• ベストアンサー

国民健康保険の減免について

昨年の11月に退職しました。 離職票が届くのが遅く、手続きが遅れ、1月に手続きをしました。 届いた請求書を見て、驚きました。6万円近くも3月の頭と3月末の2回(合計12万円)に支払わなければなりません。 知人より、収入が0円であれば、国民健康保険の減免手続きができると聞いていたのですが、分割回数を多くすることはできても減免はできないと言われてしまいました。 各市で減免制度は異なるのでしょうか? 住民税と国民年金も支払わなければならないので、かなり厳しいです。 何か方法はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5880
noname#5880
回答No.2

私の場合・・・ ●市民税・県民税 税額変更してもらい、少し安くなりました。 ●国民年金 未納(払わずに無視)にしていても、2年以内であれば、払えなかった月のお金を払うことができます。 全額免除や半額免除の申請をすれば、10年以内であれば、払えなかった月のお金を払うことができます。 私は9年前の全額免除(4ヶ月分)を、最近になって払ってます。(笑) ●健康保険 マジで払えないので、無視し続けちゃいました。(汗)

cubeorange
質問者

お礼

健康保険は、無視し続けて追徴金の請求はこなかったのでしょうか? 私も本当に払えなくてどうしようかと悩んでいます。 大○市に在住の知人は減額してもらえたそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

災害などなら、可能なんですがーーーー。 あるいは、本人の長期入院でもいいです。 しかし、失業は、対象外です。

cubeorange
質問者

お礼

そうですか・・・ ある市に住んでいる知人は減免してもらえたそうです。

noname#6246
noname#6246
回答No.3

私も健康保険と国民年金の支払いに苦しんでいたひとりです。私の場合、国民年金は全額免除してもらいました。審査の方は、それほど厳しくないようですが、後々、もらえる年金に影響があります。健康保険のほうは、残念ながら減免できません。でも、分割はできます。ちなみに私はいま、一万づつ支払っています。健康保険は、延ばせばのばすほど、延滞料金が加算されるので、気を付けて!

cubeorange
質問者

お礼

分割にしてもらいました。 でも・・・ 役所の方の対応は毎回腹が立ちます。 もう少し話し方の勉強をして欲しいものです・・・

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 減免制度があるのは「国民年金保険」の方です。 健康保険制度については、ご質問文にありますとおり、分割回数を増やすことはできても、減額はできません。 方法・・・としては、失業手当の受給が終わった段階で、社会保険に加入されていらっしゃるご家族の扶養に入るぐらいしかないと思います。 残念なお話ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

cubeorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他府県に住んでいる知人は減免できたんです。年金ではなく健康保険です。 自治体で違うみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険  減免について

    両親の国民健康に入らせてもらう場合ですが、両親はともに年金受給者です。私は現在資格勉強のため無職です。保険料の減免という制度をはじめて知りました。年金受給者のみの収入の世帯の場合、減免の審査で何か有利になりますか?それともサラリーマン世帯と同じですか?減免の審査は厳しいのでしょうか?制度をしらなかったのですが少しでも安くなるなら申請したいと思います。はっきりしないですがだいたい両親の年金は年間230万くらいではないかと思います。

  • 国民健康保険について教えてください

    国民健康保険について教えてください 21年の6月に会社を退職しました。その後現在まで任意継続で保険料を支払っていました。 退職後ずっと失業です。 年金の免除は知っていたのでしてもらったのですが、国民健康保険料も減免、免除になるとは 知りませんでした。 20年は所得が1,357,200円です。 21年の所得が413,020円です。 現在の任意継続保険料が15,000円ほど支払っております。 かなり家計を圧迫しております。 来月から17,000に引き上げるそうですが、4月から国保にしたいと思っています。 保険料の計算は7月に前年度の収入で出されるそうですが、4月からだと、21年の保険料を支払って 後日4月から6月までの、22年度分の保険料の算定で過払いの還付金があると知りました。 私は母子家庭なのですが、住民税非課税になるのは4月?頃になると思うのです。 特別寡婦になっています。 お聞きしたいのは4月から支払って過払い分が戻ってくるのでしょうか? 住民税非課税になれば、保険料は払わなくてもいいのでしょうか? 離職票などは持っています。 国民健康保険にした場合、いくらになるのでしょうか? 子供は一人小学5年生の子供を扶養しております。 乱文お許しください。最後までお読みくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と国民年金の手続きについて

    8月末で会社を退職したため、 国民健康保険と国民年金に加入したいと思っています。 離職理由が会社都合のため、特定理由離職者として扱われ、 その場合は保険料の軽減措置があるそうなのですが、 離職票がまだ届いておりません。 このような場合、離職票が届いてからしか、 健康保険と国民年金の手続きに行けないのでしょうか。 また、手続きはどちらも市役所へ行けばその場ですぐに、 手続きしていただけるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の減免申請について

    3月下旬にリストラで退職し、現在は失業保険で生活してます。 国民健康に加入しましたが、保険料の減額制度や減免制度があると聞きました。 市役所に問い合わせしたら「無い」と回答頂いたのですが、どちらなのでしょうか? 以前こちらで質問させて頂いた際に、保険料は今までの社保の2倍と思ってれば大丈夫と回答を頂きました。 失業保険だけでは厳しいのが本音です。 ちょっとでも安くなれば嬉しいと思い、もし減免制度があるなら手続きだけでも・・・と思ったのですが・・・。

