者ですが、いろいろ分からないことがあり投稿しました。ホステスをしている場合の「報酬」と「給与」の違いについて質問します。平成18年度の収入は180万円ほどで、源泉徴収税額は67000円ほどでした。経費(お客様に送るお中元やはがき代、プレゼント代、自分の交通費、衣装代など)は17万円ほどでした。●確定申告する際に「報酬」か「給与」かで控除の有無についてかなり違うのでしょうか?「給与」なら領収証があっても落ちないと聞きました。でも、「給与」でも経費の控除はあるんですよね?●もし領収証の合計が60万を超えていたら、「報酬」にしてもらった方がいいと聞きました。私は経費は17万くらいですが、これだと「給与」扱いの方がいいのでしょうか?●お店が言うには、「あなたはお店という場所を借りて、個人事業主が営業してる形態」と言います。ということは、「報酬」になると思うのですが、源泉表には「平成18年分 給与所得の源泉徴収表」とあります。ただし、区分の欄は空欄にしてくれています。これで税務署に見せても「報酬」扱いになるのでしょうか?●もし「報酬」にならないとしたら、お店にもう1回言って、「区分」の欄に「報酬」と書き加えてもらわないといけないのでしょうか?●ホステス以外にアルバイトもしてますが、それも合算して申告した方がいいのでしょうか?そちらの収入は8万円、源泉税4000円ほどでした。●確定申告は5年までさかのぼって出来ると聞きました。平成16年度の時は収入13万、源泉6600円ほどです。これでも確定申告したら6600円は返ってくるのでしょうか?基本的なことばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • 雑所得が赤字の場合還付はできる?

    確定申告のことについて教えて下さい。 スポーツクラブのインストラクターで色んなクラブに教えに行ってます。 去年までは給与として渡される源泉徴収表と、報酬として渡される源泉徴収表があるので一緒に申告していました。 控除は社会保険、生命保険、基礎控除、必要経費(雑所得の方のみ)で、所得税が返ってきていました。 今年は報酬として渡される源泉徴収表しかないのですが(給与で渡されるクラブは行かなくなったので)経費が収入を上回り赤字の場合でも所得税が返ってくるのでしょうか? 控除に上記+医療費控除も合わせたいのですが雑所得のみで控除は可能なのでしょうか? 還付される方法を教えて下さい。 理解力がないので簡単に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 給与所得と事業所得、どっちが得?

    昨年6月からフリーになり、一社から仕事をもらい、 収入を得ています。 源泉を引いて振り込んでもらっていて、 「H16年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」が届きました。区分は外注費となっています。 今現在、夫の扶養家族になっていますが、所得を経費で出来るだけ抑え、103万以下になったのですが、事業所得だと、「特定支出控除」の65万が受けれないので、扶養控除は受けれないと聞きました。 それなら、給与所得で申請しようかと思いますが、 そんなことして、いいものなんでしょうか? 実際、私は事業所得・給与所得のどちらにあてはまるのでしょう? 税金を抑えるいい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう