• ベストアンサー

toeicの総合得点が80点でした。どうすれば?

TOEICなめていました。殆どわからない状態でした。 まず何をすれば良いでしょうか? あれもこれもする必要があるのは十分承知の上ですが、一度に できないため「これだけをとりあえずやれ」というのはありますか? 単語では中2程度までなら覚えています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

No.5です。 「勘で塗りつぶしてまぐれ当たりしても自分の実力ではない」というのは、TOEICを誤解しておられると思います。 先にも書いた通り、TOEICは上級者まで同じ問題ですから、中級者でも「ほとんどわからない」のがあたりまえです。でも、その「わからない」レベルには差があり、勘で答えることで、その「わからない」レベルが、けっこう明確に出てきます。 「日本語で話をしていても、なまりがひどかったり、騒音の中でよく聞き取れなかったりすることはありますよね。でも、聞き取れた部分をつなぎあわせて、何となく「勘」でわかることはあるはずです。でも、日本語がまったくできない外国人は、そういう「勘」は働きません。TOEICでは英語でその「勘」をどの程度働かせることができるかを見て、英語力を判定しています。 例えばPart2の応答問題では、文章の最初の一語を聞き取るのがコツだとされています。文章の意味がまったく理解できなくても、Where ~? というところだけ聞き取れれば、場所を答えている選択肢を選べばいいわけです。文章の意味がわからないのにそれでは本当の英語力とは言えないのではと思うかもしれません。でも、まず「Where」という単語が聞き取れるということ、選択肢の中で、どれが場所を示す回答かを聞き取れることだけでも、まったく何も聞き取れない人に比べれば、英語力はあるということです。 ただ、中には難しい問題が混ぜてあって、文章全体の意味がわからないと答えられないものもあります。「あの女性は誰ですか?」「さあ、私は知りません」みたいな感じですね。そういうものがきちんと解けるようになると、中級、上級とみなされるようになります。 まぐれあたりの確率にしても、4つの選択肢があって、「AかBのどちらかだけど、どちらかは自信がない」と判断できれば、正答率は25%から50%にあがります。それもスコアの差になって出てきます。 そもそも、実際に外国人が話す英語が完璧にわかることなど、ほとんどありません。わからない中で、どの程度部分的にわかるかを判定するのがTOEICなわけです。TOEICは英語の知識を問う試験ではなく、英語コミュニケーション能力を判定する試験です。実際のコミュニケーションで、完璧にわかるのは上級者だけです。初級者~中級者は、どの程度中途半端にわかるかを示せばいいわけです。

nnktclub
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.5さんのご回答やTOEICの主旨と私の当初の考えは明らかに食い違っていますね。私は誤解していたのですね。 私は「文章の意味が完全にわからないのに、または聞き取れていない のに「勘」で答えても意味が無い、本当の実力がわからない」と試験 前に考えてマークしませんでした。 それに加えて試験中は考えている間に時間切れで解答しなかったもの もたくさんあります。 当然問題から皆目わからないというのもありました。 ただNo.5さんのご指摘通り「勘」と言っても、4択のうち「明らかに Aの解答は違う。」や「AとCは違う」というのもありました。 そういうのも答えておけば良かったですね。 No.5さんの回答に「そもそも、実際に外国人が話す英語が完璧にわか ることなどほとんどありません。わからない中で、どの程度部分的に わかるかを判定するのがTOEICなわけです。」 と書かれているのでホッとしました。 No.5さんのアドバイスや自分の英語知識のなさを十分認識した上で 今後勉強や試験に臨みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

No.6です。 ごめんなさい、さっぱりといっても「どうしよう」というほど解らないわけではないのです。 まだまだ解らない問題がいっぱいあるなあ、ということです。 満点は990点ですから、600点や700点ならまだ答えられない問題が結構あるという意味で。 No.8の方のアドバイスのように、中途半端さ加減がどのくらいか、ということだと思います、確かに・・・・・。 多くの課題を速く片付けていくテストなので、考え込んでいると時間がなくなります。 900点取る人が間違えるような難しい問題は解らなくて仕方ないので、解る問題を解くという感じですね(No.7の方がおっしゃるように) 英語そのものがあまり解らない場合は、基本的な勉強が必要です。 ゆっくり考えても解らないものは、速く解けませんから。 とはいえスピードにも慣れないと、なかなか大変です。 文法はあまり難解なところまで解らなくても、基本的なレベルの文法が大まかに解っていれば、まあまあ回答できると思います。 あとはリスニングと長文読解を練習すれば、スコアアップできると思います。 私の場合はリスニングと長文で点を取って、文法が若干苦手ですが。 ※話したり書いたりも含めた英語の総合力を身につけるためには、TOEIC以外の勉強もしないと足りません。 実力を発揮するためには、テスト形式に慣れるようにすると良いと主催者は言っています。 すぐ下に書いたものですが、ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237087.html
nnktclub
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テストを受けた後確かに「テスト形式に慣れる」という事も必要だと 感じました。TOEICは頻繁に試験があるものではないので、参考書で テスト形式を分析して次回のテストは受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.7

No.3です。 80点が珍しい、と書いたのは、他の方も書かれているように、適当に 塗りつぶしても、200点とか取れてしまうからです。誤解されるような 書き方をしてしまって、申し訳ありませんでした。自分の実力を知るため とは言え、わからない問題は塗りつぶさなかったという、質問者さんの 潔さに感服しました。 TOEICは、いろんなレベルの問題が散りばめられていて、自分でわかる 問題を確実に解答することが重要です。難しい問題にとらわれすぎて、 簡単な問題を落としてしまいがちですからね。慣れれば、それだけで かなり点数が上がるでしょう。英語を楽しみながら、じっくり腰を 据えて、頑張って下さい。

nnktclub
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の他にもTOEICを苦手とする人達はNo.3さんの文章を読んで 励みや少しは気が楽になったと思われます。(感謝) TOEICの得点を上げる難しさにもがき苦しんでいる人達が私や 他にも大勢いると思いますのでまた何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。 「英語を楽しみながら」という言葉を念頭に置いてじっくり やっていきたいと思います。そうでないと到底続かないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.6

こんにちは。 TOEIC公式サイトの平均スコアを見ると最低スコアは毎回10点とあるので、二桁の人もいるんだろうとは思います。 世間にはTOEICを「英語が出来る人が受けるテスト」だと勘違いをし、必要以上に恐れている人が多い気がするのですが、なめていたんですか(笑) ほとんど解らない状態といえば、私は700点ぐらいの頃でも結構、テスト後に「うーん、相変わらずさっぱり解らなかった・・・・」と思って試験会場を後にしたものです。 市販のTOEIC初心者向けの本を読んでみるのもいいと思いますし、 公式学習サイトはどうでしょうか。  ↓ http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/index.html
nnktclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 700点ぐらいの頃でも「うーん、相変わらずさっぱり解らなかった・・・・」と思うのですね。それなら80点の私の心境はすごく わかっていると思います。「殆どわからない。どうしよう。」 です。 市販のTOEIC初心者向けの本を読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

TOEICは3択または4択のマークシートですので、まったくわからなくても、すべてマークすれば、4分1くらいは正答できるはずです。ただ、4分の1なら250くらいはとれそうなものですが、TOEICでは統計処理をしてまぐれあたりの影響をできるだけ排除しているので、すべてでたらめに塗りつぶした場合のスコアは、160くらいだそうです。 あなたの場合、それよりも低い80というのは、本来は考えられません。わからないところは、塗りつぶさなかったということでしょうか。マークシート方式のテストでは、わからなくてもどれかを塗っておくというのは、ごくあたりまえのことです。それを想定してTOEICのスコアも判断されます。今度受けるときには、わからないところはすべてAとかDとか決めて塗りつぶしておけば、少なくとも200くらいのスコアにはなるでしょう。 それから、TOEICは上級者まで同じ問題ですので、初級者はまったく何もわからなくて当然です。スコア400-500くらいでも、「ほとんど何もわからない」という感想になります。わからないのは、あまり気にしないことです。 「これだけをとりあえずやれ」というのは、中学で習ったことを、まずおさらいすることでしょうね。でも、単語だけ覚えていても、TOEICではほとんど意味はありません。中学レベルの文法は理解しておく必要があります。また、中2まででもダメで、最低でも中3まではやったほうがいいでしょう。中学の学習参考書か、英検5級、4級、3級の参考書が、中学レベルの学習内容をおさらいするのに手っ取り早いと思います。まずは英検5級からやってみてはどうでしょう。いろいろなものをさっとやるのではなく、1冊を何度もやって、できない問題はないくらいにするのがいいでしょう。 それと並行して、こういう本もやるといいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/book/1780747/

nnktclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学レベルの文法ですか。わかりました。英検5級レベルから 勉強し直します。

nnktclub
質問者

補足

実は殆どの問題であった現象なのですが、考えている内に 次の問題へ行ってしまい、何も塗りつぶさないのが多数ありました。 勘で塗りつぶしてまぐれ当たりしても自分の実力ではないと思った からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.4

TOEFLでなく、TOEICなんですよね・・・ 3桁を割る得点は、今まで聞いたことがないですね。一度、英検4級 あたりを受験して、基本的な「何が分かっていないのか」を把握した 方が解決が早いかもしれませんよ。

nnktclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英検の参考書で勉強し直します。

nnktclub
質問者

補足

TOEICの試験です。 それで2桁しか点数がありませんでした。 自分でも情けないを通り越してあきれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.3

英語の勉強は、NHKのラジオ講座などでしっかりやっていただくとして、 80点というのは、かなり珍しいのではないかと思います。もしかして、 マークシートの塗り方が悪かったということはないでしょうか?

nnktclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラジオ講座参考にしてみます。 80点はかなり珍しい部類に入るんですよね。 現実問題として実力がこれだけしかないという人間も 本当にいるのでご理解ください。 実はマークシートは理解できたものだけしか塗っていない のでこういう悲惨な結果になってしまいました。 塗り間違いや塗り方が薄すぎるというものではありません。 能力が殆どなかったのでこれから勉強していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  80点は素晴らしい。 TOEICは四択だからでたらめに書いても200点くらいは取れます、それが80点だったのなら貴方は殆どを理解できてたと思います、きっと単純な回答方法のミスがあったのだと思いますから、参考書を1冊買って練習してください。 次回は600点くらい取れるのではないですか。  

nnktclub
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は殆ど理解できていませんでした。 でたらめや勘で書くのは自分のために良くないと思ったので それはしませんでした。 回答方法のミスもありません。 ただ、テストに慣れていないという事は考えられると 思います。次回は200点くらいを目標にがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

本屋さんに行って、 これは!と思うものを1冊買ってください。

nnktclub
質問者

お礼

回答有難うございます。 本屋さんに行っていろんな参考書を見て 思案してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEICの得点

    例えば、大学受験を経験した程度(センター英語平均点ぐらい)の英語力 だとTOEICでは何点ぐらいとれますか? また初めてTOEICを受ける場合とりあえず一度受けてみるのがいいのか ある程度勉強してから受けるのがいいのかどちらがいいのでしょうか?

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • 英検準1又は1級、TOEIC800点以上の取得

    こんにちは、外大志望の高校1年生です。 外大受験に向けて英語力を養うとともに検定など必要であると思うので質問しました。 英検準1、1級はどの程度の英語力、単語量が必要でしょうか? TOEICも上に同じです。 TOEICは未だ受験したことがありません。 TOEICは英検と試験内容がまったく違うと聞いています。 英検の場合、TOEICの場合とわけてどういった勉強法法が効果的なのか、 そのような点を詳しく教えてもらえると幸いです。

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC200点の人間の勉強方法の改善点をご指摘ください!