  • 国民健康保険と減免について

    9月10日付けで4年8ヶ月勤めた会社を退職する事になっているのですが、国民健康保険についていくつかサイトを読んでみたものの、分からない事があるので教えてください。 会社の社会保険に加入していて、11日からは国民健康保険に加入する事になります。手続きは月曜に役所に行こうと思っています。両親と同居していまして、父は社会保険に加入しており、母はその扶養に入っています。 私が国民健康保険に加入すれば、その納付義務は世帯主である父にあるので父に請求される事になると思いますが、あくまで国民健康保険に加入するのは私だけなので、私に請求が来るようには出来ないのでしょうか?また何月から保険料を納めなくてはいけないでしょうか?(今月10日までは社会保険に加入しているので来月からでしょうか?) 過去1年の年収が(給与明細から計算したので正確ではないのですが)約102万ほどです。 次の仕事が見つかっていないので、その間無収入になってしまうのですが減免の対象にはならないでしょうか?また、この場合は父の収入は関係ないのでしょうか?減免制度を利用できる場合、手続きに何が必要でしょうか? ちなみに父は嘱託として働きながら年金を3、4万ほど貰い、給料が月に11~15万です。

  • 国民健康保険について

    12月25日で会社を退職し、1月20日に他県へ引っ越します。 国民健康保険、国民年金の手続きなどまだしていません。 離職票などの書類も会社から届いてないのですが・・・。 この場合、引越し先での手続きでいいのでしょうか? それとも引越し前で手続きをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 留学生国民健康保険の減免

    こんにちは、埼玉県本庄市に在住している大学院生です。 自分が昨年、アルバイトおよび研究室の作業で、年間178万円の収入がありました。今年の五月ごろに、本庄市役所から七万円以上の住民税納税通知書がきまして。 収入はすべて学費と生活費に使ってしまって、住民税は負担できなくて困っていました。 ここで前の方の同じ苦情(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2567634.html)を拝見いたしまして、以下の回答がありました。 「今晩は! 地方自治体の条例による減免ではありませんので、市によって異なるという事はありません。 市役所が管轄ではありませんので、おそらく、その職員さんが知らないだけだと思います。 減免の根拠となるのは、日本と中国の間で結ばれた「日中租税条約」に基きます。 その第二十一条には以下のように記されています。 「専ら教育若しくは訓練を受けるため又は特別の技術的経験を習得するため一方の締約国内に滞在する学生、事業修習者又は研修員であって、現に他方の締約国の居住者であるもの又はその滞在の直前に他方の締約国の居住者であったものがその生計、教育又は訓練のために受け取る給付又は所得については、当該一方の締約国の租税を免除する。」 つまり、この条約によって、中国からの留学生は、留学生が受け取った給与を、生計、教育等に使っている場合「租税条約に関する届出書」という書類を支払先の税務署に提出することにより、支払い者は支払いに際して所得税の源泉徴収の必要がなくなります。市民税や県民税のような住民税や健康保険は国税に連動しますので、これもなくなります。」 それをもって市役所へ相談に行って、けっきょく住民税の免除をもらいました。 しかしその後、同市役所から今年の国民健康保険料納付通知書がきまして、しかも住民税よりも高く八万円過ぎです。 同じ条約で減免できませんかと考えて、再び市役所で相談したら、駄目でした。 「今度の国民健康保険税は前回の住民税とは異なって、目的税という税金です。減免できません」という旨を、市役所の役員が言いました。 前の答えで、回答の方が「市民税や県民税のような住民税や健康保険は国税に連動しますので、これもなくなります」とおっしゃったですが、市役所はまったく別の方で考えているらしいです。 しばらくすると保険第一期の納期が過ぎますので、本当に困っています。 国民健康保険は一体どのように国税に連動しているのでしょうか?また、自分の場合、国民健康保険料の減免は可能ですか? と、どなたに教えていただければ幸いです。 ありがとうございます。

  • 国民年金の減免について

    国民年金の減免対象基準に 「前年収入が低い」「失業した人」 とあります。 質問としては二点です 【1】自主退職で無職中も失業とみなされるのでしょうか? 「離職票」を提出すれば大丈夫と聞いたことあるのですが… 【2】 たとえば2010年1月末で退職した場合,審査が通れば その年から減免されるのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。 ※なお,減免とは 一部減免も含み,将来復職した場合 免除された分は納付するものと認識しています

  • 国民健康保険と住民税について

    はじめまして。 私はおととしに会社を辞めたときに国民健康保険の手続きをしていません。 前の保険証は会社に返し、その後の手続きをしませんでした。 辞めるときに会社ともめて、離職票の発行がおくれたので、退職後14日以内に手続きというのに間に合わないので放置してしまいました。 ですので手元に保険証がありません。 もちろん保険料を払っていません。 また駄目とわかっていましたが、金銭的に苦しく住民税も払っていませんでした。 そしてこんど仕事が決まり他県に引越しをすることになりました。 引越しをして住民票を移す際に保険証の返却とありますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか? また、手続きの際に今まで(約2年半)の分は請求されるのでしょうか? 住民税も転出の際に請求されるのでしょうか? まだ金銭的に厳しく払うことが難しいです。 相談すれば分割での支払いなどもできるのでしょうか?

  • 国民健康保険と国民年金について

    10月10日に退職し、月末にやっと離職票などの書類が届きました。(遅いので、何回か請求しました) まだ国民健康保険と国民年金の手続きをしていないのですが、 次の仕事が決まりそうです。 もし、すぐ内定した場合は、手続きはしなくてもいいんでしょうか。