• ベストアンサー

国民年金の減免

現在休職中なのですが母が収入がない時は国民年金の支払いを免除か減らし てもらえるはずだと言うので区役所に行ってその手続きをしました。 7月頃に行ったら、その免除できるかどうかわかるのは来年の2月か3月 ぐらいにならないとわからないので待っていたらいいと聞かされました。 それでそのままにしてたのですが、最近社会保険事務所から催告状が来まし た。やっぱりすぐに払わないといけないのでしょうか?そもそも収入がなか ったら減免ってしてもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

免除の手続きを出しても、決定通知があるまでは、「催告」がきます。 決定通知があるまでは、納付の必要はありません。 心配なら、この件について、区役所に相談したらよいと思います。 年金については、無収入なら、まず、全額免除だと思います。 ただ、健康保険については、同じ世帯に収入があれば、その世帯で 保険料が賦課されます。実質基準なので、形式的に住民票を分けるのは 後々ばれたときに、追徴金などを払うハメになる可能性もあり、 小細工はしない方がよいでしょう。 成年であっても、無職であれば、親の扶養として健康保険上で家族として 追加させてもらえば、 独立して加入するよりかは、安上がりになるかもしれません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 決定通知があるまで払わなくてもいいんですか。 健康保険は親と一緒になっていると思います。

その他の回答 (4)

• drnelekin
回答No.5

区役所の職員が伝えるべきだったこと 「免除の決定通知が来るまで、催告状が送られることがありますが気にしないでください。」 >来年の2月か3月 これは「2~3か月で結果が出ます。」というのを、「2月か3月に結果が出る。」と聞き違えただけだと思います。 それにしても、遅いですね?結果がまだなら、問い合わせた方が良いですね。 前の回答にもあるように、免除になるかどうかは、本人の収入だけでなく、本人以外に同じ世帯に配偶者や世帯主がいれば、その人の収入も見て判断します。それぞれのうち、誰か一人でも基準をオーバーしていれば免除になりません。 ちなみに、今年度から免除基準が変わりました。 前年の所得等から数字を見て機械的に免除の可否を判断するようになり、免除の審査自体はスピードアップしたハズです。未だに結果が出ないのはおかしいですね。 とりあえず、払うか払わないかは免除の結果を見てからです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 確か来年って言ってたはずなんですが。 一緒に住んでいる人によっても変わるんですか。 恥ずかしながらまだ親と同居で父が世帯主で65歳でもう年金をもらっているんです。 やっぱり区役所にどうなったか聞きにいった方が良いですね。

回答No.4

区役所での回答の内容が不明ですが、状況から推測すると、今年度の保険料は支払わなければならないのではないかと思います。 通常の場合、減免の決定には半年もかかりません。 現在、休職で収入が無い場合であっても、前年中に所得があれば減免の対象にならないことがあります。詳しい基準については、区役所か社会保険事務所に尋ねられたほうが良いと思います。 減免に該当しない場合であっても、徴収猶予等の方法はありますので、相談されたほうが良いと思います。 また、来年度については、休職中とのことですので、所得が減少しますので、減免基準に該当する可能性が高くなると思われます。 2月か3月でないとわからないというのは、今年の所得が確定しないという意味だと思います。(来年度の減免判定は今年の所得をもとに判定) ただし、減免の場合は年金保険料の一部を払ったことにしかなりませんので、将来、年金の支給額が減ったり、場合によっては、年金をかけた月数が不足し、給付が受けられなくなることも考えられますので、苦しいかもしれませんが、なるべく支払われたほうが良いと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 区役所での回答は私もよくわからなかったんです。 というか初めての事だったので訳がわからない感じだったんですが。 やっぱり払っておかないと将来もらえる額が減るのですね。 そうですね、払っておいた方が良さそうですね。

回答No.2

いずれせよ、認められるまでは催告状が来ます。その場合は払う必要はありません。 ひょっとして、あなたは他の家族と住民票が一緒になってませんか?そうすると収入が通算され、減免が認められないこともありますよ。その場合は、速やかに別にしてください。一緒に住んでいても別にすることは可能です。 ちなみに、国民健康保険も減免されることがありますので、こちらも手続きした方が良いでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族と一緒に住んでいます。 それでも別にできるんですか、でもそろそろ働くかもしれないのでちょっとやめておこうかなと思います。 国民健康保険は減免してます。

• wa_on
回答No.1

減免はしてもらえますよ。将来もらえる額が減るだけで。 初めて申請した時は請求が来るのだと思いますけど、詳しくは知らないので、役所で問い合わせしてみて下さいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 減免されると将来もらえる額が減るのですか・・・よく考えたら当たり前かもしれないですね。