    TOEIC、英語取得のために勉強している社会人です。 TOEICを受けた際は、200点くらいでほとんど全滅でした。 高校で英語をマトモにやっていなかったためか、読める単語がない状態でした。 その後、先ずは単語からということで、「キクタンbasic」を延々とやっており、半分くらいまで終了しました。 しかし、覚えても直ぐに忘れてしまったり、意味と単語が結びつかず、CNNを聞いてその単語が出ても直ぐに訳することができません。 また、この単語帳を半分までやっても、まだまだ解らない単語だらけです。 正直なところ、どういった勉強法をすれば実力が身に付くのか、解りません。 今の単語力では、NHKのラジオ講座も、殆どの単語で辞書を引かなければならない状態なので、先ずは単語力を付けるべきだとは思うのですが…。 とりとめのない質問内容で申し訳ございません。 ここが悪い…など、できれば有名大卒などの頭のいい方ではなく、英語が苦手→努力→英語がわかるようになった といった方のご指摘をいただけると嬉しいです。 (正直なところ、私は頭が良くありません)

  • TOEIC730点から860点へ上げるには?

    藁をもつかむような気持ちです。今年中にどうしても860点取りたいのです。TOEICを受けられたことのある方、アドバイスをお願いいたします! TOEIC関連の質問の多い中、もし以前似たような質問があったら申し訳ございません。 事情があり、今年中にどうしてもTOEIC860点以上とりたいのです。200点台からスタートし、今年1月やっと730点までたどり着きました。(リスニング · リーディング 同じくらいの点数です。)これまでよりも、これから先の方が何倍も厳しいとは覚悟しています。これまでは基礎文法、単語を中心に勉強してきて、数日前に公式問題集に取り掛かったところです。勉強時間は平均1日2~4時間の他、通勤時間、休憩時間など合わせて1~2時間程度がやっとです。週末もほとんど仕事なので平日と同じくらいです。 個人差もあり難しい質問だとは承知しておりますが、どようなテキストを使いどのような勉強をするのが効率がよいと思われるか教えていただけないでしょうか?860点以上取られた方、730点くらいからそこまで点数を上げるのにどのくらい時間がかかったか、週の勉強時間なども教えていただけるとありがたいです。 TOEICを勉強されている方のブログなど拝見すると、860点まで上げるのは並大抵のことではないようで胃が痛くなりますが、後悔しないよう全力を尽くしたいと思っております。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 また、私のような崖っぷちのチャレンジをされている方が他にもいらっしゃったら、励みになりますので「ここにもいるよ!」と回答頂けると嬉しいです。 .

  • TOEIC500~のボキャブラリー力

    例えばTOEIC500~のボキャブラリー力ってどの程度の量を必要としているのですか? またそれらを勉強するための良い参考書・単語集などあれば教えていただけないでしょうか?

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC公式テストで630点を取る難易度。

    TOEIC公式テストで630点を取る難易度。 はじめまして、私は今大学2年で、昨日TOEIC公式テストを受けてきました。 今年の10月のTOEICをもう一度受けるつもりですが どうしても630点以上のスコアが欲しいです。 TOEIC対策の本に載っている単語を100個+自分で100個合計200個の単語を 覚えて、今回受験に臨みました。 10月までにはさらに単語を覚えれるかと思いますが これでTOEICで630点取れますか?

  • 英検&TOEIC

    よく英検準一級レベルでTOEIC730-830くらいとれる、と言いますが、 英検準一級に絞った勉強をしてきた人が、TOEIC向けの単語帳を一切やらなかったら、 TOEICの問題は、やはり知らない単語だらけですよね? つまり、TOEIC受験にあたって単語は押さえておかないと 準1レベルの人でも800程度は無理でしょうか?

白い筋が残ってしまします
このQ&Aのポイント
  • インクのメンテナンスを何回か行っても、全ての色ブロックが綺麗に印刷されるまで、改善されない。実際に印刷すると、白い筋が残ってしまいます。メーカーに修理をお願いするしかないのでしょうか。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう