• 締切済み

いまいち「扶養から外れている」という意味がわかりません。

パートなどで働くと扶養から外れている、外れていない等の会話になりますが、 扶養から外れている=国民健康保険や社会保険など個人で健康保険証を所持している者という理解で正しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

例えば旦那さんの扶養家族になっていると収入制限が有ってそれを超えると旦那さんに有った扶養控除が外れてその分税金がかかってきます又あなたの収入によっては健康保険にも入らなければ無くなってくるでしょう

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですね。

• debukuro
回答No.1

社会保険の被扶養者の資格が無い:労働時間が週30日以上で勤務先の保険に加入している 収入が多いのでご主人が所得税の配偶者控除が受けられない このような場合です 所得税と保険は別なので意味が違ってきます 扶養から外れるとは俗な表現で正しくは「被扶養者」の資格が無いということです 税金面では:収入が多いのでご主人が扶養控除を受けられません 奥さんは自分で所得税を納めてください 保険面では最初に書きましたね

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。専門用語でちょっと難しいですね。 僕は実家で家族と暮らしていますが、国民健康保険証は個人で所有しています。仕事はパートです。 週三十時間未満で働いています。 このような僕のような場合は扶養に入っているのでしょうか? それとも扶養から外れているのでしょうか? また、三十時間以上働いて、社会保険に加入したら明らかに扶養から外れることになりますか? 度重なる質問で申し訳ございません。 お時間とれましたらよろしくお願いします。